ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

鯉のぼり / inconvénient

こんにちは🌞🌞





いいお天気が続いてますね(•ө•)♡

昨日もずいぶん暑くなりました。

28〜29℃くらい?

ブティック勤務だったので

汗かいたりはなかったですけど

いらっしゃるお客さんの格好が夏で、

試着する前から汗ばんでいる方が多くて、

外はなかなか暑いのだろうな····· と🌞

明日からはまた少し涼しくなるようですが、

晴れてくれたらなと思います☆






先日、


ブティック勤務だったときに


閉店間際に入ってきた天狗オジサン。


昨日は、


天狗オジサンまた来たらどうしようかな( _ _)?


お供えちゃんとあげたか、


静かになってくれたか悪夢は見なくなったか·····


火曜日なんか


お客さんそんな来ないんじゃないかと思って、


ふらっと現れたら話を聞いてあげようと思っていたら


なんとなんと意外と忙しくて、


一日終わってみたら売り上げも


日曜日よりずっと良くて驚き(・o・)✨


朝鍵を開けてお店に入って開店準備をしていると


なぜかカード払いの機械が消えていて(゜゜)💦


すごく焦ってしまって。


日曜日に天狗オジサンが去った後に


私が閉めてお店を出て、月曜日はお店が定休日。


そして火曜日の朝私が店を開けて·····



え? 私が失くしたの?? カードマシン??

泥棒······!? でも現金全く手付かず·····💧

カードマシンだけ無いってどういう状態(@_@;)??



いろいろグルグルと考えあぐねて、


とりあえず責任者に電話をしてみると、


イベントでスイスに行くチームが遠征に


持って行ったんじゃないかな? と言うので、


え? じゃあお店の支払いどうするの?


お客さんに現金でお願いするのかしら(._.)?


そしたら以前使っていた古いタイプの機械が


店の奥に取ってあるから


それを代用しようという事になって繋いでみると


とりあえず問題なく動いたので良しと思って、


開店早々なんだかバタつきましたが


最初のお客さんも


30ユーロくらいの商品をカード払いだったし、


間に合って良かった💨 と思って。


でも昼過ぎにいっとき店の中が窮屈になるほど


お客さんが入ってきて、


海外のカードで払いたい旅行客(?)、


カードが通らないんですよね·····。


インターネットの調子にムラがあったり


電話線の関係か分かりませんが


何度やってみても海外のカードや


インターネットバンクのカードは通らなくて、


でもフランスなんて


実はけっこうそんな不具合が珍しくなくて、


フランス人も旅行客の方もその辺皆さん寛容で、


「じゃあ現金おろしてくるから、
 この辺で一番近いATMってどこかしら?」 と。


本当に申し訳なくて、


だってしかもけっこう遠いんですよねー。


でもみんな嫌な顔せずに


行って戻ってきてくれるんですよね······。


まぁ私もそうなったら、


別にお金おろしに行くくらい怒る事じゃないですが


海外のカードって


お金おろすのに手数料かかりますよね····。


よっぽど欲しいものだったり、


もう飲み食いしてしまった物に対する支払いなら


海外でも仕方ないなと思いますが、


そうじゃなかったら買い物諦めますね·····。


昨日はアンティークの着物から作った


羽織物なんかも売れたりして、


20ユーロ以上の買い物なんか


フランス人はみんなカードですよ。


私なんか10ユーロしない買い物でもカードです。


現金ほとんど持ち歩かないです。


みんな優しいお客さんで良かったです(T_T)❤


そんな中、


お昼時にヘルメットを小脇に抱えた


バイクスーツの優男風なイケメンフランス人が


入ってきて、


狭い店をゆっくりと軽く2周ほどしながら


興味深そうに見ているので


別のお客さんの支払いが済んだところで


« 何かお探しですか? プレゼントとか?»


と話しかけてみると、



「んー、とっても良いお店だなと思ってね。
 もう少し見ていってもいい?」 と。


« もちろんです☆ どうぞどうぞ(ㆁωㆁ*)»



そしてまた別のお客さんの相手をして、


そしたら意を決したように



「下駄····· 試してみたいんだけど(._.)
 これってどうなの?
 試したことないんだけど歩きやすいの?」 と。


« あー、歩き易さは····· 人それぞれだけど、
 指の間が痛くなる人は苦手かもしれませんね。
 でも見た目より全然重くないし、
 思っているより安定性はあると思いますよ☆»


「部屋の中で履こうと思っているんだけどね。」


« え!? 部屋で!?
 あー······ お部屋は絨毯ですか??
 木がね、歩くと少し足音がうるさいかも······»


「部屋はね、タイル(._.)」



タイル!!!!! 笑


タイルの床に下駄!?


それはそれはいい音がするでしょう····· 笑


足裏が硬めのスポンジになっているタイプの


下駄も勧めたんですけど、


木の、2本足の下駄が気に入ったようでご購入。


そして袋に入れていたら、



「あとね、あの風鈴も欲しくて·····。 緑色の。
 それからあの鯉のぼり·····✨
 大きいのがかっこいいけど、
 部屋に吊るしたらどんな感じになるか
 ちょっと分からないから一番小さいやつ·····
 赤いやつが良いかな(._.)♫」



言われるままに商品を全部詰めて、


« えっと···· 全部お客様用ですよね?
 どれかプレゼントにするやつありますか?»


「いや、全部自分用だよ(^^)」


········バイクに乗って顔もそこそこ格好良くて、


部屋には鯉のぼり吊るして風鈴の音色を楽しみ、


下駄を履くフランス人優男。


少し残念な空気を纏いだしたなと思って。 笑


さらに招き猫のキーホルダーなんかも買って、


総額90ユーロ弱。


いやー、いいお客さん( ・∀・)🌟


と思いながら見送って、


その後もちらほら来るお客さんの相手をしながら


そろそろお昼食べようかななんて思っていると、


なんと鯉のぼりのお兄さんが再び来店(゜゜)💦


1時間くらいしか経っていませんが、


何か返品かな? と思って、



« あら☆ またまたこんにちは!» と言うと、


「いやー、鯉のぼりが格好良くてさ!
 良いね! 僕の部屋にピッタリなんだ!!」



えー······ お前どんな部屋住んでんの?

鯉のぼりが似合うのは青空だよ💧

お前その成りでひょっとしてSDF(路上生活者)?

完全に残念なイケメンに成り下がった感····· 笑



« 鯉のぼり? お部屋にピッタリでした??
 わー、良かったです☆ 揃えちゃいます? 笑»


「そうなんだよ、もう少し買おうと思ってね。
 小さいやつの青とピンク。
 それから一番デカいやつの黒が良いな(._.)✨」



めっちゃ買うやん(_ _ )💦


もうこれから冬だけど鯉のぼり····· 笑


インテリアどうなってんだろうかお兄さんの部屋。


結局鯉のぼりだけで、


総額50ユーロ近く買ってくれた彼。


どんな部屋になるんでしょうかね。


いやー、


天狗オジサンといい鯉のぼり兄さんといい、


不思議な趣味の人ってね、いるんですよね。


こんなの置いていて売れるの?


なんてものが結構売れたりするんですよね。


私みたいにお皿買いたい人なんか


ほとんどいないんですよ。 笑


日本の焼き物、素敵なのに。


私はちまちまお皿買い揃えたいなー····· と。


母が焼き物好きだったんですよね。


私も自分の好みなものから惹かれていって、


何焼きとか詳しいところまで分かりませんが、


食器っていろいろ興味が出ると


料理も楽しくなるし良いですよね♪


昨日はブティック閉めた後に


直帰せずに夜のルーヴル美術館へ❤

f:id:leprefelina:20180912232141j:plain

f:id:leprefelina:20180912232207j:plain

f:id:leprefelina:20180912232238j:plain


やっぱりいつ来てもきれいです(ノ´∀`*)


21時前でしたが人がたくさん。


エッフェル塔も小さく見えて、


なんだか月が大きな夜でした🌙







今日は午前中に一件、面接がありました。

日系企業なんですけどね。

今のブティック勤務も好きなんですけど、

いろいろ好き嫌いで決められる事でもないので

今後の事も考えて選びたいなと。

まぁまずは選んでもらえないと進みませんが💧

それでは今日も素敵な一日を!

Je vous souhaite une journée agréable, j'espère avoir une jolie chance... Je vous envoie des BIZOUX💋