ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

見ため / relation client

こんにちは🌞





日曜日の雨は何だったのかと思うほど

今週はすごくいいお天気。

今朝なんか雲ひとつない快晴です(・o・)

でも朝晩は、

気温がすっかり一桁なんですよ❄

日中、日光だけ浴びている部屋の中は

とってもぽかぽかで暖かいんですけど、

外に出るとひんやりで、

冬が迫ってきている気がします。

夫も衣替えをしてヒートテックを着始めました。

すでに咳をしていましたけど( -_-)💧

季節の変わり目ですからねー。

皆さんもご自愛くださいね(._.)






昨日はブティック勤務で、


前の晩にハッシュドビーフを作ったので


夫の朝ごはんに出して私はお弁当に♫


フランスは薄切り肉とか細切れ肉が無くて


ステーキ肉か煮込み用のゴロゴロ肉買うしかなくて


自分で切るんですけど、


カレー肉みたいな切り方しかできなくて


自分が食べてきたハヤシライスとは


少し違うものな気がしてしまいます·····。


でも生のマッシュルームが安価で簡単に手に入るのが


すごく嬉しいなと常々思うんです(ノ´∀`*)


エノキやエリンギ、しめじも中華街で買えますしね🍄


そんなわけで久々にご飯炊いた気がします。


日曜日は一日中ほぼずっと雨で


お客さんもあまり来なかったんですけど、


天狗オジサンがね、来ましたよね。


あの日の暴風雨は天狗の仕業だったらしいですが


今週に入って晴天が続いているということは


天狗が大人しくしてくれていると言う事でしょうね。


ちゃんとお供えでもあげたのかな·····。

f:id:leprefelina:20180926191748j:plain



昨日は、


絞り加工がされたエコバッグが良く売れました☆


以前書いたMONOPRIX(モノプリ)の


1ユーロや2ユーロのエコバッグとは違って


無地の物で15ユーロもするショッピングバッグ。


柄物だと19ユーロで、


変わった絞り加工のだと25ユーロ。


でもプレゼントにちょうどいいくらいの値段で、


無地でもくしゃくしゃの絞りが可愛いし、


カラフルな花の和柄も可愛いし、


実は同じものを日本で去年買って帰ってきて、


コロンビア人の友だちにプレゼントしていたんです。


同じものを取り寄せて扱っていて、結構人気商品で、


これからノエルもあるし


プレゼントにぐんぐん売れそうです。


足袋靴下なんかも良く売れるし、


早くもノエルのプレゼントを探す人がいて、


確かにフランスは家族みんな集まるノエルは


全員が全員にプレゼント用意しなくちゃいけないし


早い人はそろそろ探し始めるんでしょうね·····🎄


あとは誕生日プレゼントにとか


みんななんやかんや買っていってくれます★


午後に、


右脚を引きずって、不揃いのスウェットの上下で、


顔色が真っ白で


目も焦点が定まっていない感じのオジサンが、


だいぶ年配の方で、一人でふらっと入ってきて、


入り口から一番近くに


アンティークの着物から作った一点ものの


女性用の羽織りをずらっとラックにかけて


並べてあるんですけど、


それをサワサワと触りながら


見ているのか見ていないのか分からない感じで、


SDF(エス・デー・エフ) 路上生活者、


やっぱり栄養が足りていないし変な人が多くて、


格好も汚いしずっとお酒飲んでいるし臭いし、


相手をしていたお客さんの会計が終わって、


ちょっと変な人入ってきちゃったなー·····


と思いながらそのおじさんに近づいてみると、


脚も引きずっているし目も焦点が合っていないし


顔色も悪いのはやっぱりそうなんですけど、


スウェットは別に汚れていないし


全然臭うわけでもないし·····


え? SDF? ······ではない?? 半信半疑のまま、


とりあえずお客さんその人だけになったし


急いで追い出さなくてもいいかと思って、


« 何かプレゼントをお探しですか?» と。


そしたら



「や····· ショーウィンドウで着せている······
 アレがすごくきれいだと思って······
 病気なんだ····· ごめんね(;_:)」



そう言って腰に手をあてて「痛たたたた💦」 と。


どっちなんだろう(_ _;)


あなたはSDFなの? どっちなの??


本当になんだか


見てくれからはどっちともとれるなという感じで


失礼ですがあれで臭かったら


即座にSDF判定して追い出していたかと思います。


でもとりあえず臭わないし


衣服もスウェットだけど清潔っぽいし


お客さんも彼だけだし、


付きっきりになって万引きだけ避ければいいか


という感じで相手をしていると


他のお客さんが入ってきて、


でもこのオジサン一人にできないなと思ったので


そのまま付いていることにして、


ショーウィンドウのマネキンに着せている


着物から作った羽織りをきれいだと言いながら


ラックにかかっている羽織りをじっくり見ていて、



「病気なんだよ······ ごめんね本当に。
 あイタたたたたた💦
 ·······妻のプレゼントに····· すごくきれいだね····
 これなんかもとっても素敵だよね······
 あー·····病気なんだ(TOT) イタたたた·····」



ムッシュー大丈夫(_ _;)? と思って。


もう、妻へのプレゼントの一言で


私の中でSDF疑惑は晴れたんですけど


失礼だけどお金持っているようには見えなくて、


この羽織りそこそこ値段するけど大丈夫かね?


という感じで、


目の焦点が合っていないので


真剣なのか冷やかしなのかもやっぱり分からなくて


とりあえず入ってきたお客さんは


一人で店内見ているようだし放っておいて、


おじさんにいくつか羽織りを見せてあげると


どれもこれもきれいだ素敵だと言うばかりで、


一点ものだからショーウィンドウのやつは


あれしかないしご希望でしたら脱がしますよ、 と。


そしたら


「いやいや、それはいいよ✋」 と。


その後もいくつか見せるもの全部を


「あ〜、全部素敵だね。」 と言いながら


「マネキンは帯を締めているようだけど
 そうやって着るものなのかい?」 と。


開けたままでもいいし、


内側に紐が付いているものもあるから


それを結んでもらってもいいし、


マネキンみたいに帯を締めてもらっても····


と説明しながらいろいろ見せて、


「帯も買ったらいくらになるの?」 と言うので


種類によって値段も19€、29€、39€とあるけど


羽織りと一緒に買うなら値引きますよと言うと


「僕じゃよく分からないから合わせてくれる?」


と言われたので、結局


少し暗めの赤の羽織りを気に入っておられて、


それに合わせて帯の締め方とか


使い方なんかを見せながら10種類くらい


おじさんの感想聞きながら当ててみて、


くすんだ濃いめの赤の羽織りだから


派手目な帯でも両方がすごく映えるかも·····


なんて言いながら選んであげた帯を


すごく気に入ってくれて、



「じゃあそれにするよ( ´∀`)」 と。



私としては正直、


え? 本当に買ってくれるの?


みたいな気持ちがまだ3割くらい残っていて(_ _)💧


脚引きずりながら


店の一番奥まで会計に来てもらって、


椅子出してあげて腰掛けてもらおうと。


そしたら何とかって


病気の名前を教えてくれたんですけど、


恐らく脳梗塞とかそういう系のかな······


片麻痺が残ってしまったのだと思いますが、


でも右脚を引きずっていて


手は左手が動かなかったんですけど·····


でも取り出したカードはゴールドカードで、


SDFだなんてとんでもないですね(゜゜)💦 笑


最後にちらっと、


首には金のネックレスしてたしΣ(゚Д゚) 笑


しっかり喜んでくれて、


最後に名前まで聞かれて、


また来るねと言ってもらえて、


早々にSDFとか決めつけて嫌な接客しなくて


良かったなと思いましたけど、でも同時に


見ためって大事だなと思ってしまいました。


でもいくつになっても、


奥さんにプレゼント選べる夫婦って素敵ですね。


身体悪くしていて、


しかも着物とか異文化のもので


自分では選びきらないものをプレゼントするって


なかなか面倒くさい事じゃないですか(・o・)


でもフランス人て見ていると、


カップルで来て女性が洋服試着して、


そうすると男性は一応どっちの色がいいとか


そっちの方が似合うと思うとか


すごく積極的に感想を言うんですけど、


総じてべた褒めなんですよね。 笑


「す~ごく綺麗だよ✨ マニフィック٩(♡ε♡ )۶」


とか言いながら


鏡見ながら首筋にチューとかしちゃって💋


背後に私もいるんですけどね ヽ(_ _;) って気持ち。


愛情表現がたっぷりで素敵だなと思います。






さて今日は少しゆっくりして、

明日から5日間、

パリの端っこで行われる

ZENがテーマのイベントがあるんですけど

そこに出店するようなので行ってきます♫

多分天狗オジサンみたいな

少し病んでる系の人が多く来そうですよね(¯―¯٥)

頑張ります。

それでは週半ば、

風邪など引かないよう楽しい時間をお過ごし下さい☆

Je vous souhaite une belle journée, passez un bon moment sous le soleil. GROS BISOUS BIZOUX💋

f:id:leprefelina:20180926192716j:plain