ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

憔悴 / mot qui convient mieux

こんにちは☁





なんだか今日は久々に曇っています・・・

と言っても、

昨日も一昨日もいい天気の中ほぼ一日中家にいて、

パソコンの前であぐら書きながら翻訳のテキストと

12時間耐久のにらめっこでしたけど_| ̄|○

夫が昼からの出勤だったので駅まで送りがてら

食材の買い物をして帰って、

小一時間だけ外に出たことになりますね🌞

なんだかこれから冬に向かうのに、

ぽかぽかな春の陽気でしたよ( ・艸・)❤

翻訳期日は、今月の21日前後。

さて無事終わるでしょうか・・・

この3週間は瞬く間に過ぎ去りそうです(´-﹏-`;)

10月も駆け足で終わる予感ですね(笑)

皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

紅葉は始まっていますか?

なんだか無性に京都の秋で、夫の隣で、

ぼーっとしたい心境です(-_-)

楽しい秋を探しに出かけたいですね🍁






そう、翻訳なんですけどねー·······


憔悴しますね(TдT)


ご飯作る時間ももったいなくて


麦茶飲みながらとか


ヨーグルト食べながらとか、


バナナとかさつま芋とかかじりながら🍌🍠


部屋の隅っこの一角で、


戦時中かよ(;一_一) みたいな食事の摂り方。


戦争知りませんけどm(__)m


丸二日でなんと2キロ以上体重が落ちて


久々に50㎏を下回った私の体重💧


全く動かないのに頭はフル稼働だし、


翻訳の仕事ってなかなかしんどいですねー·····。


50㎏きると頬がコケてきますね。 笑


毎月この額もらえたら完全に食べていけますが、


色々と弊害が起こりそうです。


不健康すぎるっッ(。ŏ﹏ŏ) 笑


それでも昨日は、


夫のお昼ご飯にパスタとスープ作って


私も一緒に食べたんですけどね。


しかしご飯作る時間が惜しいほどやらないと


終わらなそうなんですよね(_ _;)


期間は3週間あるんですけど、


ガッツリ時間取れる日が12日くらいなので、


1日10ページが目標なんですけど、


なかなか難しいものですね(。ŏ﹏ŏ)


各ページに5つ以上は知らない単語が出てきますし、


そんなのは当たり前なので良いんですけど、


私が課題で本読むだけじゃないので、


何となく意味がわかるだけじゃね、ダメですよね。


というか、


驚くほど日本語が出てこないんですよ(@_@;)


もはやそれに一番ビックリしています。 笑


ダーッと読んで、なんとなく意味がつかめて、


じゃあ訳そうと思うと


日本語が出てこなくて、


こんな感じの日本語の単語····· なんだっけ(TдT)?


結局読めている単語も辞書引かなきゃいけなくて


すごい時間がかかります。 笑


バイリンガルってすごいですね✨(゜゜)


改めて、


いいなー、カッコいいなー❤ と思ってしまいます。


あとはやっぱり、


一番時間がかかるのが、


文章構造を直すことですかね(。ŏ﹏ŏ)


主語の修飾部分が長かったり、


なんやかんやで日本語の文章に直すと


どこに入れてもおかしな文節が出てきたりして


うまくハマらなかったりするのが厄介です。


ただ言われているのは、


今回の依頼はこの本の日本語訳を出版するとかいう


そんな緻密な話ではなくて、


この本のお話に関するテレビ番組を作るにあたって


資料として読みたいから訳して欲しい


ということのようなので、


一言一句厳密に! というよりは


全体的にわかり易い日本語でまとめて欲しいと。


そういう翻訳なわけなんですけど、


ただ私は翻訳の仕事受けるのなんか初めてで、


全体が分かれば・・・ とか言われても


手の抜き方がわからないんですよね(´・ω・`)


だって報酬が、多分プロに払う金額ですよ。 笑


要約までしてしまうのはあれですけど、


一言一句じゃなくていいとか言われても


じゃあどんなのを求めているのか判然としなくて


結局前からしっかり訳をつけている私。


でもすごく、


私自身久しぶりにすごくフランス語の勉強になって


なかなかしんどくもあるんですけど


すごく楽しいです。


フランス語の勉強と、少しの日本語の復習💧 笑


本の内容は、そうですね・・・


興味がなくもない、という感じ? (;・∀・)


明日もまた一日中パソコンの前かなー・・・


今日少し頑張ればかなりあとが楽なんですけど、


いま猛烈に眠いんですよね(。-ω-)zzz. . . 💤


でも慣れですね、翻訳って。


昨日一昨日は、


だいぶペースが上がった気がします。


今日はご飯しっかり食べました!


あ、それで眠いのか(; ・`д・´)


1時間だけ頑張ろうかな・・・






今日書きたかったのは

もう少し別のことだったんですけど

すでに長くなった気がするのでまた別の日に。

それでは皆さまは

パソコンの前から動かないなんてことのないように

秋を楽しみにお出かけくださいね🍁

Je vous souhaite une semaine toute agréable et les jours d'un bel automne. Je bosse jusqu'au X Day. Grosses bises à vous tous💋

f:id:leprefelina:20181008025909j:plain

写真は最近食べたベトナムサンドイッチ(•ө•)♡
人参とお肉がたっぷりです🥕