ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

カリオストロの城 / vivre au Japon

こんにちは☔





昨日も今日もずっと雨。

最近夫が休みの日は見事な晴れで、

きれいな青空が気持ちよかったんですけどね·····🌞

そしてブログが久々です(._.)💧

毎日アクセスいただいている方々、

さぼり気味ですみませんm(__)m

なんだか先週は少しバタバタしていたのもあって

休みの日も一回しか更新できず······。

従姉妹の誕生日もうっかり忘れて

メッセージをしそこねるという失態を犯しました。

皆さま、2019年の冬、

いかがお過ごしでしょうか?

そういえば、夫が、

珍しく一年近く風邪を引いていない(; ・`ω・´)✨

快挙ですね。

今まで年に最低2回は寝込む人だったのに。

これは何かで労わねばいけません(๑•̀ㅁ•́๑)✧

というか今年ももうすぐ結婚記念日💍

今年は私も仕事だし、

夫も仕事だろうなー····· と思うので、

都合の合う日にお祝いできたらと思います🎉







前々回の投稿でしたか······


映画 【カリオストロの城】 を見に行った、


小さな劇場が思いの外気に入った話を書きましたが


あんまりワクワクしてしまった私は、


上映期間が終わる前にぜひもう一度(。>﹏<。)❤


と思っていて、


一人ででも行こうかなと思っていたんですけど、


そしたら夫の休みが巡ってきて、


付き合ってくれるというので·····


別の劇場に行ってみることにして(ノ´∀`*)

f:id:leprefelina:20190210180609j:plain

f:id:leprefelina:20190210180657j:plain


ステュディオ・デ・ズュルズュリーヌ。


やっぱり今回も小さな劇場で、


入口からまっすぐの、一部屋しかなくて、


新作とか全く関係なく、子ども向けに(?)


アニメーションを細々上映しているような


そんな劇場で、


入口を入るとトトロのポスターもあったりして、


近々上映があるのなら見たいなー(._.)✨ と、


となりのトトロ

f:id:leprefelina:20190210181544j:plain


なんとなくですが、雰囲気とか心地よさとか、


前回の劇場のほうが好みでしたが、


やっぱり映画を映画館で見るって良いですね🎈


カリオストロの城っていう作品と


小さな劇場の感じが合わさっているのも


ほっこりできる理由なのかなと思いますが、


そういえば、映画を見ていて、


実は観客は2回とも席がガラガラで(´・ω・`)


だって全然大々的に宣伝されていないから·····


観に来るフランス人はよっぽどの日本好きとか


アニメーション好きとか、


きっとそんな人たちばかりで、


まぁ時間帯にもよるのかもしれませんが······


今回は私たち夫婦の他に10人弱の若者、


20代半ばくらいですかねー。


友達みんなで横一列になって座っていましたが、


ルパンが変顔したり転んだり冗談言ったり······


っていう場面よりは、


ルパンがベルトに仕込んである命綱使って


クラリスを間一髪助けて、


ベルトのバックルを開けて


小さなつまみをくるくる回しながら


ゆっくり降りていくっていうベルトの仕込みや、


クラリスを閉じ込めている塔の鍵穴が


真鍮でできた鹿の頭部で


鼻の穴に鍵をぶっ挿す場面とか、


なんかそういう小細工に面白さを感じるようで


クスクス笑い声が漏れていました(๑´艸`๑)


でもやっぱり最後の、銭形警部の名言、



『ヤツはとんでもない物を盗んでいきました!

 ··········· あなたの心です✨( ・`ω ・´ )』



これには爆笑していましたよ。 笑


あとはルパンの男前な名言、


『ああ何てことだ·····
 その女の子は、悪い魔法使いの力は信じるのに、
 泥棒の力は信じようとしなかった·····
 少女が信じるなら泥棒は、空を飛ぶ事だって、
 湖の水を飲みほす事だってできるのに·······ッ🌷‼』


でも大笑いしてましたけど。


ルパンのカッコ良いところなのに。 笑


まぁ悪い魔法使いと泥棒と、


どっちも信じちゃダメなやつですけどね(._.)💧


そんなわけで先週はそんな休日でした☆


これで私の休みと夫の休みが


しばらく噛み合わなくなりますねー。


次はいつデートができるかしら······。


それはそうと、先日、


大家さんから連絡が来て、


なんでも大家さんがアパートを売るにあたって、


私たちの部屋の間取りと規模を


改めて計測して書類に起こさないといけないとかで


測量会社にお願いしたから予定を決めて、


書類を作ってもらってほしいと言われ、


ある日の正午に来てもらうことになったんです。


夫が休みの日に設定して、


私も仕事が午後からなのでちょうど良いと。


ところがその日、朝になって、


急遽夫が仕事になってしまい、仕方がないので


私も身支度をしながら部屋の掃除をしつつ


待っていると、


珍しく時間の15分以上前に到着したフランス人。


ぎょっとして慌ただしく部屋に上げて、


そしたら夫から着信があって、


職場に人足りてるっぽいから帰ってるよー! と。


測量士さんもう着いちゃった(´・ω・`)


········· 早っ(; ・`д・´)💦 って感じで、


そんな簡単な会話で電話を切ると、


一旦土足で上がってきていたお兄さんが、


いつの間にか靴を脱いでくれていて、


ムッシュ、靴脱いでくれてありがとー!》


と言うと、


「いやいや、日本文化だからね。
 僕も一年半ほど日本で暮らしていたんでね。
 大阪に住んでいたよ。」 と。


日本語はすっかり忘れてしまったけれど、


今の電話が日本語なことは分かったから、


なんとなく·····


あ、いけない、靴脱がなきゃと思って·····


だそうで。


以前にも書きましたが、


私の配偶者ビザを申請した際に


区役所からアンケートを取りに来たマダムも、


若い頃日本に住んでいたことがあったとかで、


日本で暮らしたことある人が、


無作為にうちに来る少ないフランス人の中に


なんと多いこと多いこと······。


意外と多いんですかね、日本に住んだことある人。


そして夫が帰ってきて、


お兄さんが大阪にいたことがあるらしいと伝えると


作業しながらそんな話をしつつ、


何でも柔道家らしくて、


柔道の研修で日本に滞在していたのだそう。


部屋の間取りを測量し始めて、


タブレット持ちながら部屋を歩き回って、


簡単に図面に起こせるソフトが入っているらしく


右手の人差し指に


かっこよさげなバンドを巻いていて、


てっきりそれと


ソフト(?)アプリ(?)がリンクしていて


指をかざすとレーザーみたいなので距離を測って


図面が起こるのだと、


なんてハイテクなシステム✨(゜゜)


と思っていたら、なんと、


指のバンドはただの柔道の怪我で(´・ω・`)


普段から


しっかり固定しておかないといけないだけで


タブレット端末とは一切無関係だとか(笑)


そんなこんなで30〜40分で作業を終えて


帰っていったんですけど、


後日大家さんから連絡があって、


何でも計測事項が不十分で( -_-)💧


もう一回やらないといけないから、


僕も立ち会うことにしたんだけど、


朝8時45分なんだけど大丈夫かな(._.)? と。



早ッッ(ToT)



私たちが夜遅い仕事なことは知っているんですけど


なんせ爺さんの朝は早い(泣)


NONとは言えませんよね、


だってもう予約取っちゃったんだものね。


もし二人が家にいないなら、


僕も鍵を持っているし数分で終わるから、


勝手に入らせてもらう許可を取りたくてね·····


という電話をくれたんですが、



全然いるよ!
絶対まだ寝てる時間だよ(TдT)💨
入ってくるなよ(泣)💦



ということで


強制的に8時15分には起きることになり、


夫は部屋のベルが鳴るまで寝ていましたけど(笑)


そして5〜10分で計測し終えて、


地下のカーヴも測っていくから一緒に見る?


と言われて、


まだ見せてもらったことがなかったので、


夫はもう一度寝ると言うので


私は一緒に降りて見せてもらい、


まだ大家さんの私物でいっぱいのカーヴでしたが


そこそこスペースがあって、


扉からも一番近くのカーヴだったし、


色々普段使わないもの入れておくには丁度いい、


きれいなものでした☆


そういえば私の姉家族と弟夫婦が、


両家とも家を建て始めて(ㆁωㆁ*)


姉家族の家は次回の帰国時には完成していそうで


今から楽しみなんです♫


姪っ子甥っ子にも会いたいですし、


そろそろ日程考えないといけませんねー。


夫が休み取れるのか、そこが問題です······。







それではこの辺で。

日を開けずに書きたいと思いますが(・艸・;)

皆さま今日も楽しい一日を!

Je vous souhaite une excellente soirée de dimanche pour commencer une semaine énergique. Bisous à vous tous💋

f:id:leprefelina:20190210195336j:plain