ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

ショートメール / formation civique

こんにちは☁





昨日は久々に一日中、見事な曇り空で、

いつ雨が降るかと思う雲と大気☔

結局雨は降りませんでしたけどね。

でもこうして、

こんな曇天な日が少しずつ増えていって

いつの間にやら今週一度も太陽出てないな( ._.)💨

っていう冬になっていくのかと思うと

あの35℃以上の日が連日続いていた1ヶ月前が

早くも懐かしいな(゜゜) なんて思いますね。

戻ってほしいわけではないんですけど。 笑

残暑やら台風やら、

日本はまだまだ冬を考えるには早すぎますかね。

いかがお過ごしでしょうか?

夏疲れで体調など崩されておりませんか?

ご自愛くださいね(._.)❤






昨日は、


再びの、一ヶ月ぶりの······ ココです↓↓↓↓↓

f:id:leprefelina:20180906033617j:plain


舞い戻ってきました。


移民局監修の、


フランスに滞在許可を得て暮らす移民が


須く受講せよという講習会。


2日間のコースで、


朝早くから夕方16時〜16時半頃まで。


前回の、一ヶ月前に受けた講習内容は、


【フランスで暮らすためのあれこれ】


と言うことで、


運転免許の書換えや社会保障や保険、


仕事の事や家探しや子育て、補助金の事など、


社会生活を送るのに関わりある施設や組合の話を


朝8時45分集合で16時まで、


内容は既に知っている事が殆どだったので


目新しいお役立ち情報はこれと言ってなく、


ただただ聞いているだけでしたが講師の女性が


とても陽気な方ですごく面白かったです☆


昨日も、朝8時45分集合でしたが、


前回真面目に行ったら全然始まらなくて、


教室に入れたのも9時過ぎで始まったの9時半過ぎ。


なので今回は、


9時に着けば十分でしょう( -_-)✨ と思い、


着いてみたらやっぱり。


始まったのもやはり9時半近く。


昨日の講師はなんだか少しくたびれたオジサンで、


白のポロに黄色いシミとかついていて、


ズボンもシワだらけだし、そして汗臭い💧


しかし意外と(?)厳しくてですねー・・・


昨日は 【フランスの歴史〜自由・平等・友愛〜】


な感じの内容で、


なかなかつまらない感じのやつで、


開始15分ほどで眠くなっていた男性が怒られて、


「全然帰ってくれていいんだよ。一向に構わない。
 君らが滞在許可証を更新できようができまいが
 僕には全く関係ない。興味もない。
 政府が移民に対して、こうしてお金をかけて講義を
 開催する中で僕は自分の仕事をするだけだよ。」


だそうです。


面白くすることも大事だと思いますけどね💧


前日の夜、夫の帰りが遅くて、睡眠時間4時間で、


私もすごく眠くて眠くて何度か落ちそうになり、


なんとか耐えて休憩タイム☕


でも再開した途端にやっぱり眠くて(笑)


ほとんど内容覚えていません(゜゜)💦


寝てないですけどね、


睡魔と戦うのに必死過ぎて全然覚えてないです。


前の晩に気になった求人があったので、


それに提出するモチベーションレターを考えようと


頭と手を動かしてみるも、


後から見たらとんでもない字を書いていて、


どんだけ眠ったんだろう💧 という字(_ _;)


f:id:leprefelina:20180906034202j:plain


こんな感じでね、


【Liberté Égalité Fraternité】 自由・平等・友愛


そして 【Laïcité 】 政教分離


これをね、スライドショーでこうやって、


読むだけなんですよねー、おっさんが。


そら眠くもなるわよね( -_-)💤💥


ようやくお昼になって、


そしたら前回と全く一緒のお弁当で、


私はほぼ一ヶ月開けて2つの講習を受けましたが、


2日連続で受講している人もいて、


昨日も同じお弁当だったんじゃないのかな·······


なんとも言えない······ 超絶ノーコメントな、


そんなお弁当で🥖


美味しくないパンに、


マカロニサラダにしてしまえよ(_ _)💧


という気持ちがふつふつと湧いてくる、


うっすいカレー風味のチキンのペンネパスタ、


の横に微妙なサラダ。


入っている器も温められないし、


どちらにせよサラダ温めたくはないし···· という。


なんとも低クオリティなお弁当。


それでもお昼のあとは目も覚めて、


後半2時間半はしっかり聴けましたよ。


これにて無事、滞在許可証取得の全過程を終了✨


まだ手元にあるのは仮滞在許可証で、


そろそろ正規のカードができるはずなんですけど。


以前なら、


「カードができたから取りに来るように」 という


召喚状が郵便で届いたんですけど、


ショートメールで届くらしいんですよね(゜゜)


収入印紙を269€購入しないといけなくて、


1年の滞在許可証の交付金額なんですけどね💸


10年の滞在許可証も4年の許可証も、


全部金額一緒なんですよね(笑)


おかしくないですかね?


せめて1年のはもっと安くしてほしい( ˘・з・˘)💨


とにかくショートメールを待っているところで、


実は来ないんじゃないかと思っています·····。


フランスですからね(._.)


仮許可証の期限が切れる頃に、


自分でどうなっているのか聞きに行って、


そしたらどうせ


「あなたのカードとっくにできてるわよ。
 ショートメール届かなかった(´・ω・`)?」


って言われるのがオチだと思っています・・・💨


もらえる頃には、


更新の予約を取らないといけないんだろうな(-_-)


っていうやつです。


10年ビザGETできるまでの辛抱です。 頑張る。






今日は、

最近不定期でお試し勤務をしている会社の別業務で

ブティックの販売以外の仕事のお手伝いでした。

イベントがあるらしいので

持っていく商品の値付けと検品でした。

いろんな出会いがあって楽しいです♫

それでは皆さま、

今日も1日楽しい日になりますように🌟

Je vous souhaite une très belle journée, j'espère trouver un joli job qui me convient.... Bisous Bizoux💋

f:id:leprefelina:20180906043607j:plain