ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

こけし / masque à théâtre

こんにちは🌞🌞






昨日はまたえらくいいお天気で、

何やら4〜5日続くようです。

やっぱりもう30℃は超えないようですけどね、

28〜29℃、なかなか暑さを感じます💥

昨日もまだ、

【Les journées européennes du Patrimoine】

だったので散歩に出かける人がたくさん!

普段一般公開されていない建物や

秘蔵部屋なんかを多く無料で見れるとあって、

みんな結構お出かけするんですよ🌟

人気の所では長蛇の列ができたりして、

ジュリエットと行ったボザール(美術学校)も

その隣にあった何かしらの建物も(笑)

恐らく、国立医科大学かな······

10〜20mくらいの行列ができていました。

パリ中に点在する色んな、

例えば国立図書館とか裁判所、フランス銀行なんかも

この日は一般公開されていて、

みんなどんな所なのか興味津々なんでしょうね☆

素敵な週末だったと思います。

日本の皆さまも、

何か芸術に触れる週末を過ごされましたか?






さて私は昨日はブティック勤務で、


お店があるパリ10区、


カナル・サンマルタン(サンマルタン運河)周辺は


どんな歴史的建造物があったのか知りませんが、


子連れで出歩く人たちがたくさん!!


ベビーカー押しながら歩く夫婦がすごく多くて、


ここ数年はフランスも少子化とか言われていますが


そこら中子どもだらけな気がするのは


私だけなんでしょうかね? 笑


私も産むなら早いとこ産んでしまいたいんですけど


一旦は社会復帰したいんですよねー······。


お店の前を行き交う人通りは


そこそこあったように思うんですけど、


11時から開店で13時前まで一人もお客さん無し。


さすが日曜日ですかね、


皆さん朝寝からのブランチなのかなー·····🌮☕


お昼以降は少しずつお客さん入ってきてくれて、


そういえば1週間前は


【天狗オジサン】が現れた話を書きましたね。


能なんかで使う般若や天狗のお面を置いていて


こんなの買う人いる? とか思っていた所に


天狗面を買って災厄(?)に見舞われていると言う


だいぶ変わったオジサンでしたが、


昨日は20代後半?くらいのアジア系の男性が


「おたふくのお面は無いの?」 と。


たまごっち大の (懐かしい? 笑)、


どう使うの? という大きさのだったら


般若や天狗と並んでおたふくもあったんですけど


大きな顔大のはもう残っていなくて、


« んー、ごめんなさい。 無いみたい······。»


と言うと、


「じゃあコレにします☆」 と言って選んだのが



いわゆる 【能面】 



女面って言うのかしら······。


あの無表情とも半笑いとも取れる


少し不気味な能面。


飾るの? どうするの? 何するの?


とすごく聞きたかったですがサラッと、


« お面コレクションしているの?» と。


すると


日本のものに限らず3〜4個すでにお面を持っていて


この夏日本に行ったときにお面見かけて、


でも買いそこねてしまったんだそう。


え······· 要る?  って感じですけど(_ _)💧 笑


こんなの寝る前に目が合ったら


天狗オジサンじゃないですが


まじで夢に出てきそうで不気味ですよね(_ _;)


それから昨日は、


何やら【こけし】の売れ行きがなかなかで。

f:id:leprefelina:20180917185408j:plain


もっとたくさん置いてあって、


長細いスマートな形のとか、


大きなずんぐりむっくりな卵型のやつとか、


忍者姿や侍姿、はっぴを着たお祭り仕様なものとか


すごくバリエーション豊かで


完全にデコレーションオブジェな位置づけで、


その昔貧しかった時代に女の子を口減らしで云々·····


みたいなこけしが生まれた背景は黙っておき、


デコレーションと子どもの健康祈願グッズとして


絶賛売り出し中なんですけどね👺


こけし


お好きな方いらっしゃいますか? 集めている方?


お店でこうして見る分には、


そして商品として


ここまで可愛くなったものを売る分には


やはり楽しいんですけど、


自分の家にあったら


やっぱり少し怖いですね·····(¯―¯٥)


でもこういった民芸品とか


日本独特の雑貨が海外でうけているのは


大変嬉しいものです❤


足袋靴下や五本指ソックス、


お守りなんかも相変わらず良く売れますし、


何で受けるのか分からないものもありますが


火曜日もまたたくさん


お客さん来てもらえたらいいなと思います☆







今日はなんだか夏が戻ってきて、

お昼前からえらく暑いです。

先ほどまでプレフェクチュールに行っていました。

それでは今日も、

素敵な一日をお送りくださいませ🌟

Je vous souhaite une toute belle semaine, j'attends une bonne réponse par une entreprise...Belle chance à vous tous. BISOUS BIZOUX💋

f:id:leprefelina:20180917213633j:plain