ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

講習会 / Bercy Village

こんにちは🌞🌞🌞





困っちゃうほどの暑さですね·······

火曜日に37℃になるという信じ難い予報を見てから

毎朝お天気アプリに

妙な念を送りながら開くようになった私ですが

その火曜日、

朝早くから出かけるんでした(ㆁωㆁ*)

この間の冷房キンキンの移民局も嫌ですが

涼しいところだといいな(._.)❤ と願っています。

もうすぐお盆ですね?

皆さまお休みは取れそうですか?

ご家族やパートナーと

ゆったり過ごせる夏になると良いですよね🌟






そう、


火曜日なんですけどね。


フランス国では移民に対して須く、


滞在許可証の取得に伴って


2種類の講義を受ける事を義務付けていて、


【le Contrat d'Intégration Républicaine】 CIR


直訳すると 共和国の同化契約 (?)


要は


フランスに移住するにあたって、


フランス共和国の文化や様式、日常生活のアレコレ


こういった事に同意し、


分かって生活していきますという契約の上で


滞在許可証が発給されるわけで、


フランスで生きていくためのアレコレの講義を


2日にかけて受けないといけないんですよね。


まぁ義務なんですけど講義受けるより先に


(仮)滞在許可証はもらえます。 笑


なので来年の更新時に


一年前にちゃんと講義を受けたかというのを


受講証明書みたいなものを


提出する事になるんだと思うんですが、


あと語学学校行きの人はそちらの成績表も。


先日の移民局での面接時に、


希望の受講日を聞かれて、


私はまだ働いていないのでいつでも良いから


できるだけ早くお願いしますと申し出たところ、


1つ目の講習が7日火曜日。


2つ目の講習が9月4日火曜日に。


2つ目がだいぶ向こうなのが気になりますがね。


語学力が満たなかった人も、


当然この講習は受けないといけないわけですが


講義を受けるにあたっての語学力が無いので


通訳をつけてくれるんだそう。


もちろん一人ひとりにではないですけどね。


同言語の人を固めて着席させる感じで。


場所はパリ20区にある施設で行われるらしく、


朝8時45分〜夕方17時まで。 みっちり。


お昼もどうやら出してくれるそうで、


その日の講習担当の人によって


連れて行ってくれる店が違うらしいです。 笑


ある友達は近くのカフェに連れて行かれ、


またある友達は近くのインド料理屋だったそう。



『中国人が多い受講日に当たると、
 臭いし食べ方汚いし最悪だよ(+_+)』



と言う忠告を受けました······


それは運じゃん(_ _;)


移民局の人に « 中国人が少ない日! » なんて


要望できたんでしょうかね(¯―¯٥)


誰か外国人の友だちできるといいなー❤


と講義と全然関係ない楽しみを抱いている私。


国籍ごった混ぜの空間て、


フランスに来て数年間の語学学校以来です。


正直講義の内容は、


もう10年以上フランスにいますし


語学学校時代に


フランスの文化・文明講座も何度も聞いたし、


まぁ当時はそこまで語学力達者でもなかったので


覚えているかと言われれば


首は縦より横に傾きそうなもんですが💧 笑


後はフランスでの日常生活のあれこれなんかも


社会保障だとか保険だとか、


もうちゃんと登録済みだし持っているし、


聞く必要がある内容かは疑問ですが


契約書にサインした以上、


受講義務なので朝早いですが受けてきます。


いい日に当たると良いです。 楽しみ(๑•̀ㅁ•́๑)🌟


眠くなりそうですけどね(。-ω-)zzz. . . (。゚ω゚) ハッ💦





先日、


夫の仕事終わりに待ち合わせてぶらぶらした場所·····



【Bercy Village】 ベルシー・ヴィラージュ
f:id:leprefelina:20180805173549j:plain

f:id:leprefelina:20180805173622j:plain

f:id:leprefelina:20180805173651j:plain


前にも少し載せた気はしますが······


ここは昔、


ワイン倉庫として作られた場所らしく、


それらを改装してできた一角なんですけど、


滑車のレール跡も残っているし、


今ではこの石レンガの小ぶりな軒群が


雰囲気可愛らしくて良いですよね(ノ´∀`*)


何があるかって言われると、


正直ここ特有の特別なものは無いんですけどね💧


ハンバーガー屋さんやカフェ、パン屋さん、


香水やコスメ系のお店、洋服屋さんとか······


あとは大きな映画館🎦✨


別に街中にいっぱいあるチェーン店が


ここにもあるだけと言えばそうなんですけど。


なのでまぁ雰囲気を楽しむくらいの


そんな気持ちでぶらついて、


そもそもの目的はここではなくて


業務用スーパー【Métro】メトロが


この一角を抜けたところにあって


夫がそこで発注して仕事が終わりだというので


私が合流しに行っただけの話で(•ө•)♡ 笑


ほんと通り過ぎてぶらついただけの場所。


わざわざここに買い物に来る事は無いですが、


雰囲気はとても好きなんですよね、ココ。


いずれ家買うときはこの辺りも良いな❤ なんて


思いますが手が出せる部屋なんか無いです。 笑


ここも近くに大きな公園があって


緑が多いのでとってもいいところなんですよ🌳🌳🌳


私が早く仕事見つけないと家買えませんからね····


今日も求人サイトとにらめっこしながら


モチベーションレターを書こうと思います💨💨


目とおしりが痛くなります·····。 笑





さてさて日曜日、

明日からの暑い1週間に備えてゆったりゆったり、

栄養のあるもの食べて早めにお休みくださいね☆

Je vous souhaite un dimanche tranquille pour
passer agréablement et énergiquement la semaine suivante. Je vous envoie des bises💋