ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

在日フランス大使館 / entretien

こんにちは🌞🌞





今週はなんだか暑いです。

昨日は予報通り30℃を超えたりして、

明日からはまたいきなり涼しくなるみたいですけど

季節の変わり目ですね。

毎日の気温差や、

昼夜の気温差がなかなかすごくて

体調不良を起こしやすくなる時期ですよね。

日本はまだまだ暑い日が続いているのでしょうか?

少しは涼しい日も増えていますかね·······。

過ごしやすい日が多くなると良いですね☆






先日連絡のあった在日フランス大使館。


私が配偶者ビザ取得に際して、


日本にある


フランス大使館に出頭を求められるメールが


夫のもとに送られてきて、


なんだか困惑していた私たち夫婦。


私がすでにフランス国内にて


手持ちのビザからの種別変更を経て


配偶者ビザの仮滞在許可証を取得できた旨を


その他私の氏名や日本の住所などとまとめて


メールに書き、


スキャンした私の仮滞在許可証を添付して


返信していたのですが、


昨日夫のもとにさらなる返信メールが届き、



【日本には来なくて結構です。】



との事でした。


何だったんですかね(._.))))))


とりあえず雑事が一つ片付きました☆ 良かった!


就職活動休止して


日本に帰らないといけないかなと思っていましたが


大丈夫そうです。


そう、昨日は面接に行ってきました🎈


日系と言うのか、


正直求人を見るまで聞いたことのない、


まだ小さな日仏企業のようでしたが、


そこの事務アシスタントの募集でした。


場所がメトロ7番線の終着駅近くの郊外で、


うちも7番線の終着駅近くですが、


真反対側です。 パリの北。 うちは南。


駅からは歩いて10分くらいだったでしょうか。


途中に素敵な教会がありました✨

f:id:leprefelina:20180823234259j:plain


きれいな青空(ㆁωㆁ*) 暑かったです······。


履歴書もモチベーションレターも


事前にメールで送っているわけですし


荷物も小さなハンドバッグで行くと、


水を入れられなくて後悔しつつ、


でも歩いているうちに喉乾くし


面接前に喉を潤したいと思って結局、


近くのスーパーに入って水を購入(_ _;) 笑


手で持つ羽目に( -_-)💧


着いてみると、


事務所兼、倉庫みたいな場所で


セキュリティのため檻で仕切られていて、


呼び出しボタン押してみると


中から日本人の女性が迎えに出てきてくれました。


どうやらその方とずっとメールのやり取りをしていて


メールはお互いずっとフランス語だったのですが、


会ってみたら日本語で挨拶を交わし、


面接はまた別の方で、


フランス育ちの日仏ハーフ♂の社長さん。


日本語が全然日本人の話すそれで、


全く外国語訛りのないきれいな日本語。


本当にバイリンガル✨ かっこいいですねー!!!


面接が始まってフランス語に切り替わり、


経歴を説明しながら5分ほど経ったとき、


友だちの友だちと言うことが判明(; ・`ω・´)💧 笑


パリの日本人コミュニティの狭さよ·······


知り合いが出てくる出てくる(笑)


若干面接そっちのけになりつつ脱線しつつ、


日本語になったりフランス語に戻ったりしながら、


多分それも面接なんですよね。


「日仏両言語で勤務できる人募集」


ということでもあったので、


瞬時に入れ替えながらのコミュニケーションに


問題がないか否かというのも、


恐らく見られていたのかな····· と。


大変フランクな社長さんで、


半分雑談みたいな面もあったので


良くも悪くも序盤からとてもリラックスして


受けられました☆


実は、


もう一件応募している


日本語教育と翻訳事業のポストが第一志望で、


でもそっちは来月半ば過ぎまで


面接に進めるかも分からなくて、


仮にここで採用してもらえたら


どうしようかと思っていたのですが、


とりあえず様子見ながら不定期でやってみる?


みたいな感じで、


来月末辺りまでそういうのでどうか?


と言うことだったので私としても都合がいいなと


思って、


まだ数人、私の後にも面接があるようだったので


追って連絡しますとの事で面接終了。


思ったより楽しそうな会社でしたが、


年間10〜20回ほど、


フランス国内や近隣諸国にイベントで


泊まりで出かけることにもなるようなので、


その辺が夫と要相談かなとも思ったりしました。


とりあえず連絡待ちです☆


面接なんか久々でしたが、


次の面接の練習にもなったかなと思って


良かったです♪


次のは面接まで行けるかまだ分かりませんけどね💧


帰りに夫のサプリメントを購入💊


ビタミン剤とマグネシウム

f:id:leprefelina:20180823234508j:plain


マグネシウムをいつもと違うのを買ってみました☆


夜用なんてのがあるみたいだったのでお試し🌙


相変わらず混み混みファーマシーでした✚


夫が連勤中なので、


近くのパティスリーで


何かケーキ買って帰ろうかと思ったら


バカンス中でお店閉まっていました_| ̄|○💧


残念。


久々にヒールを履いて出かけたら疲れました····· 👠






移民局監修の義務講習が、

まだあと一つ受けないといけないのが残っていて

忘れそうなんですよね·····。

今日もいい天気過ぎて暑いです·····。

皆さま楽しい時間をお過ごしくださいませ♪

Je vous souhaite une journée douce, j'espère que la température baisse petit à petit. GROS BIZOUX à vous tous💋