ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

マドレーヌ / mon loup

こんにちは🌞🌞





昨日は日中、

朝の涼しさから一転思いの外暑くて······

人々の服装もなんだか迷走している感が否めない、

なんだかちぐはぐなパリの街。

でも日差しの感じが、

早くも少しずつ秋めいている気がしますね🍁

猛暑日が過ぎ去って

日差しのわりに気温が控えめだからですかね。

熱帯夜がないのは本当に助かりますね。

夜気持ち良く眠れるって大事です(。-ω-)zzz. . .☆






昨日は夫の誕生日で、


夫はいつも通り朝から夜中過ぎまで仕事でしたが、


帰ってきてからケーキだけ食べました❤(ㆁ艸ㆁ*)


久々に行ってみた


【Pâtisserie des Rêves】 のケーキ🍰


日本だとホールケーキを食べるイメージですが、


夫婦二人だとどういう感じなのでしょう?


小さなホールケーキが売っているんでしょうか?


色んなケーキが食べたいので(ノ´∀`*)


うちはいつも小さなケーキを数種類買って、


全部半分こずつ❤

f:id:leprefelina:20180812233759j:plain

f:id:leprefelina:20180812233832j:plain


手紙を書くのが好きなので、


というかもらうと嬉しくないですか?


なので何かと手紙を添えるんですけど、


本当は私ももらいたいんだけどなー( ˘・з・˘)✨ 笑


夫から貰ったことって一回だけですかね·····。


【loup】 ルー


日本語でオオカミなんですけど🐺


フランス語だと親しみを込めた呼び方が色々あって


シェリーなんかはよく聞きますよね♡


異性に限らず、女同士にも


【bichette】子鹿 や 【poulette】若い雌鳥


なんかで呼びます。 可愛いですよね(•ө•)♡


ケーキは、開けてびっくり(゜゜)💦


お店で買ったときは


レモンタルトをお願いしたのに


何故かフランボワーズのタルトになっていました。


まぁいいか(._.)💧 気づいたのはもう夜中。 笑



・バニラケーキ

・チョコレートとフランボワーズのケーキ

・チョコレートエクレア

・フランボワーズのタルト



ここのお店は、


箱の中でケーキが動かないように楊枝をブスブスと


これでもかとぶっ刺して渡してくれます。 笑


楊枝の頭がお店のロゴになっていて可愛いんです。


昨日は最初の2つを食べました❤


両方とも美味しかったなー(ノ´∀`*)


バニラケーキには黒ごまクリームが合わせてあって、


黒ごまなんて主張が凄そうですけど、


バニラがとっても濃ゆくて2つのバランスが絶妙!


ナッツ入りのビスケット生地もいいアクセント☆


チョコフランボワーズも、


チョコクリームもフランボワーズクリームも濃厚で


ビターチョコの板チョコ状のガナッシュ


ねっとり濃厚でサクサク✨(゜゜)


天才的な美味しさでしたよ〜!!!!!!


夫も喜んでくれたので良かったです♪


今夜は残りの2つ、楽しみです。


夜中のパティスリーなんて


デブまっしぐらな食習慣ですけどねー。 笑


二人とも今のところおデブではないので


夜中のパティスリーは何かと開催される我が家。


まぁ月イチくらいですよ。


夫が仕事を頑張れる


Pâtisserie à Minuit🍰 真夜中のパティスリー。


次は私が仕事決まったらかなー。 笑





そうそう、2ヶ月くらい前ですかね········


夫が休みのときに一緒に買い物に行って、


夫はお腹が空いていると見境なく買い物かごに、


手当り次第


食べたいと思ったものを入れてしまうんですが💧


チョコレート味のマドレーヌを入れたんですよね。

f:id:leprefelina:20180813000410j:plain


この【Bonne Maman】のシリーズって


日本にもいくつか出回っていますよね🎈


バタークッキーなんかも美味しくてよく買いますが、


夫が買ったこのチョコマドレーヌ。


でも夫は仕事でほとんど家にいないので、


夫が選んだおやつを私が食べてしまうことが多くて


( ・艸・)❤


このマドレーヌも結局私が箱を開けて、


でも夫も食べたいだろうと思ってね、


すごくゆっくりゆっくり食べていたんですよ。


8個入りだったんですけど、


毎日1個食べたら一週間で終わってしまうものを


1ヶ月以上はかけて食べていたのを、


ついに食べきってしまってしばらくしたとき、


先日夫が休みのときに



『あれ?
 ねぇ、Bonne Mamanのマドレーヌなかったっけ?
 チョコレートのやつ。 (._.)? 』


« Σ(・∀・;)💦
 Ben........ Il y a longtemps. 笑
 えー・・・ もうだいぶ前だよー( ˘・艸・˘)💦
 ちっさなオジサンが食べちゃったみたい。»


『あー、なるほどね······ 小さなおじさんがね( -_-)
 もうっ! 買っといてよね💨💨』



と言うので、


この間買い物ついでにちゃんと買ってきて、


今日は朝仕事に行くときに1つ、


事務仕事中のおやつに持っていきました。


そんな38歳の1日目です······ あー、可愛い。 (•ө•)♡





さてさて今日もいくつか履歴書を送って、

私もおやつにマドレーヌ食べようかしら❤

求人情報とにらめっこで

パソコンの前に座りっぱなしなので

少し体を動かしたいですねー····· ヨガですかね。

さてまた一週間が始まります☆

引き続き暑さにはご注意、楽しい一週間を!

Je vous souhaite une toute belle semaine, je vous envoie des bises💋