ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

天狗 / HOTDOG

こんにちは🌞🌞





昨日は久々に暑さが戻ったようですね。

ブティックにいたのであまり感じませんでしたが

お店に入ってくるお客さんの服装が

キャミソール1枚とかタンクトップとか、

ザ・夏‼ な服装で、

« 今日は外暑いですか(゜゜)?» と聞くと

「夏の暑さじゃないけど久々にね(^^)‼
 気持ちのいい暑さよね♪」

と言いながら

皆さんお散歩を楽しんでいたようです。

サンマルタン運河周辺は、

セーヌ河岸と同じようにみんな腰を下ろして

ゆったりのんびりな日曜日🌞

太陽を楽しめる週末って最高ですよね(*´ω`*)






昨日はブティックで一人勤務で、


全然忙しくなくて、というか暇で(笑)


前日の土曜日にだいぶ忙しかったようで


プレゼントラッピングに付けるリボンが


殆ど使い切ってしまっていたので


お客さんが来ない間はほぼそれを手作り。


和柄の布なんかも売っているんですけど、


裁断した布切れなんかを使って


ラッピング用の紐と一緒にリボンをちまちま。


細かい作業って好き嫌い分かれると思いますが、


私は熱中してしまう方で、


お客さんに気が付かないことはないですが


昨日の仕事は接客よりほぼリボン作りでした。 笑


途中、


恐らくSDF(路上生活者)のオバサンが入ってきて



「バスに乗りたいから1ユーロ恵んで下さい(;_:)
 シルヴプレ・マダム_| ̄|○



と言ってお金をせびってきましたが


丁重にお断りをし、


そもそも1ユーロではバスに乗れないし💨


そんなこんなで


リボン作りながらお客さんの相手もしつつ


買ってくれたお客さんに、


作ったリボンをさっそく付けてあげると


カワ(・∀・)イイ!!🌸


と喜んでくれたので良かったです。


そんなに変なお客さんも来ず、


万引きみたいな事もなく無事に閉店時間


間際に一組のカップルが入ってきて、


アンティークの着物や雑貨なんかに興味津々で


試着したりしていてすごく相手したかったのに、


一緒に入ってきたオジサンが一人いて、


その人の様子がなんだかおかしくて·····。


悪い人じゃないんですがね、少しおかしな人で💧


店の奥までズカズカ入ってくるなり


「今日はエリコいないの?」 と。


エリコさんは私が初めてお試し勤務した際に


一緒に入ってくれた方で、


彼女がしばらくお店に入れなくなるために


私が日曜日に入ることになったのですが、


« エリコは月末か来月頭までいないんですよー。»


と言うと、


何でも以前、彼女が店番だったときに、


この男性が天狗のお面を買って帰ったんだとか。


祭の屋台なんかで売ってるプラスチックの


安っちいやつじゃなくて、


能とかでつけるけっこうしっかりしたお面の、


天狗さん。


それを買って以来家に飾っているが


すごく話しかけてくると···· 煩くて仕方がないと。


そして悪戯がすごくて部屋中を散らかすし


悪夢も見るようになってしまって······


天狗を宥めるにはどうしたらいいかを


エリコに聞きたかったんだよ ヘ( ´Д`)ノ💨


と言うオジサン。


やべぇやつ来たな(_ _;) と思って。


天狗宥めるっていうか、


お前が病院へ行け( -_-)? と思いましたが


ストレートに言えたらどんなに楽か·····。


以前マッサージ屋にいたときには、


「足の裏が乾燥ですぐにカサカサになってしまって
 そんなのに効くマッサージはどれ?」


と言うオジサンが入ってきたときには


« すぐ横にファーマシーあるから
 薬剤師さんに相談してクリーム付けたらいいよ☆»


くらいのあしらいはした事ありますけど、


今回はちょっと毛色が違うタイプのね·····


精神異常の少し手前な感ありますよね(_ _)💧




« え? 天狗? 喋るんですか!?»


「そりゃ喋るさ!! 天狗知らないの?」


« 知っているけど知らないと言うか······。»


「近ごろは悪さが過ぎるんだよ。
 どうやって静かにさせればいいんだろう?」


« 彼は何て言っているの?»


「フランス語じゃないから
 どうして欲しいかが分からないんだよ·····」


« 日本語なの?»


「恐らくそうだと思う。 ずっと叫んでるんだ。」


« 叫び声に日本語とかあるの(._.)?»


「あるよッっ!!
 あの叫びはフランス語じゃないんだ。
 だから困っているんだよ_| ̄|○
 夜は静かだけどたまに起き出すんだ!!」


« あー、日本時間で活動しているのかもね( -_-)»


「そうだ! きっとそうだよ。
 どうしたら静かにさせられるんだろう······。」


« あー、じゃあお供えだね。
 お団子とお茶とか、果物とか甘いもの?
 何か天狗の前に置いてみたら?(-_-)»


「なるほどなるほど。 そうかそうか·····。」



こんな事を相手しているうちに、


買ってくれそうだったカップルは帰ってしまい、


オジサンの相手は延々15分〜20分ほど続き


閉店時間とっくに過ぎてしまって( _ _)💨💨


さり気なく出口に誘導しつつ


« じゃあエリコにも伝えておくから、
 天狗と喧嘩しないようにね、それじゃあ☆»


と言ってお帰りいただきました。


ずーーーっと喋ってましたよ、天狗の所業について。


またその内来るんだろうな·····。


ガンバリマス。


そうそう、


昨日は自分のお買い物もして👛


買いたいと思っていた【ラーメン鉢】✨


コレです!

f:id:leprefelina:20180910225555j:plain


蕎麦・ラーメン を夫の夜食に作ることが多くて


両方いけそうですよね♪


雰囲気よくてかっこいいなと思って、


実は二人で家でラーメン食べるってほとんどなくて


実は一つで足りなくもない気がしましたが、


スタッフ割引で半額だし


やっぱり2つ揃いで買ったほうがいいかなと思って。


それで昨夜さっそく使ったんです。 笑


夫が昨日、


仕事がなくなったらしく休みになって、


私の仕事終わりに外で待ち合わせて


ふらっとだけお散歩して、


私を待つ間に一人でホットドッグを食べたらしく

f:id:leprefelina:20180910225625j:plain


あまりお腹も空いていなくて


夕飯外で食べずに帰ってきて、


結局夜中に小腹が空いたようなのでラーメン🍜


思ったとおりいい感じです❤!!


夜食作るのが楽しくなりそうです(ノ´∀`*)






先週は久々に、

水曜日から日曜日まで毎日仕事になって、

今日は洗濯と掃除とお買い物。

冷蔵庫の霜取りもしたし

朝から家事にアクティブな一日。

明日もブティック勤務です。

天狗オジサン再び?? ( -_-)💧

それでは今週も楽しい1週間になりますように!

Je vous souhaite une semaine toute agréable, la chaleur est revenue pour juste qqs jours. Profitez bien du soleil doux, BISOUS BIZOUX💋