ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

就活 / potage de riz

こんにちは🌞🌞🌞





本当に毎日毎日暑い日が続きますね。

夕立に雹が降ってからこっち、

また一切雨が降っていないパリです······

そして明日は今夏最高予報の37℃_| ̄|○

また夕立に雹が降ってきたりするんでしょうか。

明日を乗り切れば、

何やらその後はしばらく30℃をきり、

毎日26℃前後の日が続くもよう( ・艸・)❤

それを励みに明日を乗り切ろうと思います!

ちなみに一日中屋内で講習会ですけどね💧






さてさて、


先週の金曜日に念願だった配偶者ビザ


まだ仮ではありますが滞在許可証がもらえた私は


その夜から就活に勤しんでいるわけですが·····。


何年かぶりの就活です(・・;)


前回就職活動したのは2015年でしたかね。


ワーホリのビザを取得して戻ってきた時です。


それまではずっと学生ビザだったので


就労時間に制限があったし大学もあったし、


レストランで夜働くくらいしか選択肢がなくて、


フルタイムで働けるようになって


別職種にチャレンジしてみようと思って


フランス系の会社で


例えばパティスリーの販売員とか


事務系の仕事に応募してみたりしたんですけど


ワーホリは1年間しか滞在できないので、


契約が自ずと制限されてしまうんですよね。


期間が決まっているビザだと、


よっぽど急募の会社で即戦力になれないとダメで、


ビザの種類を告げるといい顔されなかった記憶です。


結局就職したのは日系のマッサージ屋さんで、


結果とても楽しく働けて、フランス人もいましたし、


今でも会って飲んだりする


通称ギャビーとキャシー(二人とも日本人)は


そこで出会って仲良くなったし、良かったです✨


今回は配偶者ビザですが、


今のところ添付できる私の身分証は


有効期限3ヶ月の仮滞在許可証で、


実はなんのビザか明記されていないんですよね💧


【就労可】 とは書いてあるんですけど、


11月の終わりに切れる仮の滞在許可証で、


面接まで進めるのか不安な感触です·····。


とりあえず土日で、計8社?9社?ほど


履歴書とモチベーションレターを送りました。


土日は採用担当はお休みでしょうし、


もしレポンスがあるなら今日・明日辺りで


電話またはメールでコンタクトがあるだろうと


思っているんですが·····


求人サイトを金曜日から見続けて思ったのは、


フランス系の会社は


日本語を武器にできないと言うこと。


別に特段日本人求めていないのでね。


やはりフランスも、


今や英語話せる事が望まれていて、


【第三言語もあれば尚良し】 な記載はありますが


その第三言語も


スペイン語かイタリア語、中国語なんかが理想で


日本語の需要はフランス系ではそこまで無いです。


希望としてはフランス系で働きたいんです。


別に日本人コミュニティに関わりたくないとか


そういう事ではなくて、


フランス人の中で働くってとても面白そう☆


学生時代から働いていたレストランは


仏人スタッフもいましたけど全部日系だったし、


マッサージ屋も日系だったし。


フランス語や英語だけの環境に身をおいてみたくて


今のところ6社はフランス系に送りました。


ただやっぱり日本語や日本文化を知っている事を


武器にしたい気持ちもあるんですよね。


そうなると日系の求人になるわけですけど、


やっぱりレストラン系が多くて


いろいろと取捨選択が難しいです。


あ、私の英語力はどうでしょう······


例えば外国人に « 日本語話せる?» と聞くと


挨拶程度の知識でも自信満々に


『話せる!』 って返ってくるとか言いますよね?


そのレベルで言うなら私も話せますよ。 笑


真面目に分析すると


高校時代さんざん課題で英語の本読まされたので


読むのが一番得意でしょうか。


書くのも多少辞書片手にすればできますよね。


でも一番必要なのはやはり話すこと。


フランスに来てフランス語に没頭するまでは、


日本ではマクドとかでバイトしていたときに


英語のお客さんも難なく相手にしていたし


道聞かれたりしても


動じることなく話してしたんです。


ただ今は、頭がフランス語なので


よっぽど聞き慣れない流暢すぎる英語や


訛りだったりもするんでしょうか?


あとは難しい話でなければ


道聞かれたり少し話し掛けられる分には


言われていることは分かります。


でもいざ答えようと思うと出てくるのがフランス語で


後で落ち着くと英語も出てくるんですけど


瞬発的な相互交換ができないんですよね。


でも潜在的には残っていると思っていて、


環境次第だと思っています·····。 (言い訳? 笑)


そんな意味で、


やはり日本語を捨てて仏英の環境に身を置くか、


日本語を武器にしていくか、


そんな狭間で求人情報とにらめっこの週末でした。


パソコンの前から動けなくて疲れますね💧


どこからかコンタクトがあるといいと思います。







先日、


夫の仕事が早く終わって食べに行った中華❤


風邪気味だった夫が


『久々にあそこ行こう! 中華粥(•ө•)♡』


と言うのでいつぶりでしょうか·····



【SINORAMA】 シノラマ
23 Rue du Dr Magnan 75013 Paris



ここも家の裏にあるのですぐ近くなんですけど


いつもよく行く中華より少し高めのお店で、


でも中華粥があるんですよね(._.)✨

f:id:leprefelina:20180806172240j:plain

f:id:leprefelina:20180806172309j:plain


夫はこれが大好きで、


中華粥が食べたいときにここに来ます。 笑


あとは大根餅なんかも美味しいですよね(ㆁωㆁ*)


いつも行く中華屋さんでお気に入りの、


イカの塩胡椒揚げ】


そこのお店は巨大揚げたこ焼きみたいな見た目で


塩胡椒揚げと書きながら


にんにくと唐辛子とコリアンダー


揚げ油がかかっている一品で美味しいんですけど、


同じメニューがあったので頼んでみたら


見てくれが全然別物が出てきて、


ここのは本当に塩胡椒揚げで


これはこれで美味しかったです(・o・)✨

f:id:leprefelina:20180806172359j:plain

f:id:leprefelina:20180806172420j:plain


あとは豚焼売も食べたし、


お腹がいっぱいになりました❤


まだまだ知らない美味しい中華料理って


たくさんあるんでしょうね( -_-)✨


少しずつ違うものにも挑戦してみたいです。





さぁ今日も猛暑予報·····

とりあえず就活はコンタクト待ちにして

今日は洗濯と掃除して

求人も新しいの出ていないかチェックはします☆

皆さま暑いですが

しっかり食べてしっかり寝て、

今週も1週間張り切って過ごしましょう♪

Je vous souhaite une toute belle semaine, j'espère trouver un nouveau job dans les meilleurs délais... je vous fais de grosses Biz💋