ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

お汁粉 / Alain Ducasse Café

こんにちは☔






今日は途中までいいお天気だったのに

夕方から一気に崩れてしまって、

バシャバシャの雨(。ŏ﹏ŏ)🌂

せっかく夫と出かけていたのに、

ゆっくり歩けなかったなー(ㆀ˘・з・˘)

最近、

友人から荷物を送るように頼まれたので、

買い出しリストを片手にブラブラ♫

ほとんどチョコレートなんですけどね·····

今日は夫と出かけたついでに、

荷物の箱に余裕があったらお土産で入れてあげたい

南仏発祥のチョコレート店でお買い物🍫

とりあえず頼まれたもの買ってみて

余裕があったら入れようかな·····

入らなかったら私のお腹に入りますけどね。







アラン・デュカスのチョコレート工房が


バスティーユ広場の近くにあって、


何年か前にできたんですけどね。


チョコ好きの友人はそこのチョコレートが好きで


荷物を送るときには必ず頼まれるんですけど、


去年だったか一昨年だったか·····


なんと東京にも支店ができたみたいで、


パリ土産で、持ち帰れる食べ物で、


日本にないものってもはや無いんじゃないか(_ _;)


とさえ思うんですけどね·····。


年々お土産が難しくなります。


まぁ長野県にできる事はないだろうし


家族へのお土産ならいろいろと有効な物が


まだまだありますけど、


今や通販で何でも頼める時代ですからねー·····


そういう意味では


もはや店舗がない地方でも、


簡単に手に入るものがほとんどですよね。


そんなアラン・デュカスのブランド、


今度はカフェを開いたんですよ☕

f:id:leprefelina:20190313053223j:plain

f:id:leprefelina:20190313053252j:plain

f:id:leprefelina:20190313053350j:plain

f:id:leprefelina:20190313053418j:plain


えらく高級カフェで、


売っているコーヒー豆が高い高いッ(; ・`д・´) 笑


色んな国の豆が売っていて面白そうでしたけどね。


カフェスペースは


そんなに大勢が座れる店じゃなくて、


カウンターに数席っていうだけのお店で、


バリスタ(?)のイケメンお兄さんの


こだわりうんちくみたいなのを聞くのが


このお店のコンセプトでもあるのでしょうけど、


4枚目の写真は生珈琲ビールで、


コーヒー色のグラスがサーバーから注ぎたてで、


それが徐々に


黒ビールみたいな色になってくるんですよ🍺


なんか取材が入っていて🎥


そのために入れたビールなんですけどね、


どんな味がするのか·····


興味がある方はぜひ飲んでみてくださいねー☆


夫と私が頼んだのは、普通のエスプレッソで、


一杯2,50ユーロ。

f:id:leprefelina:20190313055309j:plain


エスプレッソの値段は


そんなにバカ高いわけじゃないですけどね。


ブラジル・エチオピアラオスの豆を


ブレンドさせたのが推しみたいでね、


酸味がすごかったですねー💥


私は結構苦手な感じのコーヒーでした。 笑


私が最近美味しいと思ったコーヒーは


Fauchonカフェで飲んだコーヒーが、


なんとも口当たりまろやかで美味しかったなー❤


このアラン・デュカスのカフェにいると、


途中で夫の同僚のナンシーさんが合流して、


アパート買うにあたって銀行での、


レイマンって担当者がちょっと残念な人でー·····


みたいな話をしつつ、


色んな話をしながらゆったりカフェタイム·····


なんですけど、ここのお兄さん、


他の熱心なお客さんの注文に応えるのに精一杯で


遅れてきたナンシーさんが注文したエスプレッソを


いつまで経っても出してくれなくて(笑)


ごめんごめん(@_@;)💦 とか言いながら


マドレーヌをサービスで出してくれたんですけど、


バニラビーンズがしこたま入っていて


ジャリジャリするほどで、バニラ風味どころか、


もう具の域で(笑)


これは


超酸っぱかったコーヒーとは好相性なのかなと·····


でももうとっくに飲み終わってたし、


ナンシーさんのコーヒーはまだ出てこないし、


そんなこんなでだいぶゆっくり過ごして、


でもまだ話したりなかったので


カフェを出て近くのブラッスリーに入って


3人でビールを🍻(ノ´∀`*)


そこでまたゆったりゆったり。


そんなゆるりとした休日♬


そういえば先日、弟から荷物が届いて、

f:id:leprefelina:20190313062645j:plain


他にもお煎餅とかお菓子が入っていたんですけど


このお汁粉は少し前に


日本から来た友人がお土産でくれて、


美味しくてハマってしまったので、


楽天で大量買いをして弟のところに送りつけて


送ってもらったお汁粉(>ω<)❤


朝番のときの朝ごはんに食べていくんですけどね


あんこって美味しいですよねー。


日本に帰ったらきな粉とか抹茶系の、


あんこ一緒に食べられるデザート食べたいです☆


あとは【ごはんですよ】とか懐かしいですよね。


ご飯炊かなくちゃ!! と思いました(笑)


桃屋の、この生七味、


以前知人に頂いてから激ハマりで、


この何年か


パリにいながら冷蔵庫から切らすことなく、


まぁそんながばがば使うものじゃないので


1年に一瓶消費するかな···· くらいのペースですが


とっても美味しくてお気に入りです✨


ありがたい(。>﹏<。)


また日本に帰るときは


お返しにワインを買って帰ってあげなければ·····🍷







さて久々の連日投稿(・o・)☆

読んでいただいてありがとうございます。

働きだして初めての3連休。

初日は掃除洗濯と生活リズムの修正に費やして

ゆったり過ごせている2日目。

夫も休みだったのでゆったりゆったり♫

有意義な休日っていいですね。

それでは皆さま、今日も楽しい一日を!

Je vous souhaite une très belle journée, j'espère qu'il fera beau demain pour que je puisse passer le dernier jour de repos agréablement. BISOUS BIZOUX💋

f:id:leprefelina:20190313064651j:plain