ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

刺し子 パリ / Marie-Agnès Gillot

こんにちは🌦





冬が近づいてきている気がします······

久々に曇りと雨となんだか冷たい強めの風🌪

曇りと雨はこの週末だけで

来週はまた晴れマークが並んでいるようですが、

もう20℃超える日も段々と少なくなって

秋なんかすぐに終わってしまいそう。

去年は9月の終わりに日本から帰ってきて、

カンヌとニースに1泊2日で出かけて

南仏の太陽を満喫しました🏖

今年も行きたいと思っていましたが、

難しそう(´;ω;`)

海も空も風も全部が青いあの南仏·····。

来年は行けるかなー❤







今日は珍しく週末なのに夫が早出で、


朝ごはんどうしようかと思っていたんですけど、


実は昨夜夫がカレーを持って帰ってきて(._.)✨


彼のお店には今、


バングラデシュ人が一人働いていて、


少し前に賄いにカレーを作って


みんなに振る舞ってくれたらしいんですけど、


それがとっても美味しかったそうですが


夫がその日たまたまお休みで食べられなくて、


夫が 『俺も食べたい!』 と言うと



「シェフ!! じゃあ今度作ってきます!!」



シェフって料理長みたいなイメージですよね。 笑


直属の一番偉い上司もシェフです。


このバングラデシュ人の彼は、


夫の事を 「シェフっ(๑•̀ㅂ•́)و✧」 と呼び、


とっても一生懸命で誠実な人らしく、


夫の話によく登場するんですけど、


昨日は夫のためにカレーを作ってくれたようで、


しかも自分の家でですよ(゜゜)


作って持ってきてくれたらしく、


夫も仕事終わりに食べようと思ったらしいですが


いつも通り終わったのが遅くて


まるごと持って帰ってきてくれて、


カレーのソースと、


カレー味にしてある大量のご飯 (ピラフ?)、


それからつぶした芋の揚げ春巻きみたいな······。


そんなわけで今朝は、


朝からやけに本格的なカレー( ・艸・)✨


カレーのソースは少量だったんですけど、


ご飯がえらい量で、


でももう味がついていてそれだけで美味しくて、


ソースも酸味と甘みと辛味が、


口の中でめくるめくまろやかに変わって混ざって、



個人が家で作るレベルかね(; ・`д・´)⁉💦



びっくりなクオリティで、


本当にす~ごく美味しくてですね、


揚げ春巻きみたいなのもフライパンで温めて、


なんの野菜なのかよく分かりませんでしたが


蒸したタロ芋をつぶしたようなものに


グリーンピースなんかを入れて揚げたもので、


私には珍しくハードな朝ごはんでしたが、


美味しくてしっかり食べてしまいました。


インド人とかあの辺りの人は


本当に毎食カレーなんですかね。


カレー嫌いな人いるんでしょうか······。


でもあのカレー作れるようになるって、


やっぱり食文化ですね✨


教わりたいな(ㆁωㆁ*) と思いました。


というか彼は


カレー屋やればいいんじゃないのかな(._.)?


と思いましたけど・・・


そんなこんなで朝からしっかり食べて、


今日は少し前に偶然発見したお店······



【sashiko - ya】
107 bis rue Marcadet 75018 Paris



なんとパリに刺し子のお店があったんです。


全く知りませんでしたが、


佐久間 聡美 (サクマサトミ) さんという方が


1年半ほど前に開いたアトリエ兼ブティック。


刺し子の針や糸、生地なんかを売っていて、


簡単なキット(花ふきん・コースター・布鞄)や


和小物やアンティークの着物なんかも置いていて


今日は刺し子の体験クラスをしているところで


フランス人が6〜7人、受講していました。


最近少しずつ認知されてきたようです。

f:id:leprefelina:20180923035612j:plain

f:id:leprefelina:20180923035638j:plain

f:id:leprefelina:20180923035818j:plain

f:id:leprefelina:20180923035838j:plain

f:id:leprefelina:20180923035901j:plain


母のお店と似ていて、


なんだかすごくほっこりしました。


フランス語で刺し子の本も出されていて、


こうして日本の文化がまた広まっていくって


とても嬉しいことだなと思いました。


しかし刺し子のお店なんかが  


パリ市内にオープンしていたなんて······


しかもこの住所は


私が以前住んでいた場所のすぐ近く。


今日はクラスがあったので


佐久間さんとあまりお話もできなくて、


また近いうちに訪れてみたいと思います。


サロンや展覧会なんかされる際には


足を運んでみたいなと思いました。


そう言えば今、


ジャポニスム展? だがなんだか······


【アーティスト 香取慎吾


の作品がルーヴル美術館に来ているとか?


ルーヴル美術館に隣接する


【カルーセル・デュ・ルーヴル】 らしいと聞いて


行ってみましたが、


一切広告を見かけなくて見つけられず、


帰りました。 笑


でも今年の2月だったか3月だったか、


パリ・オペラ座


長年エトワールとして踊り続けていた


【マリー・アニエス・ジロー】 さんが引退して、


その方が


タージ・マハルで撮影した写真が飾られていて


むしろいいものが見られました。 棚からぼた餅❤

f:id:leprefelina:20180923035956j:plain

f:id:leprefelina:20180923040018j:plain





さて明日はまたブティック勤務です。

あまりお天気がよくなさそうです。

お客さん来るかなー····。

お昼ご飯は残っているカレーを持って♪

それでは皆さま、楽しい日曜日を!

Je vous souhaite un excellent dimanche, j'espère qu'il fait beau et qu'il y aura du monde. BISOUS à vous tous💋