ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

デート / Kitchen Story

こんにちは🌞





昨日もすっかり涼しくて、

朝は曇っていましたけど少しずつ晴れてきて

でも太陽が燦々ではない日って

日没がやけに早く感じてしまいますよね。

電気を点ける時間が

段々と早くなってきています······

暗い冬に向かっていくと思うと、

なんだか早くも寂しい気持ちがしてきます(._.)

8月も最終日ですねー······。

今年も2/3が終わってしまいましたよ(゜゜)

私は今年中に仕事が見つかるのかしら····· 笑






昨日は夫が夕方には帰れるはずでしたが、


やっぱり19時を過ぎても帰って来なくて、


連絡もなくて、


また通し勤務になってしまったのだろうな💨


と思いながら求人サイトを見つつ2件ほど送り、


そしたら夫から連絡が来て


『もうすぐ終わるよー☆』 との事。


夕飯に出よう(•ө•)♡ と言ってくれたので


ちゃちゃっと身支度をして出発。


夫とは現地集合になりました。


夫のお店のスタッフが、


「美味しかったですよ〜❤」 と教えてくれた


中華に( ・艸・)


やっぱり中華な私たち······· 笑


久々に新規のお店に挑戦!!



【Kitchen Story】
15 Rue au Maire 75003 Paris



キッチン・ストーリー


あまり中華らしからぬ店名でしたが、


内装やメニューの感じは


いつも行くような中華屋さんとそこそこ似た感じで


満席ではなかったですけど


いるお客さんは中国人の大家族が二組。

f:id:leprefelina:20180831234347j:plain


小籠包
f:id:leprefelina:20180831234403j:plain


茄子の醤油炒め
f:id:leprefelina:20180831234419j:plain


豚の臓物炒め
f:id:leprefelina:20180831234440j:plain


蟹の鴨卵黄揚げ
f:id:leprefelina:20180831234454j:plain



小籠包は形は小籠包ですけど、


肉汁ジュワー‼ みたいなのではなく、


どちらかというと焼売みたいな感じでした☆


点心て美味しいですよねー❤


茄子の醤油炒めは、


出汁と味噌の味もして優しい味付けで、


揚げびたしみたいで美味しかったです。


中華料理の茄子って、


すごく細長くて皮がもの凄く明るい紫で


売っているのを見ると少しぎょっとしますよね。


臓物炒めは夫も私も大好きで、


中華屋さんに行くとたいてい頼むんですけど、


ここのは味付けが斬新でした☆


唐辛子が入っていてピリ辛だったんです💥


アリですね(ㆁωㆁ*)


とっても美味しいと思いました♪


蟹の揚げ物がね、


ソフトジェルクラブの素揚げって良くありますよね?


アレのつもりで頼んだら、


完全にハードシェルの唐揚げが出てきて、


写真で見えますかね?


一番手前にゴリゴリの爪がね、あるんですけど······


全部食べられますけど主張が半端じゃなくて(笑)


バッキバキいいながら食べましたけどね。


お腹のところはもちろん身が入っていましたけど


殻食べてる感じしかしなかったかな(._.)💧 笑


鴨の卵の卵黄で揚げてあるらしいんですけど、


そんな希少性(?)とかもどうでもいいほど


殻食べている感覚が強烈で


鴨卵の黄身を味わう余裕は無かったかな(_ _)


伝わりづらいかもしれませんが、


美味しいことは美味しかったんですよ。 笑


料理は他にも美味しそうなのがあったし、


頼んだのはどれも美味しかったので


他のもまた食べてみたい気持ちはありますが、


リピートするごはん屋さんて


皆さんどういうところが気に入って····· ですか?


もちろん料理が美味しいのは前提であると思いますが


店員さんの態度や内装含め店の雰囲気全般て


時として料理より大事な事ないです?? 笑


夫とも食べ終わったあとに話していて、


このお店、料理は美味しかったんですよ🌟


だけどなんですかね······


お店もちゃんときれいに改装してあって


パッと見お洒落カフェにもできそうな壁色で、


でもなんだか置いてある置き物とかが


もの凄く中国雑貨で、


かなり大きめな、


もののけ姫に出てくるジコ坊そっくりの


金メッキのお腹丸出し大黒様(?) みたいなやつとか


カラフルな招き猫がたくさんあったり、


物がごちゃごちゃしていないのは良いんですけど


カウンターの中にある小さなキッチンを


何も使うことなくアルコール並べるでもなく、


使っていなくて整然としすぎて活気がないだけで、


店員のおばちゃんもあまり接客向きじゃないし、


全部がなんだか不調和で、


リピートしたくなる店じゃないんですよね(._.)


ご飯美味しいのに残念だなと思って。


お店の雰囲気づくりって大事ですよね·····。


中国人の家族の中に


1〜2歳の男の子がよちよち歩いていて


夫と数メートルの距離で笑い合って遊んでいて、


夫も私も、


今の今子どもが欲しいわけじゃないんですけど


夫が遠隔で子どもをあやしているのを見て、


まぁできたらできたで大丈夫かなと思いました。


とか言って悠長なこと言っていたら


できなくなるんでしょうね······。


早く仕事始めないといけませんね💧


最近夫と、


はたらく細胞】 というアニメを見ていて、


人に勧められた直後に


なんかのコラムでも取り上げられているのを読んで


ちょこちょこ見ているんですけど、


題材が斬新すぎますよね(; ・`艸・´)💨


面白い····· 興味深い····· という気持ち。


あれをアニメでやろうとするって、


発想も描き方も感心の域。 笑


ネタが尽きなそうな点も見事ですしね。


美味しんぼ】 も相変わらず見ていますが


箸休めに【はたらく細胞】、


なかなか興味深く楽しんでいます♫







さっきまた、

大家さんと不動産屋さんが査定に来て

ようやく用事が済みました☆

売るんだったら買いたいなー·····

買える値段だといいなー。 笑

それでは今週も一週間お疲れ様でした。

夏の最後、楽しい週末をお過ごしくださいませ❤

Je vous souhaite un bon week-end, profitez bien de la fin d'été, d'un moment calme. GROSSES BIZ à vous tous💋