ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

デート / Le Château de Cagliostro

こんにちは☔






ここ数日は雨と霧雨が続いているパリです。

気温は

寒かったりそうでもなかったり·····

雨の毎日ながらいらないところで変化がある日々。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

ブログの投稿回数が5日に一回くらいなのが

最近頻繁になってしまっていてダメですねー。

仕事の行き帰りのメトロの中とかで書いていたのを

近ごろ再燃している、

シャーロック・ホームズ熱にうなされてしまって

通勤時間や、仕事に行く前の家での時間が、

すっかり読書時間になってしまっていて📚✨ 笑

ブログ更新がそっちの気に·······(;・艸・)

実際仕事始まってから、

そんなに書くようなこと毎日起こりませんしね💧

それも原因だったりするのかしら。







そんな中、先日、


勤務時間が始まって少ししたときに、


黒髪と白髪との割合がいい感じに半々くらいの


天パがパーマか分かりませんが


きれいな細めのウェーブのロングヘアーの、


どこの出身かは今となっては判然としませんが


流暢な英語を話す年配の女性で、


思い返せばアジア系と欧米系の混合な感じで、


最初はフランス語で話しかけてきたんですけど


言いたいことが言い切れない感じで英語になって、


でも私はそんなに英語が得意ではないので、


全部理解しきれた自信はないんですけど、


それでもとりあえず、彼女が、



・アメックスのクレジットカードを紛失
・いつ失くしたか正確な日付は覚えていない
・ここに届いていないか調べてほしい
・届いているかいないか今すぐ明確な答えがほしい
・今夜まで待つから今日中に連絡がほしい



と言うことを会話をしながらこんな流れになり、


まず


アメリカンエクスプレスのカードが届いていないか


と言われて、


どんな落とし物もカフェ内で見つかったものは


全て受付にみんな持ってきてくれるので、


特に銀行のカード類は引き出しの中に保管するので


探してみましたが、見当たらず、


朝番の人たちとの交代のタイミングだったので


彼女たちにも


アメックスのカードの落とし物がなかったか


聞いてみましたが答えはノー。


今日のことなのか、この数日中のことなのか、


そこを確認していなかったなと思って、


おばさんに尋ねると判然とせず、


いつ失くしたのか、正確な日付けが分かるか?


と聞いてみたんですけど、


帰ってきた答えが 【En hiver】・・・ 冬。


Pardon? って感じですよ。


や、ふざけてんのかなと思って( -_-)💨


冬って・・・ アバウトすぎるだろ(# ゚Д゚)凸


届いた落とし物は全部、ノートに、


日付と見つかった場所とそれが何であるかを書いて


その日のうちに持ち主が見つからなければ


保管所に移されて半年間(?)保管されますが、


そのノートの記録をたぐっても


アメックスのカードは届いていないし、


そもそも私が働き始めたのが11月からで、


まぁいわゆる冬ですよね。 笑


カードの落とし物は目立つように書くので、


私が休みの日に届いていたものも


全部目を通していたはずで、記憶にないなと思って


とにかくカフェではこの数ヶ月、


アメックスのカードは届いていないと告げると、


そもそも昨日今日の落とし物ならまだしも、


数ヶ月前のカードの落とし物なんか、


普通はとっくにカード止めてもう要らなくね?


と思いましたが、


そしたら連絡先をおいていくから


今日中に連絡が欲しいと言うんです。


インターコンチネンタルホテルから。


遺失物保管所には、カフェの後ろにある、


ホテルでの落とし物も集まってくるので、


彼女が帰ったあとに保管所にも問い合わせて、


それで書き置きをよく読んでみると、


そのアメックスのカードは、なぜか、


TANAKA ○○○○○○ という日本人女性のもので


は? と思って、


あれ? あの女性実は日本人だったの?


田中さん? すげー英語だったけどなー······ と。


なんだかよくわからないまま、とにかく、


アメックスのカードがこの数日中、


もしくはこの2〜3ヶ月で届いていないか?


と遺失物センターに問い合わせると、


正確な日付がわからないと探せません、と言われ、


まじかー····· 冬では無理だよねー····· と。(笑)


仕方がないから夜8時くらいになって、


残していった番号に連絡をして見ようと。


残念ですが見つかりませんでした····· と。


それで連絡先を見てみると、


番号が2つ書いてあって、


一つはフランスの携帯番号で、


終わりに(MINE)自分の番号だと書いてあり、


もう一つの番号は頭が39で始まる番号で、


イタリアの番号らしく、終わりに、


(MRS. ○○○○○○ TANAKA)と日本人の姓名。


でも(MINE)と書かれた番号と、


田中さんの番号は別なわけで、


(MINE)の、あの女性の名前が書かれておらず、


聞くの忘れた私も私ですが、


便箋に長々と連絡がほしい旨を書いておきながら


自分の名前書かないあの人もあの人だと思い、


とにかく女性の電話番号にかけたんですけど、


「この番号は現在使われておりません」 と。


なんで!? と思って押し間違えたかなと。


もう一度かけてみましたがやっぱり同じで、


おいおい( -_-)💨 と思いながら、


仕方がない国際電話か····· と思いながら


田中さんなる人物の番号を押すと繋がり、


ここは何語で行くべきなのか逡巡した結果、


とりあえずフランス語で、


インターコンチネンタルホテルの挨拶を入れ、


田中様の携帯電話であっているかと日本語で尋ね、


すると快く日本語で返してくださり、


向こうも知らない番号からの電話だし


目的もまだ定かではなくて


不安の入り混じったような声音ではありましたが、


とにかくパリの、インターコンチネンタルホテルで、


実は今日、


田中様のアメックスのカードを、落とし物として、


届いていないかと訪ねてこられた方がいたけれど


ご本人様ではないですよね(._.)? と·····


なんだか私もよくわからなくなってきて、


田中さんも恐らくわけがわからないと思うし、


でもとても明朗な方で、優しくて、


何やら突飛な謎の電話にも応えてくださって、


事の次第をお話すると、


全く心当たりがないし、


そもそもアメックスのカードは持っていない、 と。


いよいよどういうことなのか意味がわからず、


でも田中さん、数日前にパリには来ていたそうで、


今はどこなのかお住まいは聞きませんでしたが、


ヴェニスから帰ったところだと言っていて、


うーん···· 何が何やら、


電話口で私も田中さんもこれは何なのか(笑)


すごく謎で、


とにかくもしお持ちのカードで


なにかトラブルが数日中にあれば、


これが関係しているかもしれないので····


みたいなことで話をし、それでは····· と。


全く何がどういうことなのかさっぱり・・・。


あのおばさんは誰だったのか、


何がしたかったのか、何をするつもりなのか·····。


田中さんに


妙なカード請求が行かないことを祈るばかり。







さて、前回の投稿で、最後に、


ほっこりしたことがあったと書きましたが、


日本の映画がたまに、


ジブリシリーズ」やアニメーション、


【君の名は】とか【万引き家族】なんかも


フランスに来たんですけど、


なんと今、


宮崎駿の初監督作品 【カリオストロの城】 が、


50年近く経ってフランスに来ていて、


日本でだって今さら劇場で見られないこの作品を、


なんとフランスで劇場で見られる(゜゜)✨


夫と、


『何度ロードショーで見てきたことか·····‼』 と。


あとはYoutubeなんかでも見たり。


それでね、この間の休みに、行ってきたんです❤


いつも行く、


ポップコーンやアリボのグミなんかの売り場が


ででんッ!! とあるような大きな映画館ではなく、


すごく小さな劇場で🎦

f:id:leprefelina:20190130041328j:plain

f:id:leprefelina:20190130041349j:plain


最近のアニメーションて、


絵がものっすごくきれいじゃないですか。


画質とか色彩とか、


【君の名は】の始まりとか話の内容以前に


画質の綺麗さに引き込まれましたよね·····。


それもやっぱり感動的だなと思うんですけど、


このカリオストロの城の変わらないレトロさと、


映画館の感じがとてもしっくりきたのと、


映画を劇場で見るっていいものだなと


改めてじっくりじんわり思って、


色んな意味で不朽の名作だと思った映画です。


こんなポストカードも作っていて、

f:id:leprefelina:20190130042523j:plain

f:id:leprefelina:20190130042540j:plain


ただでもらえて(ㆁωㆁ*) 超ほっこり❤


もう一回行きたいなー·····✨


一人で映画に行くことなんて今までないけど、


行ってみてもいいかなー····· と思えるほど


なんだかすごく心に残った、刺さった、デート。


良かったなー······ 【カリオストロの城】🏰


しかも下に


フランス語字幕が出ているのもまたレアで。


終わる前にもう一度行きたいな(•ө•)♡








皆さんも、

心に残る映画や絵、場所ってありますか?

大切な人との思い出の場所が

一つずつ増えていくのって面白いですよね♬

1月も、早くも残りわずか····

楽しい冬をお過ごしくださいね!

Je vous souhaite une belle journée, je vais peut-être retourner au cinéma pour voir encore une fois "LE CHÂTEAU DE CAGLIOSTRO" , car ça m'a beaucoup touchée. Kiss à vous tous💋

f:id:leprefelina:20190130051554j:plain