ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

クオリティ / parler sans arrêt

こんにちは🌞🌞🌞





溶けそうですー········_| ̄|○

何なんですかねーこの暑さは💨💨💨

今日は久々に朝から暑かったんですよ。

7時に起きて顔洗ってお化粧していたら

額と鼻の下、うなじから汗がじわじわ·····

何もしていないのに

頭に汗かくって凄くイヤじゃないです? 笑

しかも朝から💧

今日を乗り切れば明日からは涼し気らしい❤

でもこのままなら今夜は熱帯夜の予感(。ŏ﹏ŏ)💨






今朝はそんなわけで、7時に起きて、


滞在許可証取得に伴う


義務受講の講習会に行ってきました······✎📄


場所は20区の端。


道路一本外れたら郊外になるという


パリの際々に位置する建物で


駅は地下鉄9番線の 【Ⓜ Porte de Montreuil】 


初めて降りた駅でした(._.)


8時45分には集合と言うことで、


8時過ぎに家を出て向かいました····· 暑い🌞

f:id:leprefelina:20180808032508j:plain


色んな事務所が入っている建物で、


場所は4階だったのでエレベーターを降りると


既に何人かが並んでいて、


窓も開いていなくて人が増えるたびに蒸し蒸し💦


空調設備が整っていないフランスでは


ここ数年本当に扇子が必需品です(。>﹏<。)


9時からの講習会を円滑に始めるために


8時45分集合にさせたのだろうと思いますが、


9時になっても全く教室の扉は開かず、


たっぷり10 分は過ぎてからようやく入室。


そこから講師の人が、



『フランス語スピーカーはこっちねー!!
 右の後列辺りは中国人でかたまってちょうだい。
 通訳が入るからね☆』



そう言って受講者をなんとなく二分割にして、


そしたら現れた中国人通訳者······


Tシャツ・ハーフパンツ・ダサ靴下・軽く薄毛


そして内股でリュック。


そんな全く冴えないおじさん( -_-)


まぁ別にそれで通訳として呼ばれて


生計が成り立っているなら大したものと思って、


まぁとにかく


出席表にサインしたりプリント配ったりして


講義始まったの


9時半をとっぷり回っていましたよΣ(゚Д゚)


配られたプリントが、


運転免許の書き換え手続きの手順が書いてあって


国によっては協定を結んでいなくて


書き換えができない国があるんですけど、


日本はOKです。 中国は不可。


講師のマダムが3〜4回は


『中国の運転免許は書き換え不可よ('・ω・') 』


って言っているのに、


中国人通訳者全く通訳せず·····。


私の隣りに座っていたレバノン人のマダムと、


« ねぇ、あの通訳さっきから一切訳してなくない?»


なんて笑いながら隣のマダムも私も


すでに運転免許書き換えが終了していたので


どこ出身なの? 何ビザなの? 働いてるの?


なんてコソコソ話しながら聞いていて、


そしたら話がビザや滞在許可証のことに移り、


種類によって滞在許可の年数が変わってくる話や


そこから【Sécurité sociale 】社会保障についての


話題に話が飛んで、


この講習会は講義というかなんかもう、


ほぼ講師の漫談講義みたいな趣で、


ま--------ッ! マダムの淀みなく喋ること喋ること!


息継ぎしてんのかな!? と思うほどずっと喋る。


とっても陽気なマダムでいいんですけど、


とにかくそんな漫談みたいな淀みない話を聞きつつ


受講生が話に沿った質問をしてそれに答えつつ


日常生活で必要なあれこれを教えてくれるという


そんな講習会。


社会保障は数年前までは、


働いていないと加入できないシステムでしたが、


今では誰でも加入でき、むしろ加入が義務。


『働いていなくても入れるのよー!』


というと、


講義始まって20分くらいだったでしょうか?


初めて口を開いた中国人通訳者。



「僕は最近ようやく滞在許可証を取得できて、
 まだCarte Vitale(保険証?)持っていなくて·····
 まだ仕事がないんだけど加入できるんですか?」



··········Σ(゚Д゚)!? え? お前の質問?? 笑


何で普通に質問してんの? 受講生かよ(゜゜)


しかも仕事がないっていうか、


お前今仕事でここに来てんじゃねーの?


隣のレバノン人のマダムと謎めきつつ密かに爆笑。


あの男一体何者( ._.)(._. )💦


よく見るとノート広げて何やら書いているから、


講義を止めることも同時通訳とかでもなく、


終わった後でこんな事を言っていたよという


レジュメにして渡すのかなと思って、なるほど☆


その後も仕事を探すのに有効な方法とか、


10年以上いる私にもタイムリーな話題もあったりで


聞いたことがなかった組合とかサイトなんかを


教えてくれてなかなか有益な情報も☆


30〜40分話したところで、


例の中国人通訳が



『すみません、そろそろ訳していいですか?』



ここで--------------ッっ!?Σ(゚Д゚)


もうかなり喋ってたよ!? 凄いボリュームだよ!!?


そしてものすごい勢いで訳し出し、


合っているかどうかは誰にも分かりませんが💧


その間に


フランス語スピーカーたちの席から質問が出て、


講師のマダムはそれに答え講義は進んでいき、


中国人たちは通訳の話を聞きながら


そっちでも質問が出ていてクラスが騒がしくなり



マダムは 『少し静かにねー!』 と。



中国人を静かにさせ、 (笑)


え? 今は通訳の時間じゃねーの??


話進めていいのかね( ._.)? と。 笑


でもそんな空間も10分もせずに終わり、


中国人通訳、物凄く端折ったな( _ _) という感じ。


そうして講義が始まって1時間強経った頃、


『少しカフェ休憩にしましょう☕』 と言って


各々トイレ行ったり水分補給して、


たーっぷり30以上休憩をはさみ(_ _;)

f:id:leprefelina:20180808033532j:plain


そしてそこからまた1時間ほど


フランスでの生活のあれこれに話が飛び、


しかしマダムの良くしゃべること喋ること······


本当にノンストップ💨💨💨


もうこの仕事が天職なんだろうなと思うほど(笑)


喋りも表情も、本当に豊か✨


なかなかの肥満具合ですが (余計なお世話。)


笑顔がとっても可愛いマダム❤


そして12時半を回ったところでお昼休憩。


友達の話では、


近くのカフェに行ったとか


インドカレー屋さんに行ったとか聞いていましたが


今日はお弁当でした。


サラダとカレー風味チキンの超薄味ペンネパスタ。


あとはどこで仕入れられるのかと思うほどの


見るからに美味しくなさそうな薄焼きバゲット🥖


全体的に目を瞠るほどの低クオリティなお弁当。


刑務所かな? と思いましたよ。 笑


あまりにも載せられないなと思って


写真撮りませんでした(¯―¯٥)  (どんだけ······。)


お昼休憩は1時間ということで、


『13時半には再開するからね〜!!🍴✨』


そう言っていたのに······


マダムが入室してきたのは14時(_ _;)  (おい。)


待っている間に隣のレバノン人のマダムと



« ねぇ💧 これ1日かける必要ある(; ・`ω・´)?
 結局9時半に始まって途中30以上休憩とって、
 13時半開始予定が14時。 すげーフランス時間。»


「内容はともかく形だけだからねー········。」



午後は午前中に話したことの内容理解を含めた


選択クイズのようなプリントをやり、


社会保障に関しての一般正答率48%とかいう


そこそこ難しい知識問題。


計20問くらいの選択問題に、


別にテストじゃないし改めてそれに沿って


答えあわせしながら講師が解説するというプリント。


1時間近く時間を割く(¯―¯٥)


そしてやっぱり後半も、


『じゃぁ10分休憩ね☆』


まぁ必然でしょうね、結局30分になるのはね。


そしてまた別のプリントを配って


今度は簡単な選択問題と、


今日の講義のアンケート調査。


これを30分弱で畳み掛けて終わらせ、終了。


最後に一人ひとりに受講証明書を渡して解散☆


軽く2時間はカットできる日程だなって感じで、


まぁ別に私はまだ働いていないのでいいですが、


朝もう少し遅くて良くない(_ _;)? という感じ。


もう一回受けないといけなくて、


なんだか思いやられますよね( _ _)💨


前の席の女性が、


ブラジル人の女性でこの後ろ姿もさることながら


顔もとっても可愛くて!! おくれ毛も可愛いし。

f:id:leprefelina:20180808041501j:plain


このゴムを使わず自髪だけでクルッとするお団子。


日本人の髪質では


できる人なかなかいないと思うんですよねー。


昔から憧れています(。ŏ﹏ŏ)❤  (盗撮·····)






とにかく受講修了証もらえたので1つ目はクリア。

次は9月4日です。

それはそうと先日移民局でテストを受けた部屋が

冷房がギンギンで凍えそうだったので❄

今日は猛暑の中、

羽織を持って出かけたら全く必要ありませんでした。

暑かった💨💨

なんで移民局あんなクーラー効いていたのかな······

今日で暑いのもいったんお終い。

ちょっと涼風を切望しています(_ _)❤

それでは今日も素敵な時間が流れますように。

Je vous souhaite une journée fraîche accompagnée de vent frais, prenons une bière ou un Mojito en suspendant le boulot(≧▽≦) GROS BISOUS à vous tous💋