ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

品 / envie de manger

こんにちは🌞






ずっと雨で、

ずっと雨音がするほどの雨で、

朝も雨だったので一日降るものと思っていたら

昼過ぎからやけにきれいな青空(ㆁωㆁ*)

気分もぐっと晴れやかになりますよね♪

昨日は日曜日って感じがしなかったなー·····。

というか今の仕事始めてから、

4日働いて2日休んでを繰り返していると

自分の週末が1日ずつずれていくので

曜日の感覚がよくわからなくなっています。 笑

乾燥機をかけにランドリーに行くと、

日曜日が混むことを忘れていました·······(_ _ )

皆さま、

週末をいかがお過ごしでしたでしょうか?








先日、職場で、


初めてホテル側から要請があって、


日本語の通訳をしてほしいと·····🇫🇷🇯🇵


私が働くカフェには


日本語スタッフは私だけなのですが、


ホテルには2人だったか3人だったか、


日本人の女性レセプショニストがいて、


3人目はお会いしたことがないんですけど·····


彼女たちももちろん


ローテーションで働いているので


その日はたまたま3人ともいない日に


日本人客とトラブルが起きてしまったらしく


私が駆り出されたわけですが、


話を聞いてみると、実は、


ホテル側に全く落ち度はないんですけど、


私がお客さんの立場だったら


そんな強気に出られないな(°ー°〃)


と思う出来事で、


ホテルスタッフに対して、日本人のことで、


申し訳ない気持ちになりました(_ _;)


一緒に働くスタッフは、ほんのたまに、数名、


意地悪というのか人種主義な振る舞いを


感じてしまう人がいないわけではないですが、


全体的には、そもそも、


スタッフ全体が国際色豊かな面々なので


とても働きやすいんですけど、


日本人だというと


とても歓待してくれる人が多いですし、


だからこそ


日本人の良いイメージを壊さないように


私も誠実に明るく務めなくてはいけないなと


そう思っている職場なんですが、


【NOと言えない日本人】でしたっけ、


なんだか標語みたいな言葉もあるように、


主張しなくてはいけないところと、


すぐに謝ってはいけないとかも言いますけど、


それでも自分の間違いや非を棚に上げて


我だけを通すというのは


やっぱり別のことだなと思ったことがありました。


人格や品格の作り方って難しいけれど、


大事だよなー······ と思った今日この頃です。


そういえば先日夫の買い出しに付き合って


業務用スーパーに行ったときに


美味しそうなカニがあって🦀

f:id:leprefelina:20190211075847j:plain

f:id:leprefelina:20190211075909j:plain


活きのいいオマールブルーもいたし、


海鮮が食べたくなりましたー(。>﹏<。)❤


美味しいお刺身とお寿司が、


だいぶ恋しくなりつつあるこの頃です(>ω<)


日本行きが楽しみです······


ご飯に行きたい人たちが多すぎて


全く予定を立てていない現時点ですでに


次も会いきれない人たちがいそうな予感です💧 笑


食べたいものも食べきれるか····· 笑


でも新鮮なお魚と美味しい日本酒は


絶対に堪能したいところです🐡🍶


皆さんは、


無性に食べたくなるものって何かありますか?


私の従姉妹は、


去年の秋にスペインに女子旅に出かけたらしく、


もともとワインが大好きなんですけど🍷


バル巡りがとても楽しかったようで


初めてのスペインにとても魅了されたみたいで


早くもまた行きたいと熱望していて、


日本に戻ってからも


バスク料理が恋しくて、


美味しいバルやバスク料理のお店を検索しては


仕事の疲れを癒やしに


食べに出かけるのが楽しみなんだとか·····。


私もバルセロナは一度行きましたが、


確かにバルは楽しかったし


美味しいタパスがたくさんあって


パリと同様に


街中に世界遺産が点在していて


散歩するだけですごく楽しくて


とても魅力的な街だったなと思っていて、


バルセロナももう一度行きたいし


マドリッドや南スペインに行ってみたいなと、


アルハンブラ宮殿を訪れてみたいと思っていて、


スペイン料理ももっと堪能してみたいんですけど、


やっぱり今はお刺身が食べたいです。 笑


焼肉や焼き鳥も魅力的ですが、


やっぱり鮮魚の乏しいところにいると


日本に帰って真っ先に食べたいものは


お刺身とかですかねー。


でもだいたい真っ先に口にするものって、


飛行機で寝られなくてクタクタで、


寝不足と時差で


胃の具合と空腹感がなんだかおかしくなっていて


たいていその状態のまま空港出て


東京から長野に帰るバスにフラフラ乗って、


サービスエリアで買うココアとかが


一番最初に口にするものだったりして、


あとはそのまま実家で食べる


ご飯とお味噌汁だったり


いきなり友だちと合流するときは


お刺身食べたい! って言うんですけど


胃と疲れと眠気がぐちゃぐちゃで


ほとんど味わえてなかったりするのが


正直なところだったりするんですけど、


とりあえず私としては食べ物より、


友だちと会う空間が大事だったりするので


最初のひと口が美味しかったら


あとは気にしていない気がするのが


実のところです。


とりあえず今日は夕飯に何食べようかな······。


一人だと食事が面倒くさくて、


夫には


《ご飯休憩くらいちゃんと取って!》


って言うんですけど、


自分の食事に全く頓着がなさすぎていかんなと


特に休みの日に思います。


仕事のときは社食で食べるのでね、


それでいいかって感じなんですけど。


適当に食べたら


今日はしっかりストレッチでもして


ゆっくり湯船に浸かりたいと思います🛀








それでは皆さま、

今週も有意義な一週間をお送りくださいませ☆

Je vous souhaite une semaime toute agréable, bien mager, bien travailler, et bien dormir. BIZOUX à vous tous💋

f:id:leprefelina:20190212014543j:plain