ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

作務衣 / TENGU italien

こんにちは☔





どしゃ降りでした。

雨粒がバッシャンバッシャン飛び跳ねて、

先週末とは打って変わって

せっかくの日曜日に

外を歩く人が少なかったですねー。

ほぼ一日中雨が降っていました·····🌂

昨日の雨はなんだかとっても冷たくて

珍しく私が

寒いな(´・ω・`) なんて思ったりして。

日本はお天気でしたか?

そう言えば日本は今、

シルバーウィークと言うやつですか?

今年は最長で何日間のお休みなのでしょう?

皆さま、

どんな秋をお過ごしですか(ㆁωㆁ*)?







私は昨日はまたブティック勤務で、


店の最寄り駅を降りると小雨がぱらつき出したので


早足で店に向かって、


そしたら間もなく本降りになってきて☔


そろそろ、折り畳み傘を


携帯しないといけない季節の到来ですかねー·····。


昨日の雨は、


お店の中まですっかり寒々しくなってしまって、


お昼過ぎにはお店の外が見えなくなるほど


がっしゃんがっしゃん降ってきて☔☔☔


客脚が全く伸びませんでした······。


そう言えば日本の傘って、


日傘と両用とか濡れると絵が浮かび上がるとか、


なかなか個性的な傘がありますよね。


まぁ日傘に関しては


超積極的に日光浴に出かけるフランス人には


全くもって受ける気はしませんけど、


フランスの傘って、


最近は柄も可愛いのがあったり


質もだいぶ良くなってきましたけど、


ほんの少し前まで全然可愛いのないし、


高いくせに粗悪ですぐ壊れてしまったりで


全然良くなかったんですよね。


そう言えばうちのお店には傘って置いていなくて、


雰囲気ばっちりな和傘はあるんですけどね(笑)


昨日みたいな雨の下に出たら


ものの5秒で破れるでしょうね(TдT)💦


雨宿りがてら飛び込んでくるお客さんも、


傘を求めてやってくるわけではないんですけど、


さら〜っと見て


何となく小降りになったところで出ていってしまって


なんだか寂しかったです。


しかも物乞いの人まで入ってきたりして、


1ユーロ恵んでくれまいか? と。


お断りすると、


英語圏のとってもきれいな金髪の、


すっごく美人でお洒落なお姉さんが一人、


お店の中を興味深く見てくれていて、


その人にまでお金せびりだしちゃって


慌てましたよ(_ _;)


お姉さんもほとんど無視で断って、


それ以上しつこくしていなかったし


放っておいたら物乞いはすぐ出ていきましたけど


まさかお客さんにまで声かけるなんて( -_-)


数年前から、


ワンピースに太めのベルトを


アクセントでしめるの流行っていますよね☆


着物で締める豪奢な帯から作った


だいぶ太めのベルト、


と言うか 【OBI】 表記で売っている


簡易帯のベルトがあるんですけど、


このお姉さんは物乞いなぞ相手にせず


帯を夢中になって選んでいて、


最終的には彼女にとっても似合いそうな、


薄ピンクの地にきれいな刺繍の入った帯を選んで


嬉しそうに帰っていきました❤


どんなふうに合わせるのか気になります。


昨日の店番は本当になかなか暇で、


閉店後に速やかに帰れるように


日報も早めに埋めてメールも本文書き上げて、


最後に日報添付すれば良いだけの状態にして


あと30分ちょっとを


何しようかと思っていると、


何と入り口にひょっこり顔を現したのは·······



ムッシュー・天狗👺 (゜゜)!!!



そうです、


2週間前に閉店間際に来店してきて


支離滅裂な天狗噺に私を付き合わせて


お店を閉めさせてくれなかったあの天狗オジサン。

http://30miaule.hatenablog.com/entry/2018/09/10/225738


「やぁ! 君だったか☆」



やべー······ 出たッっΣ(゚Д゚) 天狗オジサン再び!!!


日曜日は鬼門やな( -_-)💧 と思いつつ、



« あら! こんにちはムッシュー! 元気?»


「ちょっと通りかかったからさ☆」


« その後天狗は? 静かになった?»


「全然だよ! 今日の暴風雨だよ!?!?
 見てないの!? 風も雨もすごかっただろ?」


« へ? 雨?風? や、うん、すごかったけど(._.)»


「天狗だよ!! 天狗の仕業だよ👺」



は? お前何言ってんの?_| ̄|○💧



« え? 天狗? あなたの?
 アハハハハハハハハハ( ;艸;)💦 ないない。»


「や、本当だよ。 何を笑っているんだ!!
 本当に天狗の仕業なんだから!! 真面目に聞けよ。」


« 天狗が? 雨が天狗の仕業? ふぅ( -_-)💨
 OK! ちょっとこっち来て。»




店のショーウィンドウに、


富嶽三十六景の、あの波の部分を切り取った


のれんが飾ってあるんですけど、


同じ物で【風神雷神】の暖簾もあって、



« いい? 何でもかんでも天狗のせいにしないで。
 日本には風神雷神ってのがいるの。
 コレ。 彼らが風神雷神
 FU-Jinが風の神様でRAÏ-Jinが雷の神様。
 分かります? 雨やら風やらは彼らの仕業。
 天狗じゃないの。»


「JIN ってのが神って意味?」


« へ? そうそう······。»



········え? 確かめるのそこ(_ _)?


まぁ良いや。


これで暖簾買ってくれないかなー(._.)✨ なんて。


そしたら



「でもフランスには天狗しかいないから
 やっぱり今日の暴風雨は天狗のせいだよ(*ノω・*)」



どこにもいねーよ。

おいオッサン、天狗はどこにもいないんだよ!



« はぁ💨
 そうやって何でもかんでも天狗のせいにするから
 天狗が怒って悪さするんだよ。
 ちゃんとお供えあげた?フルーツとかお菓子?»


「いや、あげてないよ。
 でもだいぶ仲良くできてきたから。
 しかし君は天狗の事をよく知っているね。」


« まぁね、だって日本人だし(-_-)✨»


「そうか·····
 西洋人にはまだまだ未知な事が多くてね······。
 コミュニケーションが難しいんだ。」


« 日本人にとっては
 生まれつき備わっている才能だよ(-_-)✨»


「実に羨ましいよ·····。
 僕ら西洋人はディプロムが必要だからね📜」


« ディプロム!? 笑
 どこでもらえるの? そのディプロム。 笑»


「そりゃ東京ユニバーシティさ!!!」



嘘こけッ(#・∀・) 何でやねん。

何学部出たらもらえるんだよ💨



« えー、 知らなかった。»


「西洋人でもらったのは僕が初めてだと思うよ✨」


« あー····· ね。 最初で最後だろうね( -_-)»



こんな下らない話に付き合いながら


店の中をゆったり動き回る天狗オジサン。



「しかしこの店はいい店だけど、女物しかないね。
 男用の物なんかこれっぽっちもないね。」


« あー····· ちょっと少ないですよね〜。»


「や、全くないじゃないか。」


« ありますよ。 天狗以外のお面もあるし。 笑
 洋服もここから向こうは男性物ですよ☆»



そう言うと驚いて、


ラックにかかっている衣服をつぶさに見だして、


作務衣の上だけね、売っているんですけど、


袷の内側で紐結んで


反対側でまた紐を合わせて······ ね。


今の季節に着られるアウターか


もしくは雰囲気ある部屋着として、


日本独特な様式の、


簡単に着物の雰囲気も味わえて面白みがあって


そこそこ人気商品なんですけど。


その作務衣を見つけて、



「コレは何だい? 着物? どうやって着るの?」


« コレは作務衣って言うんですけど·····
 あぁ! コレ! 多分すごく似合うと思う☆
 すごく日本的だし、コレ着れば·····
 コレ着れば天狗ともっと仲良くなれると思う(._.)»


「エッ····· えっ? 君は僕を怒らせたいの? 笑」


« いやいやいや、とんでもない。
 や、本当にコレ似合うと思って。»


「でも僕お金ないよ。」


« んー、でも試着はタダですよ☆»



それでS/Mサイズを試着して、


グレーの作務衣が本当に予想以上に似合っていて


本人も結構気に入ってくれて、


「コレいくらなんだい?」


と言うので、


ラックにかかっていたL/XLの値札を見ると


剥がれかけのシールに79ユーロが付いていたので


« 79ユーロ······ ですね。» と言うと、


「うーん、まぁ僕にとっては大した事ないね。」


« あ、じゃあ買って行かれます( ・∀・)?»


「ハハハ。 商売上手だね☆
 でもなかなか良いよ、コレ。
 今日はやめておくけど今度本当に買いたいな。」



そう言って脱いだ作務衣をハンガーに掛けると、


このS/Mサイズの値札は59ユーロになっていて、



« あれ? 59ユーロみたいですね、これ。»


「Σ(゚Д゚)  君はテキトーな事しか言わないな💨」


« いやいやいや、だってほら、
 こっちはS/Mで小さいサイズだから·····»


「(+_+) ワンサイズでそんな違う? 笑
 本当にとんでもないな君は。
 さては君······ 天狗だな( -_-)✨?」



なんでだよ(_ _)💧


中身? 私の中身は実は天狗? 👺笑


なんかもはやお友達になってしまいましたよ💧


その後も、


天狗の顔が赤いのは外を飛びすぎて日焼けして、


クリーム塗るのを怠ったからあんなに顔が赤いとか


あんまり太陽のそばまで行くと


イカルスみたいに羽を失ってしまいそうで心配とか


どうでもいい話に付き合って、


20分くらい話して満足そうに帰っていきました。


名前を、


マオリッシオ とか言っていたかな·····。


イタリア人でした。


今度はいつ現れるでしょうか、天狗イタリアン👺


なんか楽しみになってきましたよ。 笑






さてさて今日はお天気です🌞

夫が朝寝坊しました(._.) 笑

私はこれから洗濯と掃除して、

また求人情報確認しようかな。。。

それでは皆さま、今週も楽しい1週間を(•ө•)♡

Je vous souhaite une toute belle semaine, vu qu'il fera de plus en plus froid, l'hiver arrivera bientôt... BIZOUX à vous tous💋

f:id:leprefelina:20180924184727j:plain