ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

滞在許可証 / timbre fiscal

こんにちは🌞🌞






夏が戻ってきました······· 暑い💦

すごい青空ですよ。

まぁ青空はここ最近もずっと青空でしたけど、

気温までこう夏らしさが戻ってくると

青空がすごく眩しくなりますね🎈

9月も半ばです。

皆さまいかがお過ごしですか?

去年の今頃は日本だったんですよね(ㆁωㆁ*)

長野の実家に行って稲刈りにほんの少し手を貸し、

本当はもっと手伝ってあげたかったけれど

台風のせいで予定より早く

夫の実家に行かなければならなくなって

あまりゆっくりできなかった思い出·····。

まぁ毎回弾丸帰国の上に

会いたい人がたくさんいすぎて

ゆっくりできた事そんなにないんですけどね。






去年の帰国は


夫のいとこ夫婦の結婚式に出るのがメイン目的で、


でも8月の終わりまで


私がフランス出られるのか分からなくて、


7〜8月はフランスに軟禁状態だったんですよね。


日本には直行便なら問題なく帰れたと思いますが


多分戻ってこられなくなってしまう状況で。


持っていたビジタービザの更新が8月の終わりで、


そこで手続きがうまく行ったので


無事帰れることになって、


出席の返事をして航空券買ったんですけど、


夫と一緒に日本帰るの初めてで、


でもチケットがもうまともに残っていなくて、


二人で日本滞在のスケジュールを相談した結果、


二人で同じ日の別々の便で帰ることにし、 笑


私は早朝のスイス乗り換えで


翌日の午前中に成田着で長野に帰り、


夫は夕方の直行便で


翌日の午後に羽田着でゆったり帰国☆


帰りだけ同じ便が残っていたので


羽田発の直行便が取れたんですけど並びの席は取れず


同じ便なのに離れた席で、


初めて一緒に帰ったのに


全然一緒に旅してる感がゼロだった思い出。 笑


日本では私の実家滞在の数日以外は


ずっと一緒に居られて、


横浜をたくさん案内してもらえて、


会いたい人にも一通り会えて、


まだまだ連絡取って会いに行きたい人


たくさん日本中にいたんですけど(@艸@;)


それでも美味しいものたくさん食べて


お寿司とお刺身をよく食べました❤


今書いていて、


お刺身食べたくなりました······🐟


次帰るときも、


従姉妹にお刺身と日本酒が美味しいお店


リサーチしてもらおうと思います( ・艸・)✨


今年もこのくらいの時期に帰国予定でしたが、


私の配偶者ビザにここまで時間がかかり、


夫も今秋は休みが取れなそうと言う事で、


今週も休みが無いとか言うし······


実は今日は私の滞在許可証の受け取り日で、


夫の携帯番号にショートメールが届いたし


きっと夫と一緒に行かないと


門前払いなんじゃないかと思って、


でも仕方がないから一人で行ってきました。

f:id:leprefelina:20180918051336j:plain

f:id:leprefelina:20180918051400j:plain


この間ここへ来たのは、


レセピセ(仮滞在許可証)をもらう時で、


8月の頭に夫と二人で来ました。


前回はアジア・オセアンセクションでしたが


今回はビザ受け取りセクション。


受付で


レセピセを提出して番号チケットを貰いました☆


窓口で必要になる


パスポート レセピセ 手持ちの滞在許可証、


それから269€の切手を準備。


切手は結局タバコ屋さんで買ったんですけど、


ブログ用に切手でもらった方が映えるかと思って。


去年までは切手でくれたんですけど、


なんだかシステムが変わって


もはや支払い証明書にQRコードが印字されている


小さな紙切れをくれただけで、


文書・文書の国だったフランスが、


ショートメール送ってくるようになったり


書類受理をメールで知らせてくるようになったり、


なんだかフランスの電子化が止まりません。 笑


一番大事なところは


やっぱりちゃんと手紙できますけどね。


15分ほどで私の順番になり、


夫の事など微塵もツッコまれることなく


受け取れました。 笑


f:id:leprefelina:20180918051434j:plain

f:id:leprefelina:20180918052404j:plain


所持していたビジタービザの滞在許可証は


ポイッと💨


ゴミ箱じゃないですけど、


回収した古い滞在許可証はどうなるのか·····


ちゃんと処分されているんでしょうね(._. )( ._.)


プレフェクチュールを出ると


天気良すぎて暑かったです🌞🌞


無事、念願の滞在許可証がもらえて、


とてもとても良いお天気で、


お散歩して帰りました(*^^)v

f:id:leprefelina:20180918052711j:plain





さて明日はまたブティック勤務です👺

何が売れるでしょうか♫

木曜日くらいまで夏日が続くようなので

出歩く人が多いかな(ㆁωㆁ*)

せっかくなのでお洋服売れるといいんですけどね❤

それでは皆さまも、素敵な一日を!

Je vous souhaite une excellente journée, dites-moi merde pour que je puisse avoir une belle chance, merci.
Biz bises💋