ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

新品 / baricade

こんにちは🌥️






昨日は朝からごきげんな太陽で、

これはこれは久々に春の陽気(ノ´∀`*)

と思っていたらまたたく間に曇ってしまって、

結局曇り空な一日·····( -_-)☁️

なかなか春がやって来ません·······

前の晩は突然、すごく気温が下がって、

風も強くて久々に寒いなと思う夜でした🌬️

皆さま季節外れの風邪などひかれていませんか?

早くうららかな春の陽気の下、

ピクニックでもしたい気分なんですけどね🌸

3月も早くも半分が過ぎましたが、

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

f:id:leprefelina:20190320102604j:plain







この週末、土曜日に、


相変わらず【黄色いベスト運動】Gilets Jaunesの


訴え活動が続いているんですけど、


それに加えて今度は、エコロジストたちによる、


気候問題を提起する運動の呼びかけがあって、


オペラ座の前の広場を陣取って、お昼前から、


なかなか活発な賑やかな様相を呈し、


それはそれは野外ディスコテックのような📯🥁


お祭り騒ぎになって(笑)


出勤時間に、着替えて、職場に着くと、


扉を開けた途端に重低音のビートが響いていて、


店の中が薄暗くて、


朝番の同僚の女性二人が受付にいて、


私が全く状況が分からないまま


耳を塞ぎつつ近づいていくと、


「ミオコー! 元気ー?」 と。


《元気だよー! てか何これ····· どういう状況?》


とりあえず外のお祭り騒ぎが激しいので、


カフェの正面という正面を


全部木の板でバリケードでガードし、


入り口も閉めきって閉店中だと·····。


え····· 何時からこれしてんの? と聞くと、


「んー····· 12時くらい?」 と。


もうかれこれ3時間近く閉店したまま、


お客さんはもちろん入れないし、


とりあえずランチの予約をしていた人で、


勇敢にも(?)そのまま来店し、


恐らくはホテル側の入り口から入ってきて


ランチをしている、


ほんの数テーブルのお客さんだけが店内にいて、


一応給料が発生しているし


多少問い合わせの電話が鳴るのに対応する程度で


ほとんどやることないんだけど·····


という状態のまま3時間·····。 笑


夜番の私とジョジアンが15時に着いて交代し、
 

結果的に、


デモはそのまま17時まで広場を占領して、


つまりそれまでさらに2時間閉店したままで、


私とジョジアンは「ヒマだね〜💨」と。 笑


私はカプチーノ飲んだり☕


ジョジアンは、


お客さんのいないがら空きの壮麗なカフェを背景に


自撮りをしまくり(笑)


休憩さながらの開始2時間を過ごしながら、


17時頃にようやく群衆が散ったところで


ようやく再オープンしたんですけど


ちょうど夕飯休憩の時間になったので(笑)


ジョジアンと交替で地下の社食に降りて食事·····


18時前に職場に戻ると、なんでも20時に、


第二波の活動軍が到着するとかいう情報のもと


バリケードを取っ払うことなく営業再開(笑)


そんなカフェに次々お客さんが来るわけもなく、


なんとも静かな夜で、


18時半に日本人のツアー客の予約が、12名。


2名ずつの6テーブルの予約が入っていましたが、


ジョジアンが、


「ミオコ、日本人来ると思う? 笑
 こんな日に····· キャンセルかなー(ㆁωㆁ*)❤」


と、ほぼ無気力。 笑


《持ち前の真面目さ発揮して来るんじゃない? 笑》


と言うと、


「確かにーっ(≧▽≦) 笑
 日本人真面目すぎーッッ‼ 笑笑」


とか言って笑っていると電話が鳴って、


ジョジアンが話し終わって電話を切ると、


「·····来る。日本人のツアー組来る(´・ω・`) 」


《ブフッ。笑
 コーディネーターから? 笑
 ほらね、言ったじゃん。 真面目でしょ。 笑》


「真面目すぎでしょ💧 逆に頭おかしい。 笑
 20時に第二波があるっつってんのに·····
 来る? キャンセルするでしょふつー。」


《観光客だからねー····· 知らないんじゃん?
 いっそ思い出になるとかね( -_-)💧》


「コーディネーター把握してないのかよ💨」


そんなことを話していたら皆さん到着されて、


最後は笑顔で帰っていかれたので何より·····☆


20時に第二波があったのかは、


店の中からはバリケードのせいで外が見えないし


騒ぎがあったのかどうかわかりませんでしたが


ガードマンはずっと店の外にいて寒そうでした。


可哀想(´・ω・`)







ところで今日はとってもいい天気だったので、


コートも春用のトレンチコートを出して、


この冬にセールで買っていたものなんですけど、


早く着たかったんですよね(•ө•)♡


皆さん、


新しく買った服や靴って、


初めておろす日って気にしたりしますか?


【大安】に! とか言うじゃないですか?


日本の暦なんかいちいちチェックしないですし


もともと日本にいたときから気にした事なくて


私は着たいと思って買ったものは


その気持ちがワクワクしているうちに


早くおろしたくてウズウズしちゃって、


寒さに耐性の強い私は、例えば冬に春物買ったら、


春まで待てずに着ちゃったり····· (._.)💦


でも夫は、


新しい服を買っても全然すぐに着なくて、


なんかよく分からないんですけど、


寝かすんですよね(-_-)


さっぱり気持ちがわかりませんが、


しかも寝かせているうちに忘れて、


こんなの持っていたっけ? みたいなのもあるし、


そういえば買ったまま着てないなー·····


値札すら取っていないなー·····


っていう服がたくさんあるんですけどね、


もう夫の部屋着ズボンが擦り切れてきちゃって、


だからこの間の結婚記念日に、


プレゼントしたんですよ🎁


夫の服のこだわりって難しくて、


なかなか贈り物として選べなくて苦戦するんですけど


部屋着ならいいかなと思って。


そしたら全然着てくれなくて、


『もったいない(´・ω・`)』 とか言って。


別にCHANELの部屋着贈ったわけでもないのに·····


いろんなことに反応が薄いので、


料理作ってもニュース見ながら


手元も見ずに無言で食べるし、


プレゼント送っても全然使ってくれないし、


何したら喜んでくれるのかしら······


さっぱりわからない私の夫。 笑







昨日・今日はいいお天気の中、

友人に頼まれた買い出しアルバイト。

アラン・デュカスでしこたまチョコレートを購入し、

紅茶とかスーパーのチョコとか·····

お天気だとお出かけも楽しいですが、

早く送らないと

チョコが溶けそうな気温になりそうです💥

さてそれでは今週も楽しい一週間を!

Je vous souhaite une très belle semaine, un bon chocolat me rend très heureuse. Bisous Bizoux💋

f:id:leprefelina:20190320102538j:plain