ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

風邪薬 / plat aux énergies

こんにちは🌞🌞





先週金曜日に猛暑の中、

突然吹いた風により雹が舞い降りたパリ❄

以降なんとなく

涼しい夜がやってくるようになっていますが

明日からの猛暑に向けてまたジワジワと

暑くなりつつあるパリです。

でも明け方は涼しくなるみたいなんですよね·····

昼夜の気温差が15℃近く。

まぁ夜眠れるだけマシでしょうか(._.)💨

熱帯夜は本当に体力を養えませんからね·······





さてさて昨日は風邪気味の夫が


終日グダグダで過ごしていたわけですが、


朝起きて顔だけ洗って、着替えもせずに


『ちょっとだけ買出し行ってくる。』 と言って


家の近くの備品屋さんに出かけていき、


そしたら1時間半以上帰ってこなくて。


30分あれば帰ってこられる距離と用事のはずなのに


え? どこまで行ってるの(._.)??


と思いながら待っていると、


そのまま中華スーパーにも寄って買出しをして


大荷物で帰ってきた夫。



着替えて行けよ(_ _;) と思いつつ、



その後も仕事の電話がひっきりなしで


なかなか休めない夫。


とりあえずお昼ご飯に何を食べたいか聞くと、


『元気が出るやつ(_ _ )』



何それ💧 抽象的すぎる(¯―¯٥)



夫と私は普段は


食の好みですれ違う事ほぼないんですけど、


こと病人食と言うか


体調が優れないときに食べたいものが


恐らく大変かけ離れていて(笑)


『元気が出るやつ』って言うと肉系??


まぁ喉の痛みと鼻水だけで


熱があるわけではないので食べられるものを


食べたらいいと思うんですけど、


食べたいと思うものが体が欲している物って


言うじゃないですか?


夫の言う 『元気が出るやつ』 って何ですかね💧


でも肉は冷蔵庫の中にはウィンナーしか無いし、


元気が出る料理ってガツン!としたもの?


味の濃いものばかりでもあれだなと思ったので


【トッポギ】 と 【そうめん】 にしました。


なんだか両極端ですが(・∀・)


でも甘辛のトッポギとあっさりそうめん。


相性は悪くないと思うんです。


トッポギはウィンナーと野菜たくさん入れらるし、


そうめんも薬味にニラと生姜合わせれば


【元気が出る料理】じゃないですかね。


作りすぎたな(._.)💧 と思いましたが、


夫がやけにモリモリ食べてくれたので完食☆


あとはゆっくり寝て下さい(。-ω-)zzz. . .


と思いながら私は最近再開した英語の勉強を✎📖


静かすぎて眠くなる眠くなる💤...💤💤 笑


眠っちゃう前に数独に切り替えたりしつつ


マイペースにやっていたら夫が起きて、



『みお〜、薬買ってきて〜( /_;) 喉と鼻のやつ。』


« 冬に買ったやつもう余ってないの??»


『うん、もう無い······。』



何でさっき自分で買ってこなかったのか💧


人の薬買うのって難しくないですか?


症状とか薬のタイプとかそれぞれだし、


私があまり風邪引くことないからよけいに難解。


とりあえず夕飯の買い物も考えがてら


ファーマシーに行ってきました💊


夏なので市販の風邪薬も冬ほど色々並んでいなくて


喉の痛み用の薬というか


シロップやスプレーやトローチなんかは


たくさんあるんですけど


対鼻水のはアレルギー系のしか見当たらなくて、


とりあえず喉用のプロポリス配合トローチを


レジに持っていってお姉さんに相談。



«風邪の鼻水に効くやつありますか?»


「どんなのが良いの? カプセル? スプレー?」


« ·····んー。 カプセルかな(._.) »


「あなた用じゃないのね? 大人?
 アレルギーとか何もない?」


« あ、大人です、夫用に。
 アレルギーとかは何も無いです。
 でも普段からサプリメント数種類飲んでいるから
 トローチも買うし錠剤増えるの微妙なんです····
 でも多分スプレーは好きじゃなくて💧»


「じゃあコレね。
 喉と鼻に両方効くからトローチ要らないわよ。」


« あ! コレ冬に飲んでました!!»



薦めてくれたやつは、


冬にも飲んでいて1箱終わったあとに


『コレ良いからまた買ってきて☆』 と言われて


続けて飲んでいたやつだったんです。


両方に効くなら良いじゃん! と思って購入し、


家の買い物をしてから帰宅。


夫はまた寝ていたので


私もまた静かに英語のテキストに戻って再開。


少しして起き出した夫が、


私が買ってきた薬を見つけて



『え? もしかして買ってきてくれたのコレ?』


« そうだよー☆»


『········ コレさっき飲んだ。』


« は?»


『さっき飲んだよコレ。』


« え? まだ余ってるの?»


『うん。』



( -_-)💨💨


もう残ってないって言ったじゃん💥


お姉さんに相談までして買ったのに。


症状は自分じゃないとわからないし好みもあるし


私は喉と鼻の薬って言われて


色々思い遣って買ってきた薬でしたが


どうやら夫の欲していたものではなかったらしい。


熱出て動けないわけじゃないんだし、


もう私では分からないから自分で行って(._.)💧


私はできるなら薬は飲みたくないし、


栄養もサプリメントではなく食事からと思っていて


乳酸菌や蜂蜜、ビタミンも野菜や果物から


と言うのが、そうやって育ってきたので。


なので薬も、


生理痛も耐えなきゃいけない痛みではないですが


薬に体が慣れてしまうのも嫌なので


我慢できるときは飲みません。


幸い今は働いていないので休んでいられるし、


むしろ働いていたら気が張っていて


生理痛来ないことの方が多いんですけど。


なんにせよ


薬との関わり方というのは人それぞれで、


常備薬とか自分にあったものを


ちゃんと把握しておきたいですよね。


夫の飲むサプリメントは買えるので、


今度から風邪薬も私に行かせるなら


事細かに指定してもらってから行こうと思います。


そんな夫、


夕飯もまた 『元気が出るやつ』 とかいう


困ったリクエストだったので


ブロッコリーとネギの麻婆豆腐にしました。


ちなみにひき肉が無かったのでウィンナーを代用。


( ・艸・)💦 代用になってるのかは気にせず。


ゆっくり寝て早く治してね。


今朝は9時に起きると言うので、


長芋入り雑穀中華粥を作ったんですけど


全然起きません( -_-)💧


休みなんでしょうか??


それならそれで全然いいんですけど、


レンジ無いのに温められないから


嘘の時間教えられると少しイラッとします。 笑


私は移民局に行くので


捨てる事にならないようにちゃんと食べてから


仕事に行ってくださいね、 という感じ。






さて、

そんなわけで私はこれから移民局へ行ってきます♬

昨日書類準備したので抜かりはないはず☆

今日も暑くなりそうです······

皆さまも夏風邪・夏バテにはご注意を!

いい一日になりますように✨

Je vous souhaite une belle journée accompagnée de vent doux et du soleil tranquille. GROSSE BISES à vous tous💋

f:id:leprefelina:20180801180509j:plain