ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

紫芋 / Ambassade de FRANCE

こんにちは🌞🌞





日差しが強くて青空がきれいで、

でも風がだいぶ涼しくなってきた最近のパリ🇫🇷

一ヶ月前はワールドカップで盛り上がって、

毎日が暑い熱い日々だったのが、

季節の移り変わりをすごく感じます。

冬もすぐ来ちゃうのかなー·····(´・ω・`)

夏が特別好きなわけではないし、

四季の中では春と秋が好きなのに、

夏の終わりってなぜか寂しくなってしまいますよね。

不思議。

日本の夏はまだもう少し続きそうですが、

夏終盤の週末、

皆さまいかがお過ごしですか?






なんか昨日は夕方に、


夫から突然メッセージが入って、



『大使館からConvocationが来たよ(°ー°〃)
 一度日本に帰らないといけないかも(・_・;)』



えぇっ!? なぜ日本にッっ!?


Convocation とは呼び出し状の事で、


なぜか日本の、


在日フランス大使館から夫にメールが届いて、


何でも



「貴方の奥様の配偶者ビザ申請の事で、
 Préfecture(警視庁?)から連絡があったので
 お知らせいたします。
 つきましては奥様を大使館に召喚したいのですが
 彼女の連絡先が何も分かりません。
 日本の住所、電話番号、メールアドレス······
 お返事いただけますと幸いです。 敬具」



え······· 何で?? 笑


なんで何も手元にないわけ?


フランス側も連絡するなら細分漏らさず伝えろよ💧


確かに、


本来なら私たちが申請した配偶者ビザとは、


【家族呼び寄せビザ】と言って


祖国にいる家族を呼び寄せるためのビザなので、


申請が通るまで家族は祖国に留まり、


フランス国がOKを出したところで、


日本人の場合なら


在日フランス大使館がフランス本国からの指示で


「フランス国が貴方のビザを認めたので
 大使館に受け取りに来てください。」


ってなる流れなんですけど、


でも私は別ビザを取得してすでにフランスにいて、


フランスで結婚して、


そしてついこの間ようやく、


配偶者ビザの仮滞在許可証の受け取りとともに


持っていたビジタービザからの


種別変更も完了できて日本に帰る必要なんか


微塵も考えていなかったところに、


まさかの日本のフランス大使館への出頭命令(._.)


フランス本国がOK出してくれているのに


何でここに来て日本にある支部(?)が


しゃしゃり出て来ちゃったのか(_ _)💧


通常の手続き通り、フランスは、


日本のフランス大使館に


「甲の妻、乙の滞在許可を認めました。」 という


通知を出したのだと思うんですが、


そこに私がすでにフランスにいて、


ビジタービザから家族ビザへの種別変更も


すでに手順を踏んで完了した旨を


書いていなかったんじゃないのかな······ と。


今まで


フランス政府(移民局や県庁)からくる手紙は、


申請者である夫宛で来ていて、


そこにはちゃんと私の名前が書いてあったのに、


今回夫に届いたメールには、


「貴方の奥様」


とあるだけで名前が一度も出てこなくて、


どういう連絡がされているのかな? という感じ。


そんなわけで、


夫は仕事で忙しいので私が返信のメールを作り、


夫のアドレスから返信しないといけないので


下書きするだけなんですけど。


名前と、生年月日と、


電話番号、メールアドレス、日本の住所·······


それから仮滞在許可証をスキャンしたものを添付して


········ 日本に帰らないといけないんですか? と。


まだ下書きで夫に送っただけなので


夜にでも夫が見直して送信してくれれば、


まぁ来週中には返事が来るのかなと思いますが、


まさか本当に帰らなきゃいけなくなったら、


と言うか夫も一緒に行かなきゃいけないのかな?


とかもよく分からないし、


どうしようかなと思っています······。


良く分からない事が舞い込みますね(._.)💨💨


良く分からないと言えば、


先日中華スーパーに買い物に行ったときに


こんなものを見つけて·······

f:id:leprefelina:20180818222740j:plain


紫芋干し芋みたいな感じなのかな?


と思って買ったんですけど、


日本語が謎(; ・`ω・´)


「瞬時および風味」 ·······どういう事?? 笑


こういう日本語って、


間違っていても大体言いたいこと分かりますけどね、


これはさっぱり意味がわからなくて('・ω・')


食べてみたら、


干し芋ほど出来が良くないと言うか、


干し芋と思って食べると違うけど


まぁ食べられなくはないかなという物·····。


まぁリピートはしないでしょう。 笑


もっと完成度上げてくれればな( -_-)✨ 


と思いますが中国製なのでね、先はなさそう。


こんなの食べていないで、


さつまいも蒸かしたの食べたいなー🍠 なんて。


とうもろこしなんかも、


小さいときは家の畑で作っていたので


夏はよく食べていたなー···· と思い出しました🌽


甘いやつ食べたいですね(ㆁωㆁ*)





さてさて週末、

残り短い夏を楽しみにお出かけくださいね♪

私は履歴書とモチベーションレターを書きます📄

Je vous souhaite un super bon dimanche, et vous envoie de gros BISOUS💋

f:id:leprefelina:20180818222827j:plain