ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

蒸し鶏 / gâteau de Lune

こんにちは🌞🌞






今日からだいぶ涼しくなるような予報でしたが

なんだか超絶いいお天気なパリ🇫🇷 笑

太陽も眩しくて強めの風が涼しく心地よくて、

やっぱり春秋が

過ごすのに一番いい季節ですよね(ノ´∀`*)

でも最近フルーツが減ってきて、

少し前から桃はとっくに美味しくないし、

梨もまだ少し早いかなって感じだし、

リンゴもね、まだ中途半端。

最近ずっと買っていたスモモも

少しずつ時期が終わってきていて

ぶよぶよな感じのしか残っていなかったりして。

今はぶどうの季節なんですけど、

ぶどうって買わないな🍇(´・ω・` )

なんだか触手が全く反応しないんですよね······

嫌いじゃないんですけど、1個1個食べるのがね·····

夫の朝ごはんに出すのに

皮剥いてあげられないじゃないですか。

そういうの、食べない気がするんですよね( -_-)

········おぼっちゃんかよって話ですが。 笑







今週は夫が休みないって言っていたのに、


昨日はお休みになって、


と言うか待機人員みたいな感じで、


まぁ夫の休みなんか


いつもそんな心持ちの日がほとんどなんですけど、


よく体調崩す人が入っている日とか


病み上がりの人がいる日とか、


小さなお子さんがいる人なんか


子どもの体調次第で朝突然お休みになったり、


昨日は前の晩にまた2時頃に帰ってきて



『明日一応休みだけど呼び出されそー·····( -_-)』



と言っていて、


なので翌朝は普通に起きて携帯確認して、


特に緊急出動は無さそうなのを確かめて二度寝💤


二度寝の極楽って、


いくつになっても変わりませんよねー。 笑


皆さんもお休みの日にはしますか? 二度寝


それで昼前くらいにのっそり起きて、


結局私も一緒になって寝ていたし、


夫は結局買い出しがあると言って


近所の中華スーパーに買い出しに行って、


いったん帰ってきて荷物置いたら、


また別の業務用スーパーに備品の買い出しに出かけて


連絡が来たら14時半前。


私はまた求人情報チェックしたりして、


でも毎日毎日そんなめぼしいの出ないんですよね。


もはやどれに応募したか覚えてませんよ。 笑


ほとんど返事こないし、


どうやらフランスは求人出しておきながら


本当に探している企業もたくさんあるでしょうけど


定期的に求人広告を出して、


応募してくる人の履歴書を集めてストックし、


欠員のときに備えるのだそう。


なんじゃそら( ´Д`)=3


人の気持ちと時間を弄んで(#^ω^)💢


そんな中また日系企業に履歴書を送って、


夫から連絡が来てお昼食べようというので、


お察しの通り? 笑


中華を食べに行くことに。


夫が午前中に中華街に買い出しに行った際に、


いつも素通りしていたお店に、


実は【餡かけかた焼きそば】があったのを見つけ


そこに行ってみよう! と。


夫はね、かた焼きそばが好きなんです。


普通のソース焼きそばには無関心ですけど。


それで14時半を回った頃に合流して、


でもそのお店は中休憩があるようで


15時でいったん閉めるみたいだったので、


また今度にして、いつも行く、


かた焼きそばが美味しい中華屋さんにする事に。


かた焼きそばをやっているお店を見つけると


基本的には全部試す夫です。


でもいつも行くお店を見つけてからは、


このお店が他の料理も美味しいので


すっかりここばかりになってしまっていて······



【Restaurant Fleurs de Mai】
61 Avenue de Choisy, 75013 Paris



一番最初はもう5年以上前でしょうか、


買い出しついでかお昼ご飯を食べたくてか、


休みのときに夫が一人でこの辺りを歩いていて


テラスでかた焼きそばを食べている中国人を見かけ、


そのまま吸い込まれるように入ったお店で、


当時はなかなか小汚いお店で(笑)


でもかた焼きそばに満足した夫は、


今度は私も一緒に行こう! と誘ってくれて、


今は数年前にお店リニューアルして小ぎれいです✨


私は夫みたいに


絶対にコレ! と決めたメニューはないので


そこから行くたびに色々頼むんですけど、


このお店どれ頼んでも美味しいんですよね(._.)❤


そんな中で少しずつ頼むものが決まってきて、


かた焼きそばは本当に固定なんですけど、



スープ
イカの塩コショウ唐揚げ
油淋鶏
鶏カレー
海老と豆腐の塩コショウ揚げ
広東チャーハン
空芯菜の炒めもの



なんかを気分で2品くらい選ぶ感じでいて、


昨日も夫はかた焼きそばのためにこの店にして、


あとはなんとなく相談しながら2品選ぶところで、


夫が珍しく


『なんか久々に新しいの挑戦してみる(•ө•)♡??』


というので、


いいねいいね( ・艸・)💕 と思って、


塩コショウ揚げの種類がいくつかあるので


その中で新しいのに行ってみようかと思って、


豚のリブロースか鴨の舌でどっちか悩んでいると、


夫が


『ねぇ、ちょっとさ、あの中国人がよく頼んでる······
 あ! コレコレ(._.)✨』


言うなり隣の席にいた中国人のお客さんが頼んでいた


蒸し鶏】🐔🐔🐔💨💨💨 が運ばれてきて、


私たちが夫の休みにお昼食べに出るときって


朝寝してグダグダしてからの時間だから


14〜15時くらいに来ることが多くて


他のお客さんほとんどいないんですけどね、


それでもこの蒸し鶏が出るのはよく見ていて、


中国人が本当によく頼んでいるんですよね。


見た目は全然派手な料理じゃないし、


ただの蒸し鶏で、


何でそんなにみんな食べているんだろうね?


味ついてんのかね? と。


そんなわけで挑戦してみることにしたんですよ!



かた焼きそば
f:id:leprefelina:20180922005526j:plain


ブロッコリーと椎茸のオイスターソース
f:id:leprefelina:20180922005544j:plain


蒸し鶏
f:id:leprefelina:20180922005625j:plain


いつもかた焼きそばが来るの早いのに、


昨日は蒸し鶏が一番先に来て、


一緒に付いてるソースとか味見しつつ


夫が一口先に食べて、そしたら



『(; ・`ω・´)✨ ヤバっ。 超うまい·····。』



そこから夫がもう食べながらずっと大絶賛で、


あとから運ばれてきたかた焼きそばなんか


しばらく手つかずになっちゃって


すっかり蒸し鶏の虜。 笑


鶏をあんなにしっとりトロトロにって、


どうやったらできるんですかね(´・ω・`)?


ソースも作っているみたいで、


玉ねぎと生姜とにんにくと····· 作れないかなー?


ソースだけ売ってくれるらしいですけどね。 笑


辛味ソースも丁度良いしびれ具合で


すごくいいアクセントになって本当に美味しくて。


« もうさ、今度から一人でこの店来てお昼食べるとき
 かた焼きそばじゃなくてコレ頼んで白飯とか···· 笑
 もういよいよ中国人と肩並べられるんじゃん?»


『なんかオレ壁取っ払った感あるよね? 笑』


そんな大絶賛で大満足だった蒸し鶏


リピート飯が増えた記念すべき一日になりました!


そしてそして、


中華街で買える【月餅】。

f:id:leprefelina:20180922012230j:plain


タロ芋味と黒ごま味。


月餅ってす~ごくどっしりなんですね。


食べたことなかったかも(・o・)


1個まるまる一人で食べるにはもたれそうですけど。


中華のお菓子も美味しいですね☆






さて今週も週末。

パリのお天気はどうなるのかなー。

皆さまは何かご予定おありですか?

紅葉にはまだ早いですよね······

楽しい週末をお過ごしくださいませ(ㆁωㆁ*)

Je vous souhaite un joli week-end, je reste devant l'ordinateur pour la recherche d'un emploi... J'espère qu'il y aura de bonnes offres d'emploi. Biz Bises💋

f:id:leprefelina:20180922013803j:plain