ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

フォトライフ市民 / heures supplémentaires

こんにちは☁






なんだか特筆するでもない曇り空の日々の中で

寒くなったり暖かくなったり、

どんよりな霧雨にも

凍てつくように寒いでもない最近のパリ🇫🇷

そこに突然、

まだ日も昇らない薄暗い朝に、パリの一角で、

パン屋さんでガス漏れがあって大爆発事故🥐💥

死傷者が多数出る悲劇的な朝があったんだそうで······

爆発なんかテロだけで十分だよ( -_-)💨

って話ですけどねー······

何やらそんなことも起こるうるパリの街。

あまりの大きな爆発に、

近隣住民はこのパリで地震かと思うほど

建物が揺れたらしいですよ(; ・`ω・´)

うちのアパートの一番下にはカフェがあります☕

ガス漏れには注意していただきたいですよね。

f:id:leprefelina:20190117031641j:plain







さて朝番勤務が続いているナタリーですが、


とりあえず今日でいったんおしまい·····。


今月は後半、また夜番です。


仕事内容が朝と夜では結構違って、


どっちが好きかと言えば夜でしょうかねー。


でも朝の方が終わりの時間が、


夜番と交替で絶対に15時過ぎには帰れるので


その辺は朝の方がきっちりしていていいかな(._.)


と思いますけどね······


夜は、基本的には、


預かった最後のコートを返し終わるまで


残らないといけないのでねー。


どっちがいいのやら······。


皆さんだったらどっちがいいですか?


朝めっちゃ早い時間からの勤務か、


夕方から夜中までの勤務か·····。


例えば夫と出会う前で、


自分一人で生活しているときに始めた仕事なら


仕事ありきで生活を合わせればいいですが、


今の私は、夫との生活と、


もしかしてこれから子どもを産むとか


生活を第一に置きたいと思うと


できる仕事って制限がかかってくるなと思いますね。


ところで昨日、


プランニングミス····· とまでは言いませんが、


体調を崩して休んでいた研修中の高校生の子が


突然復帰したおかげで受付が4人も揃ってしまって


そんなに必要ないから


私が早く帰っていいことになったんですよ☆


15時までの勤務が、14時過ぎに帰れたんです。


そしたら夫も午後からお休みで、


夕方から映画に行こうとしたんですけど


二人して眠くなってしまってお昼寝を💤 笑


夕方6時くらいですけどね(。-ω-)zzz. . .


そして今日もいつも通り朝6時45分〜勤務開始で、


15時までの勤務だったんですけど、


私だけ途中で、9時〜13時まで、


Grooming研修というのに参加するように通達が。


入社した従業員が須く受ける昔からある研修ではなく


どうも最近導入したものらしくて、


五つ星のホテルで働くにあたっての振舞い·····


お化粧の仕方とか身だしなみ全般について


4時間ほどの研修を受けてくるようにと。


今日はばらばらの部署から10人ほどが集められて、


最初に自己紹介しながら


どこの部署でどんな制服で働いていて、


普段どんなスキンケアでどんな化粧をしているか


発表したりするところから始めて、


客室係のアフリカ系の女性たちは薄化粧で、


その場でさっと化粧を落として


教わりながら一からやり直していました。


クリーム→ベース→ファンデーション→パウダー


それからアイメイク・眉・チーク・シャドウ


ゆっくり教わりながらやってる人たちのを見つつ


フルメイクがどんどん完成していって、


私はシャドウだけ借りて足してみたりして


髪型もきれいなシニョンの作り方とか


私はショートなのでノータッチですが、


最後に手のゴマージュをして、クリームを塗って、


講師の人とみんなで写真を撮って終了☆


手がすべっすべになっていい香り(ノ´∀`*)


13時過ぎに終わって、


お昼を食べて職場の受付に14時前に戻って、


あと1時間ちょっとで今日も終わりだなー····· と


思いながらいると、



「ミオコおかえり〜! 研修どうだった?
 お昼食べた? 帰って大丈夫だよー!!」



え!?(; ・`д・´) 笑


実は昨日に引き続き今日も、


復帰した研修中の高校生に加え、


私が途中で抜けるからということで


エキストラの受付を外注していたために


なんと受付嬢(?)が総勢5人にもなってしまって


それで私に研修終わり次第帰ってOK司令が·····


でも昨日も早あがりさせてもらったので、


今日は4時間ほとんど休憩みたいな研修を受けて


それで帰るなんてどうなのかしらと思って、


他の人にどうぞ(._.)💦 って遠慮したら、


なんと仕事始めて2ヶ月間、ずっと夜番勤務で、


夜番は一応、


最後のお客さんが帰るまで残っていないとだめで、


そうすると知らない間に


あれよあれよと30時間も超過勤務をしていたようで


早く帰れる日は早く帰って!! らしくて、


そんなわけで今日も1時間以上早く上がって、


でも土曜日からまた夜勤務なんですよね(_ _)


超過勤務はまた増える一方な気がします······。


それはそうと、そういえば、


私はこのブログに写真をちょいちょい載せますが、


だって一応パリにいて、


多少はそんなパリの風景もお届けすべきかな?


というあるようなないような使命感(?)と、


私の拙い文章をごまかす写真は不可欠でもあるし、


そんな気持ちで載せている写真なんですけど·····

f:id:leprefelina:20190117032137j:plain


なんだか私が利用しているこの【はてなブログ】、


写真を載せる人そんなに多くないのか知りませんが


たまに運営側から通知が届くんですけど、


一ヶ月ほど前に、ついに、



はてなフォトライフ市民〈金〉になりました✨》



とか言うのが届いて、


はぁ······(´・ω・` )💧 というのが正直な感想で、


ブログを始めて1年が過ぎましたが


〈銅〉から上がっていっての〈金〉なわけですけど


〈金〉になったら何なのかしら····· という、


だいぶどうでもいいやな感じでいる賞なんですけど


これからも写真は


ちょこちょこ貼り付けていきたいと思いますので


文章ともども見ていただけたらと思います☆







今パリは冬のセール時期で、

セーターを買おうかなーとか思いつつ

American Vintage というブランドが好きで

可愛いのないかなーと吟味中です。

それでは皆さま、

今日も素敵な一日をお過ごしくださいませ♫

Je vous souhaite une toute belle journée, mon mari sera aussi en repos demain... On va sortir quelque part ensemble(•ө•)♡ Bizoux à vous tous💋

f:id:leprefelina:20190117032928j:plain