ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

掃除夫 / l'Ébauchoir

こんにちは🌞





昨日は久々にとんでもなく良い春の陽気で🌸

午前中は雪でも降ってきそうな、

茶色い雨空というか曇天でしたが、

昼過ぎから太陽が燦々🌞🌞🌞

春の太陽って気分が上がりますよね〜♫

夏はね、もうなんか·····

ええかげんにせぇよ( -_-)凸 みたいな暑さだし、

やっぱりヨーロッパの長くて暗くて

ひっそりしとしとした冬が終わる待ちわびた太陽。

ウキウキせずにはいられませんよね٩(♡ε♡ )۶

vive le printemps🌷

そんな昼下りを、贅沢にもお昼寝に費やした私💤

f:id:leprefelina:20190312065625j:plain









そう、なんだか先月末から、


イレギュラー勤務が断続的に続いていた私······


1ヶ月夜番が続いたあとの、


1日休みで朝番に入って翌日からまた夜番4日間、


そして2日休んで朝番4日間やって2日休んで、


2日朝番して3日目は初の12時〜20時のミドル勤務。


そして3連休····✨


なんかもう日々時差の中を生きているような感覚で


ミドル勤務の1日と連休初日は、


眠剤盛られたときってこんな感覚(_ _;)?


っていうほど眠くて、


せっかく天気いいのになー(。ŏ﹏ŏ) と思いながら


全く起きない脳みそと身体に甘えて


惰眠を貪りました(。-ω-)zzz. . . (。-ω-)zzz. . . 💤


洗濯と掃除だけはなんとか終わらせましたけど。


夫が帰ってくるの待っていられる(•ө•)♡


と思いながらいたものの、


押し寄せる眠気に耐えきれず寝ていました。


そういえば、職場の掃除夫が·····


ホテルのカフェなので、当然、


客室清掃係っていうポストがあって、


黒人女性が多いんですよ。


更に客室ではなくて建物全体を常に移動しながら、


窓拭いたり手すり拭いたり掃除機かけたり·····


っていうポストもあって、


メイド服みたいな制服なんですけど、


見た感じ東欧系の女性が多い気がしていて、


とにかく掃除婦がたくさんいるんですよね。


で、男性の掃除スタッフもいて、


男性は主に深夜スタッフで、


レストランが閉まった後の掃除担当なのかな·····


地下の事務所やらキッチンとか、


スタッフが利用するスペースの掃除も深夜で、


スタッフがあらかた帰ったあとに始めるんですけど


女子更衣室も彼らの担当になるわけで·····


たまに夜番で帰りが0時半過ぎることもあると、


更衣室に戻ると掃除夫がすでにいたり、


着替えていると扉をノックされたり、


でも更衣室もそこそこ広いし、


ノックしているの外だし、返事しても聞こえなくて、


入ってくるんですよ(笑)


そもそもホテルには夜勤スタッフもいるわけで、


○時〜○時までは絶対に誰も来ない時間帯って


よっぽど細かに算出すればあれですけど、


そんなのないんですよね。


女性用トイレの掃除に関しては


夕方くらいにも一度入るみたいなんですけど


これに関しては女性スタッフがトイレに来ても


掃除夫は出ていかないという····· 笑


着替えも、私は、


別に下着くらい見られたってどうってことないし


トイレも音聞かれようが別にって感じですけど、


そういえばスタッフの中に


多分そんなの気にしている人誰もいなくて、


でもこれって日本だったら清掃会社にクレームとか


なんかそういうの凄そうだなーと思う一件。


あんなに掃除婦いるんだから、


3〜4人を


女性のスタッフルーム掃除に充てれば良くない?


とも思うんですけど·····


女性がするなら、


人気の少ない深夜まで待つ必要なくて


適当な時間帯にやればいいんだし····· と。


まぁ誰も特に不満に思っていないなら


別にいいかって話なんですけど。


さてもうすぐ、


5月の頭で仕事の契約が切れますが、


更新してもらえるのかも分かりませんし、


求人情報をチェックしている私。


次は何の仕事しようかなー······。


今、毎月一定額を自動振込で貯金する、


家を買う用の貯蓄口座を開こうかと💰


ネットで手続きしかけて、


月々いくらの振込額にしようか計算してみて、


今の状態なら350〜500ユーロは


毎月貯蓄に回せるからそれで設定しようと、


5年間続ける


プログラムにしようと思ったんですけどね、


でも多分、


来年か再来年あたりには子ども産むこと考えたら


仕事が、今の契約では


私は失業保険も産休も出ないだろうし、


そうしたら仕事復帰するまで


そんな金額貯蓄に回せないなーと思って、


そもそも収入が一切なくなるし、


そう思って決定ボタン押す前に断念。


今のまま、余裕があるときに手動で移す


貯蓄口座を続けるしかないかな····· と。


2年間働けずにいたつけが


こんなところにも影響するなーと思って、


難しさを感じる今日この頃です💨


それはそうと先週、夫と休みが重なって、


珍しくランチにフレンチに行ったんです♫


一応、結婚記念日のお祝いな感じ?


何度か来たことのあるレストランで、


でももう何年も来ていなかったんですけど、


相変わらず可愛らしい内装の、人気ビストロで、


予約もせずに行ったら10分ほど待たされて、


とっても大賑わいなお店でした🍽✨



【l'Ébauchoir】 レボショワール

43-45 Rue de Cîteaux 75012 Paris

http://www.lebauchoir.com/

f:id:leprefelina:20190312185720j:plain

f:id:leprefelina:20190312185752j:plain

f:id:leprefelina:20190312185927j:plain

f:id:leprefelina:20190312190033j:plain


ここのお店は床のタイルが可愛くて、


壁の絵はコンセプトがよくわかりませんけど·····


久々に来ましたが変わっていなくて、


お料理も美味しいし、


夫は前菜にテリーヌ頼んで、


メインにレバー頼んだら大きなレバーステーキで


肉三昧していました🍖(ㆁωㆁ*) 笑


でも夫が頼んだレバーステーキ、


一口もらいましたが超美味で(ノ´∀`*)


レバー好きにはたまらない一品でしたねー。


私も魚じゃなくてレバー頼めばよかったな(._.)


とか思いました。


お魚も美味しかったですけどね🐟


イカ墨のソースで、デートには不向きな。 笑


デザートまで美味しく頂いて、お腹いっぱい💨


たまにはフレンチもいいね( >艸<)❤


ってなりましたけど今度はいつになるやら。 笑


ブログ書いていたらお腹が空いてきました(((。゚ω゚)


今日は夫もお休み····· のはずですが、


買い出しだけ行かないといけないようなので


なかなか落ち着かない彼のお休みです(´・ω・`)








それでは今日はこの辺で☆

そろそろ帰国計画を立てたいところですが

夫も私も申請したお休みが取れるのか

まだわかりませんしねー。

というかやっぱり日本のGW中に帰るのって

すごく無謀な気がしている今日この頃です·····

それでは皆さま、

今週も有意義な一週間をお過ごしくださいませ♪

Je vous souhaite une toute agréable semaine, il est 11H passées, mon mari est toujours au lit, et j'ai faim... Réveille-toi, mon chéri... Bisous à vous tous💋

f:id:leprefelina:20190312191713j:plain