ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

肌荒れ / pas d'amis

こんにちは❄






雪がちらついてみたり

バシャバシャと雨が降ってみたり

しとしとと寒い雨が落ちてきたりな

パッとしない天気のパリです🇫🇷

2019年も、早くも2月に突入ですね(゜゜)

あっという間。

去年の今頃も同じようなブログを書いていたような

そんな気がします·····。

移民局からの手紙がなかなか来なくて

ヤキモキしつつ

毎日何かしらブログを更新していました。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか(•ө•)?







少し前に、メイク落としを変えたら、


なんとびっくりするほど肌が荒れて(笑)


いつぶりかに大きな吹き出物が···· しかも眉間に。


大きめの吹き出物が結局6つくらいできて、


全体的にも肌がすごくザラついて、


メイク落としが原因だったと思いますが、


ストレスとか疲れや生活リズムの乱れかなとか、


そんな原因を最初は考えていて、


からしばらくクレンジングを使い続けていて、


数日すると吹き出物自体がストレスになって(笑)


どうしよう····· 超ブサイク。


特に眉間💨 どうしたもんかな(TдT)


と思っていると、


以前に書いた、職場の、セキュリティの、


日本語を少し話す警備員のトマが、突然、



「あなたは、きれいです❤」 とか言ってきて、



《アハハ、ありがとう(._.)
 J'ai un truc, ça, super moche でしょう(ToT)》
(こんなのできちゃって今超不細工じゃん。)


「そんなの関係ない。きれいです(._.)‼」



優しい······。 笑


というか職場の男性陣は、特におじさんたちは、


本当にすごく女性の見た目に敏感で、


私の髪が伸びてきて


前髪をセンター分けにしただけで、


「髪型変えたのすごくいいよ!!」 と。


や、伸びただけなんだけど(・・;) と言っても、


「すごくいいよ!一皮むけた感じがする!」


とか何にせよ褒め殺す人たちばかり。 笑


すごいなー、と思いますね。


観察眼がなかなか鋭い。 よく見てる。


そんなこんなで、


メイク落としをもとに戻したら、


2日目にはザラつきもなくなって、


大きかった吹き出物も引いて、


まだ痕が残っていますけど····· 消えるかなー。


残りますかねー、もうすぐ34歳ですしね(_ _)


お肌は大切にしていきたいです(._.)✨


仕事場なんですけど、


スマホというものが普及してから····· というか、


どうなんでしょう、


もっと以前からなのかもしれませんが、


仕事中に隙きを見ては携帯いじってる人、


多かったりします?


携帯、肌見放さず持っていますか?


仕事中もSNS閲覧したりコメント残したり、


メッセージのやり取りしますか?


職種にもよるのかもしれませんけどねー·····。


私が働くカフェでも、


ギャルソンも


暇があれば棚に隠している携帯いじっているし


受付の同僚も


引き出しに入れている携帯をこっそりいじったり


お客さんから携帯の充電頼まれることもあるので


受付の手元に充電スペースがあるんですけど、


そこに自分たちの携帯も置いておいたって


不自然じゃなかったりするしで、


同僚の女の子たちは少しお客さんが途切れると


すぐに下を向いてSNSにアクセスして


友だちとメッセージのやり取り始めるんですよ。


ジョジアンという24歳の子が同僚にいて、


SNS中毒なんですけど、


シンシアという私と同い年の同僚は


昨年女の子の双子を産んで仕事復帰していて、


子どもの家での様子を


シッターがムービーで送ってくるんですけど


暇を見つけてはそれを見たり、


軽い買い物依存症なところがあるらしく、


買って満足してほとんど使っていない鞄や靴を


フリマみたいなアプリで売って


また別のものを買ったりして····· っていうアプリを


ずっとスクロールしながら見ていたり(笑)


シンシアが私に、


「ジョジアンは仕事中ずっと携帯いじってるよねー」


って言ってきたんですけど、私は内心、


や、お前もな( _ _)💧 って感じですよ。


だから私は、


《私携帯、更衣室に置きっぱだけどね。
 しかも電源落として。 笑》


って言ったら、シンシアが目をかっ開いて



「T'as pas d'amis, toi (; ・`д・´)!?
 Je veux pas laisser mes amis sans envoyer des messages, moi.」

(友だちいねーの(゜゜)!?
 メッセージ送らずに
 友だち放置しておくなんて無理ーッ。 笑)



って言われたんですけど・・・


えー····· 友だち?


じゃあいないのかな? と思って(笑)


そういうことでの友だちなら、


じゃあいないかな(´・ω・`) と思いました。


仕事始まったら終わるまで、まるっと8時間以上、


私は携帯の電源を切ったままで、


会社を出てから電源入れて、だいたい真っ先に夫に


《仕事終わったよー✨》 のメッセージをして、


タイミングが合えば一緒に帰るんですけど、


仕事中にずっと携帯いじってまで


やり取りしたい友達は特にいないし、


そもそもその友達も何してんだって話ですし、


まぁ以前マッサージの仕事していたときは


施術が終わってお客さんいないときは


届いたメッセージに返信したりはしましたけど


施術中に部屋に携帯持ち込んで


オイルまみれの手で、片手でマッサージして、


空いた片手でそれでも携帯いじっている


同僚を見かけたときは


もう驚きと呆れであんぐりしちゃいましたけどね。


そんなにメッセージすることあります? 笑


私は多分、


友だちは多くはないと思いますけど、


2〜3日夫以外と連絡取ってないとかザラにあるし


でも別にだから何って感じで(笑)


このブログも、もちろんアクセス数が増えたら、


嬉しいことは嬉しいですけど、


それを生活の中心にしようとは思いませんし、


仕事するようになってからはなおさら。


だから「イイネ」がもらいたくて


どーのこーのいうSNSの使いみちが


私にはさっぱりついて行けず、


まぁ携帯見ながらでも器用に仕事をこなしていて


ある意味すごいなと思いながら


同僚の仕事ぶりを横目に見ているわけなんですけど


皆さんの中にも、


SNS中毒の方いらっしゃいますか?


まぁ中毒であることが良いか悪いかは


時と場合にもよるものだとは思いますが、


5つ星のホテルで、


より良いサービスを心がけるためとかいって


いくつか研修受けたりしたんですけど、


なんか結局周りの仕事ぶりを見ていると


結局どの研修も従業員には響いてないな(._.)


と思うだけで、


そういう意味でもなんとも疑問が打ち消せない


そんな職場になりつつあります。 笑


3ヶ月後には一旦契約が切れるんですけど、


続けるかどうか、


最近また求人サイトを見ることが増えている


そんなナタリーでした。








さて節分も過ぎて梅の季節ですね。

春がますます待ち遠しくなります✿

風邪などに気をつけて

今週も楽しい一週間をお過ごしくださいませ。

Je vous souhaite une toute belle semaine, Ce sera la saison des fleurs de prunier, j'espère que le printemps s'approche. BISOUS à vous tous 💋

f:id:leprefelina:20190205102808j:plain