ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

グルネル通り / Boulevard de Grenelle

こんにちは🌞






今日はいいお天気でしたー(ノ´∀`*)

気温はやっぱり寒くなっていますけど、

でも太陽が出るとやっぱりポカポカですね!

日本も寒くなっていますか?

季節の変わり目、

仕事が忙しかったり生活のリズムが変わるときに

ぐっと突然気温が下がる日があったりして、

体調を崩すきっかけになりますよね。

ご自愛くださいね(>ω<)✨

夫共々、風邪知らずの冬を過ごしたいものです❄







今日は、


先週の水曜日につま先を診てもらいに医者に行って


そこでもらった処方箋で


靴の中敷きを作ってもらうというものがあって、


16時半に予約を取っていたんですよね。


親指の爪が浮いている感覚はまだありますが


痛みはもうなくて、


靴を変えたのは良かったのかなと思っていて、


履きたいと思って買ったヒール靴にも


足が入るようになりました(。>﹏<。)💨


良かった❤


でも完全に治るまでは履かずに


もう少し我慢しておこうと思っていますが······。


今日は


昔一緒にフレンチレストランで働いていた同僚が、


当時のシェフが日本に帰国して


同じ名前 【Sola】ソラ で福岡にレストランを


オープンする事になったから、


お祝いに当時のスタッフや友人・知人から


一言メッセージを集めていると言うので


私にも書いてほしいと······。


それで靴の中敷きを作ってもらう医者(?)の


住所近くでお茶をする約束をして


出かけてきました☕


医者の住所まで歩いて5〜6分辺りの場所にある


カフェで会って、


小さなカードにお祝いの一言を書いて、


そしたらなんとその元同僚♂、


35歳だか36歳なんですけど、


いまだに大学院生をしている人で、


色んなフレンチレストランのホールを


エキストラでお手伝いしながら生活していて、


なんとこの度、


我らが元シェフがオープンする福岡の【Sola】に


雇われることになったそうで


フランスでの生活を引き払って、


来週で日本に本帰国するのだとか······。


急展開すぎて驚き Σ(゚Д゚)


院での学業はもういいの!? と聞いたらば


何だか近ごろ行き詰まっていたから


気分転換に別にいいかなと思って····· とか言って、


私としては、


半年もしたら戻ってきそうな気がしていますけどね。


コーヒー飲みながら


そのオープンするという【Sola】の構想を聞いて、


来月、12月15日がオープンだそうですが、


福岡に行かれる方、


いくらのフレンチか知りませんけど


是非是非行ってみてほしいなと思います🍽🍷


吉武シェフのお皿は、


運んでいてとても楽しいお料理ばかりで、


楽しい職場でした(ノ´∀`*)


私は日本に帰ったときに


フレンチ食べることがあるとは思えませんが、


九州にも行ってみたいし、


機会があればタケさんには会いたいなと思います☆


素敵なオープンになってくれることを、


パリの空から祈っています🇫🇷


そうして短い時間でしたが、


メッセージを託して元同僚とお別れして、


中敷き作ってもらいに向かったんですよね。


パリの道には全部名前がついていて、


行く予定だった場所は【グルネル通り29番地】。


通りも、


Rue:リュー 通り
Allée:アレ 並木道(?)
Boulevard:ブルヴァール 大通り
Avenue:アヴニュー 大通り


っていくつか種類があるんですけど、


今日は


29 Boulevard de Grenelle 75015 Paris


が住所だったんですけど、


パリに住んで10年以上経つのに、


超トンチンカンな凡ミスを犯し( -_-)💧


29 Rue de Grenelle でGoogleマップ検索していて、


友人とお茶していたのはこの近く。

f:id:leprefelina:20181114040124j:plain


予約の10分前にカフェを出て友人とお別れをし、


グルネル通り29番地に着いて


教えられていた扉のコード番号を押そうとするも


いきなりインターフォンしかなくて、



え? 番号押せないじゃん·····
インターフォンにも医者の名前ないし(._.)?



と思って通りの名前を確認するも合っている。


番地を確認するも合っている。


はて、これはどういう事かしら····· と思って


改めて確認で届いていたショートメールを見ると、


ここで自分のおバカが発覚_| ̄|○💦



え? ········え? Boulevard??
ちがくね? 完全にここじゃないね(._.)💧



急いでもう一度Googleマップを開いて


改めて検索をすると、


Boulevard de Grenelle はエッフェル塔の近くで、


そもそもよく考えれば


もらっていた住所は15区だったはずなのに


私がいる場所は6区(_ _)💧


おかしいと思えよ! って話なんですけど、


パリの道には、何区にもまたがって通っている


すごく長い道が何本かあって、


Rueの方のグルネル通りもその一つで、


名前が変わらずに何区にもまたがっているんですよ。


だからなんだって話なんですけど、


とにかく16時半に着いたグルネル通り29番地は


6区にある Rue 通りで、


私が行かないといけないのは


15区のグルネル大通りだったんですよね。

f:id:leprefelina:20181114031038j:plain


間に合うわけねーな(¯―¯٥) と思い、


すぐさま電話。



« 16時半に予約していたマダム佐藤ですけど、
 住所勘違いしてRue de Grenelleに来ちゃって······
 遅い時間て今日はもう無理ですよね(。ŏ﹏ŏ)?»


「Oh là là〜、 今日はもう無理だね。
 来週でいい?」



良いですとしか言えませんよね💧


来週の火曜日の午前中に変更になりました。


ちーん。 超おバカ。


たまにやらかしますよね、こういうの。


お散歩しながら帰ってきましたよ(_ _;) 笑


今日は夫が仕事が早く終わるはずらしく、


連絡を待っているところなんですけど······


夫の携帯がもうだいぶ寿命で💧


電池残量が60%くらいの表示のくせに


LINEとかなにかアプリを起動させると


すぐさま電源がオフになってしまうという、


電池が60%から突如ゼロになるという奇行具合で


2年半以上でしょうか、今のスマホ


この2ヶ月くらいはずっとそんな調子で、


早く買い換えないと


必要な時に連絡が取れないのは社会人としてもね、


あまり良くないでしょうしね·····


私への連絡は別に、


最悪お互い家に帰れば会えますしいいんですけど。


それで夫が今狙っている携帯がコチラ❤

f:id:leprefelina:20181114040900j:plain


グーグルが出しているスマホらしく、


今使っているのもグーグルフォンなんですけど、


使い勝手が良いそうで、


次に買うのもコレが良いんだとか······✨


一番容量の大きなものが欲しいそうで、


10万円以上するそうです(゜゜)


携帯電話ってそんなに高いものでしたっけ? 笑


もう市場に出ているのかな······


早く買ったらいいのにな(´・ω・`)


と思っています。 笑


おそらく今夜も電池切れで連絡ができずに、


直接家に帰ってきそうな気がしています。


夕飯どうするのかだけ知りたいなー(´・ω・`)


というところデス。 笑








さてさて

そんなわけで今週も靴の中敷きを作れず、

明日からまた仕事です。

まぁ良くなってきているので大丈夫だと思います☆

そういえば先日、

職場の別部署にお勤めの

日本人女性にお会いしたんですよね、偶然。

同じロッカールームを使っていました☆

真夜中の帰り際で少しだけお話して·····。

次はいつすれ違うのでしょう·····。 笑

それでは皆さま、

素敵な週の続きをお過ごしくださいませ♬

Je vous souhaite une toute belle journée, quand on a du soleil, on va se balader sous son rayon. Bisous Bizoux💋

f:id:leprefelina:20181114042247j:plain