ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

銀行員 / un ballot

こんにちは🌂






なんだか雨が降り続くこの数日·····

春はもう少し先みたいですね(´・ω・`)

すっかり春🌸 と思った2月の後半でしたが

ヨーロッパの冬の雨はなかなかしつこいです☔

ところで今回も久々の投稿·····💦

日本の皆さま、

3月をいかがお過ごしでしょうか?

お雛様の時期でしたよね、そう言えば(._.)

3月3日は、

フランスでは【おばあちゃんの日】でしたよ。 笑

f:id:leprefelina:20190307230825j:plain






久々の朝番シフトを4日間終えて、


3日目くらいからようやく早寝に身体が慣れて、


でも夫とは完全にすれ違い生活で、


お互い寝顔しか見れないみたいな数日間。


夫が帰ってきたときにうっすら目が覚めて


《おかえり〜·····💤》 だけ言ってまた眠り、


夫も私が出ていくときにうっすら目覚めて


『行ってらっしゃい·····💤』 な感じ。


お互い健康にあまり良くないですよねー。


今日は夫もお休みですが私は明日もまた朝番。


22時には一緒に布団に入ってもらいましょう。 笑


昨日は私は休みで、


夫は一日仕事だったんですけど、


先日アパートの売買契約(仮)が済んで、


サインした書類を持っていざ銀行へ······。


夫は中休憩の間で時間を調整したんですけど、


担当のアドバイザー、


ムッシュ・スレイマン って人なんですけど、


会うの2回目なんですけどね、


なんだか頼りない人なんですよ·····。


前回は、1月の半ばくらいに、


借り入れのシミュレーションしてもらうのに


初めて会ったとき、


何歳なのかなー····· 若いですけど、


新卒みたいな歳じゃないと思うんですよ。


私と同じくらいか少し下くらいでしょうか·····


30歳はいっているかなという気がしますが、


まだそこの店舗に移動してきて間もないとか


配置替えだかなんだったか、


理由は忘れましたがその時はもう一人、


レイマンの上司がついて、


一応基本的にはスレイマンが話を進める感じで


要所要所で上司っぽい人がフォロー入れて·····


な感じでやってもらったシミュレーション。


仮契約が終わったら、書類を持って、


そしたら具体的に話を進めるからまた来て


という事になっていたので、


行ってきたんですよ昨日。 私も一緒に。


まず15時半に着いたら、


レイマン氏が通りかかって、


「あぁ、ムッシュ・佐藤! ボンジュール!
 あれ? 今日予約取ってる?」


『ボンジュール! ムッシュ・スレイマン
 ええ、15時半に。』


「 ······(._.)? 今何時?」


『15時半です·····。』


「4〜5分待っていてもらえますか?💦」


そう言って自分のデスクへ戻り、


きっと大急ぎで何やら片付け、


5分ほどで呼ばれたんですけど、


このスレイマン氏、


基本的に夫としか目を合わせなくて、


まぁ今回私はやっぱりローンには参加できないので


彼の中では私は客ではないのでしょうね。


と言うより、


あまりにも私に目を合わそうとしないので、


この人ゲイかな(_ _)? 夫狙われてんのかな·····


と思うほどなんですけど·····。


まぁそれはいいとして、


前回シミュレーションしてもらうのに、


色々書類を出したんですよ。


納税証明書とか、他銀行の口座照会とか、


直近3ヶ月分の給料明細とか、賃貸契約書とか·····


それを今回も持ってこいと宣い、


前回渡したじゃん····· って感じで(_ _;)


今回は今回で必要なものもあったので


それはそれで渡したんですけど、色々確認事項を、


なんだか同じこと何度も聞いてくるし、


「子どもは1人で良かったよね?」


『や····· いませんけど(¯―¯٥)』


何情報からそういう登録になっていたのか、


なんか全体的にずっと頼りないんですよね。


一通り情報打ち込んで、


パソコンが叩き出したローン計画を説明してくれて


そしたらなんと夫の月給の半分以上の金額で、


なんの疑問も持たず話進めるので、



『や·····え? ちょっと····· え?
 大丈夫? 給料の半額以上ってありえるの?』


「········(・_・;)
 確かに···· うーん······ おかしいですね💧
 何か情報入れ間違えたのかな·····
 パソコンは大丈夫って言ったんだけどな·····。」



や、パソコンがOK出したか知らんけど、


それはどうなの? ありなの?


それから入力した情報確認して、


「んー···· データは間違っていないんだよね。
 パソコンが出す返済計画としてはOKみたい·····。」


は?


使え。 パソコンは使え。 使われんなよ💧


パソコンがどれだけOKでも、


月給の半分以上がこれから20年以上、毎月、


返済に回されるってどうなんですかね。


銀行員としてそれを通していいのかね(_ _)?


そこをいろんな場合を考えて


シミュレーションを出して提案するのが


お前の仕事じゃねーの(._.)?


そこから、


もう少し別のケースを計算してもらって、


資料を印刷してくれようとして、


そしたら、プリンターが作動しない(; ・`ω・´)


とか言い出して、どうしようどうしよう·····💦


ベテラン同僚(上司?)呼んできて、


この上司すごく感じ良くて明瞭な人で、


丁寧に挨拶してくれて頼りになる感じで、


夫も私も、担当この人にチェンジ希望( -_-)ノ☆


設定画面からプリンタ機種選択してどーのこーの·····


その上司すぐどこか行っちゃったんですけど、


結局プリンターは作動せず


また別の人が次々やってきて、


結局インクが切れていたんですよね。


それって一番最初に確認するやつじゃね?


と思いながら、


ヘルプに来ていた同僚が替えのインク探しに出て、


でも15分以上戻ってこず、


その間スレイマンはかかってきた電話に出ながら


「インク届くまでちょっと電話させてもらうね。」


と私たちに断りながら、


片手間でパソコン操作しつつ


私たちに渡す資料の印刷ボタンをクリック·······




や····· だから今インク入ってねーじゃん💧




うんともすんとも反応しないプリンタに


電話をしながら気づいたスレイマンは、


電話相手に一言断って、私たちに向かって


「今資料印刷しようとしたけどインク無いから
 プリンター動かないんだ····· ゴメンね。」




分かってるよ!!!

むしろ何でお前が今クリックしたのか聞きたいよ。




まじでこいつで大丈夫なのかな(_ _;)


という気持ちです。


そうこうしているとすでに銀行も閉店時間で、


そもそも夫は1時間くらいのつもりで来ているのに


こんな不手際のおかげで2時間半以上。


最終的にスレイマンは別部屋からアクセスして


資料を揃えて渡してくれて、


夫が最後に、


銀行から借り入れOKの返事が出るまでに、


だいたいどのくらいかかるのか? と質問すると、


書類をこっちに送ってあっちに渡って·····


どこどこから戻ってきて······ って感じですかね。



や·····

だからそれがどのくらいかかるのか? って。

最速でも2週間、とかだいたい1ヶ月くらい···· とか



全っ然最後まで要領を得ない回答ばかりで


レイマン大丈夫かな? という。


担当チェンジが可能なら


早めに手を打ったほうが良さそうな気がしている


そんな打ち合わせでした。


とりあえずそろそろ


日本に帰る休みも申請しないといけないし、


本契約の日程も考えながら


色々調整しないといけないなというところ·····。







日本の滞在日程も考えなくてはいけないし、

なんだか色々考えないといけないことが·····

とりあえず明日からまた朝番なので

早く寝付ける努力を····· 笑

来週は3連休があるので

ブログ書けるといいなーと思います。

それでは週末、楽しくお過ごしくださいませ♫

Je vous souhaite un joli week-end, j'espère qu'il fera beau. Gros BISOUS BIZOUX💋

f:id:leprefelina:20190308043917j:plain