ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

閑散 / salon Opéra

こんにちは☁






すっかり太陽を見ることが少なくなっているパリ。

昨日から少し寒くなりました❄

先日、地元、長野県大町市の天気を見たら

すでにマイナス4℃で雪が降っているような天気で

さすがだな⛄(_ _;) と思いましたけど······

皆さまいかがお過ごしですか?

早くも風邪やインフルエンザなど、

どこぞでもらってきてしまった方もいらっしゃる?

咳・鼻水だけでも

なかなかしんどいですよね、煩わしい💥 笑

予防と早めの休息を取って下さいね(•ө•)♡ 







さてさて、先日、土曜日に、


パリでは黄色いベストを着た人たちが


デモに集まって暴れたようですね。


その前の週の土曜日に、


デモの規模がだいぶ激しさを増してきて


どこぞで車が燃やされたり


路面店の窓ガラスが割られたり


そんなことがあったためにこの間の土曜日は


パリのあらゆる場所で、


クリスマス商戦真っ只中の土曜日にですよ、


デパートや街中のお店が予告閉店💥


金曜日の夜には窓ガラスに全面板張りをして


備えるという、


パリの街がゴーストタウンになった土曜日👻

f:id:leprefelina:20181212210602j:plain


写真はデパート【PRINTEMPS】プランタン。


クリスマス前の土曜日の昼日中······· 真っ暗💧


さすがにショーウィンドウが大きすぎて


板張りはしていませんが、


本来はこのショーウィンドウには毎年、


可愛いお人形が音楽に乗って踊っていて


とっても可愛い風物詩(?)なんですけどね(._.)


この辺一帯は完全に電源オフ!!!


それからオペラ座の前の広場は警察車両が占拠🚓

f:id:leprefelina:20181212211114j:plain


何度も言いますがノエル前の土曜日です。


こんな物々しくて閑散としたパリ·····


テロのあとだってこんなことないのにね。


実はこの日、夫の店は上の指示で、


従業員の安全を考えて休業を決定💥


夫は諸用で数時間だけ一人出勤しましたけどね······


私の職場は、ホテル付きのカフェなのでね、


ホテル閉めるわけにいかないので営業······


ということで出勤しようと、


最寄りのオペラ駅は閉鎖されていたので、


2〜3駅向こうの駅までメトロで行って歩いて👣


そして着替えて職場に行ったらね、


なんと真っ暗で(・_・;)💦



········え!? どういうこと? 閉めてるの? 笑



ひょっとして連絡ミスで、


これはもしかして帰ってもいいパターン(ㆁωㆁ*)?


夫も休みだし帰っていいならば全然❤


と一瞬思いを巡らせると、


ホテルとカフェを順繰りでガードマンたちが


見回りに来るんですけど、


真っ暗な中に顔見知りのガードマンがいて、



「おぉ! 今日来たの?」


« え? うん····· 閉まってるの(・.・;)?»


「来たなら、今日はホテル勤務だよ。」



どういうこと? 来なくても良かったの? 笑


とりあえずホテルの方へ行ってみると


ロビーのカフェスペースが通常営業なのと☕


いつもイベントをしているスペースに


テーブルを設置して、


もともとカフェに予約を入れていた人たち用に


レストランスペースを確保して営業をすると。


でも予約を入れていた人たちも


デモ騒ぎで来ない人が多くて、


その代わりにホテルに滞在している人たちが


周りのレストランもそこら中閉まっているために


ちょこちょこ来てくれたりして、


でもやっぱりものすごく暇でほぼやる事がなくて、


帰っちゃダメかね?? と何度思ったことか·····。


だって言ってしまえば


ホテル側の従業員で足りているはずですしね💧


中には安全を考慮して来ない従業員もいますから


そのへんの補填という感じでしょうか。


でもホテル側で勤務したことで、


オペラサロンの写真を撮るチャンスが✨

f:id:leprefelina:20181212215036j:plain

f:id:leprefelina:20181212215059j:plain


自然光のほうが私は好きですけど、


こんな赤いライトも別の雰囲気があります✨


ここで結婚式なんかどうですか?


一般人も可能ですよ、もちろん。


いくらかかるか知りませんけれど( -_-)💧 笑


丸天井のステンドグラスやアーチも美しくて


惚れ惚れしてしまいます(ノ´∀`*)


休憩中に


こんな写真撮って遊んでいたのはいいんですけど


普段働きなれない場所での勤務で、


空気がやけに乾燥しているし


水をどこでもらったらいいのかわからなくて💦


結局特にこれと言ってやることもないまま


23時半まで勤務して帰ったんですけど


もう途中から喉がイガイガしてきていて💥


ちょっと喉風邪気味です、、、


次の日に、日曜日、仕事に行ったら、


同僚の24歳の女の子が、



「は? 昨日来たの?
 何やったの? カフェ閉まってたでしょ?」


« うん、でも知らなくて·····
 ホテルの方で働いたよ、超絶暇だった💨
 なんだかんだ23時半までいたけど(_ _)»


「昨日は朝勤務のはずだったけど休んだよ。
 そんなん当たり前じゃん、恐いし、
 通勤中に襲われるかもしれないのに。
 何かあったら誰が私の命にお金払ってくれるの?」



さすがΣ(゚Д゚)!!! 笑


私としてはテロじゃないし、


別に関係ない一般市民を個人的に襲うっていう


そういう類の騒ぎじゃないから普通に出勤したけど


まぁ別に休む口実なんかなんでもいいのでしょうが


これ幸いに休む人たちもたくさんいて、


まぁでも安全を考えたら


もちろん家から出ないのが一番で、


それは本当に、何があるかわからないし、


襲われる可能性がゼロではないですしね·······。


私も休んでしまえばよかったかな(-_-) 笑







さて、

そろそろ日本に送る荷物を完成させて

送るだけにしてしまわないといけないなー。

皆さま12月もぐんぐんと終わっていきます·····

やり残すことのないように過ごしましょう☆

Je vous souhaite une belle journée, je dois faire des cadeaux de Noël à envoyer au Japon. Grosses bises à vous tous💋

f:id:leprefelina:20181212222255j:plain