ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

デート / Literie

こんにちは🌞🌞






昨日もやっぱりいいお天気で、

長袖のシャツワンピースを羽織って出かけたら

太陽がキラキラで久々に暑いくらいでした💥

日光浴楽しめるのも今月いっぱいですかねー。

10月になればあれよあれよと暗くなって、

朝もなかなか太陽が出ないし

冬になれば結局一日中暗い日がほとんど☁

太陽が大好きなパリジャンたちは

みんな最後の太陽を求めてセーヌ川沿いで日光浴♪

f:id:leprefelina:20180903211237j:plain


パリ・プラージュは盛況なようです🌴

なんだか南仏感出てますよね(ノ´∀`*)

青空の下のんびりと日光浴で過ごす日曜日🌺

贅沢じゃないですか?

そんなのを横目に夫と私は日光浴散歩♬






日曜日に休みになる夫なんて珍しすぎて、


もともと休みなんかイレギュラーで


休みがない週も珍しくないし、


だから何曜日に休みになっても同じなのに、


昨日は、


日曜日だと思い返すたびにやっぱりなんだか不思議で


違和感でいっぱいで可笑しかったです(*´艸`*)


土曜日の夜、


帰ってきたのが夜中3時半過ぎだったし


布団に入ったのも4時半近かったし、


それで朝はゆっくりたっぷり朝寝をして(。-ω-)zzz. .


11時過ぎに起きてコーヒー飲みながら☕


ショートブレッド

f:id:leprefelina:20180903211512j:plain


イギリスのお菓子 【ショートブレッド】 (._.)❤


日本にも売っていますかね?


美味しいですよねー(ノ´∀`*)


小麦粉とバターと砂糖でできそうな······ 笑


私スコーンとかも好きで、


口の中の水分をブワッと持っていかれる系のお菓子


全般的に大好きで、


ケーキとかももちろん好きなんですけど


ご飯も白米だけをおかずなくても食べられるし


パンもバターやジャム付けなくても食べられるし


素材の味をシンプルに味わえるものって


実は結構好きです。


あ、ショートブレッドは甘いですけどね。


立派にお菓子ですけど。 笑


そんなのを食べながら


TVタックル】なんかの動画を見つつ、


お昼をどうしようかね? と。


実は少し前から夫が、


ベッドのマットレスがくたびれてきていて


毎朝『背中が痛い』と言って起きるようになって、


私はそんなことないんですけどね(._.)


家具付き物件なので、


ベッドも2012年の冬に私たちが入居した時には


既にあったものだし、


私たちの前の住人も8年間住んでいたらしくて、


その人の入居時からずっとある物かは分かりませんが


10年近くは経っているだろうな····· と思います。


家具付き物件だと、


買い替える場合は大家さんがお金を出してくれるのか


その辺が分からなかったので先日聞いてみたら


お風呂場の天井だったり


各種部屋の経年劣化に伴う修繕は大家さん持ちで、


水漏れなんかに伴う工事や修繕は入居者負担だそうで


でも洗濯機が壊れたときは買ってくれたし、


その辺の境界線があやふや····· 笑


マットレスは、


プライベートな物だから自分たちで買ってね、


と言われましたが、


マットレス、少し良いやつを買おうと思っていて、


でも例えば私たちが引っ越してこの部屋を出るとき


マットレスは置いていかないといけないよね?


と言う感じがするし、


マットレスだけじゃなくてベッドの脚も買ったら


まるまる寄贈して出なくちゃいけないのかね?


という気がしてしまって、


また聞かなくちゃいけないな💧


とりあえず昨日は、


マットレスを見に行ってみよう♪ と言うことで


【BHV】 ベー・アッシュ・ヴェー と言う


【Bazar de l'Hôtel de Ville】 の頭文字を取った


雑貨屋デパート(?)が


パリ市庁舎【Hôtel de Ville】の向かいにあります☆


靴や洋服も売っているし


文具やインテリア雑貨や園芸用品とか


リフォームや日曜大工用品などなど


割と何でも売っているデパート。


あ、食品は売っていないかな·····。


寝具もあるので行ってきました❤


髭がモジャモジャのおじさんが付いてくれて、


SimmonsとかTRÉCAとか


メーカーがたくさんあったので、


「さぁさぁ寝てみて! 横向きもしてみて!」


いろんなベッドに寝転がらせてもらって、


最初はふんわり迎えてくれるのに


寝てみると


すごくハリがあって心地よく支えてくれて、


いいマットレスって違うんですねー······(๑•̀ㅂ•́)و✧


今月中頃まで割引セール中らしく、


700〜1000€くらいになっているやつを


いくつも試していると


二人とも段々と分からなくなってきてしまって······


( ˘・艸・˘)💦(˘・艸・˘ )💦 笑


でも400〜500€くらいのを間に試してみると


何ってよく分かりませんが


なんかただ硬いだけみたいな感じだったりして


やっぱり高いやつは違うんだなとか思って、


最終的にはSimmonsのコレ。

f:id:leprefelina:20180903211921j:plain


夫が気に入っていたようで店員さんもお勧めで、


とりあえず大家さんに今使っているベッドを


どうしたらいいものか確認してからだね·····💨


と言うことで保留。


私はこれもなかなか良かったんですよね☆

f:id:leprefelina:20180903212424j:plain


その後もセーヌ川沿いを散歩しながら


寝具屋さんがあったので入ってみて、


パリに来て10年以上経ちますが、


その頃のパリを思い返すと


日曜日にこんなに開いているお店があるなんて


信じられません(笑)


サルコジさん?


オランドさんになってからでしたっけね、


だいぶ商業的になって


日曜日開けるお店が増えたのって☆


色んなマットレスを試して帰ってきて、


家のベッドに寝転がった夫。



« どう? やっぱり良いやつは違った?
 うちのは古い感じする?»


『(; ・`ω・´)······· ぶっちゃけ分からん💨
 別にうちの古いわけじゃないかも(_ _;)??
 俺の寝相が悪いのかな💧』



まぁでも10年近くは経っているし、


もしかして15年以上経っているかもしれないし、


寝相だろうがなんだろうが


スプリングにがたが来ているから痛くなるのだろうし


安眠のためには買い替えてもいいと思いますよね。


来春までヴァカンス我慢する事になったし、


少し良いマットレス買うくらいいいですよね✨


私も働くし! はずだし!!! 笑


取り急ぎ大家さんに確認取って、


また休みの日に探しに行きたいです。


とっても楽しい日曜日でした(ノ´∀`*)


セーヌ川沿いを散歩した写真はまた載せますね☆






さてさて今週もまた1週間が始まりました。

9月です。

小学校も始まりますねー! 新学年✨

あ、日本は新学期!

運動会の季節ですよね🎌

秋晴れの空の下、

今週も楽しい1週間にしましょうね♫

Je vous souhaite un très excellent début de la rentrée, je vous envoie des kiss💋

f:id:leprefelina:20180903212401j:plain