ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

停電 / Le 14 juillet

こんにちは🌞🌞





昨日はまた、

30℃はいかないまでも暑かったなー·····

食欲を削がれます。

昨日は夫が遅出で良くなったそうで

幸せそうに二度寝をしていました(。-ω-)zzz. . .💤

皆さんは朝、

突如半休になったら何をしますか?

やっぱり寝ます? (ノ´∀`*)

眠いときに躊躇なくまどろんで

睡魔に身を委ねられる一瞬て幸せですよね。 笑






昨日は革命記念日で、毎年、


凱旋門では朝から兵隊さんのパレードがあって


シャンゼリゼ通りを練り歩くし、


空にはトリコロールカラーの煙を残しながら


ジェット機が飛び、


夜はエッフェル塔で花火が上がって


凱旋門ではプロジェクションマッピング(?)


とやらが映し出されて盛り上がりますが、


エッフェル塔の下に広がる芝生の公園、


【Champs de Mars】 シャン・デゥ・マルス公園


まだ明るい18時くらいから場所取りを兼ねて


わらわら集まりだしてみんなピクニックを始め、


そのうちギュウギュウ詰めになって、


花火が始まるのは22時〜だったかな? 23時?


30分間音楽に合わせて花火が上がって


なかなかのエンターテイメントなんですが、


去年も今年も行きませんでした🎆


革命記念日だなんて大層な名前がついた祝日に


エッフェル塔で花火で大勢人が集まる·····


テロリストには格好の餌場ですよねー。


2016年でしたっけ、


ニースだったかどこか南仏の街の花火会場に


トラックに乗ったテロリストが突っ込みましたよね。


それ以来行くのやめました。


働いていたときは何年も行っていませんでしたが、


お祭り大好きな友達がいて2015年と2016年は


何年かぶりに行ったんです。

f:id:leprefelina:20180715220118j:plain

f:id:leprefelina:20180715220133j:plain

f:id:leprefelina:20180715220154j:plain

f:id:leprefelina:20180715220226j:plain


一昨年の写真です。


とっても綺麗で満足して帰途についたんですけど


日本から心配のメッセージがたくさん届いていて、


全く状況が飲み込めなかったけれど


どうやらどこかの花火会場でテロがあったと分かり


パリだった可能性もすごくあるじゃん💦 と思って


それ以来行っていないです。


ただ昨日は夕立がありました。


おやおや雨! 久々〜っ(・o・)☔ と思いながら


数時間後には花火上がるのに······ と思いつつ


でもさすがに13区までは花火の音は聞こえなくて


夜中に帰ってきた夫に



« 花火全然聞こえなかったー(._.)» と言うと、


『オペラの辺りも全然聞こえなかったよ。』 と。


« 夕立あったしねー、上がらなかったとか?»


『夕立? ないでしょ。 笑』


« 降ったよ(; ・`д・´)!!!»


『降ってません!』



この狭いパリが


一つの天気にならない事あるんですね。 笑


13区では降ったのに2区では降っていない。


パリの南端と北端ならまだしも、


南半分の範囲です💧


エッフェル塔のあるパリ西側は


いったいどんな天気だったのか。 笑


まぁテロが起きなかったので良かったです☆


花火盛り上がったのかなー····🎆✨


見たい気持ちはあるんですけどね(._.)❤


ところで、


3日前だったかなー···· 夜22時頃に、


珍しく夫も帰っていたんですけどね、


ほんの数分だけ停電したんです。


うちもいくつか電気使っていましたけど、


何かのスイッチ入れた途端···· バチっ💥


っていうのではなく突然だったので


アパート全体(._.)??


と疑問に思ってバルコンに出てキョロキョロ👀


そしたらすぐ下の部屋からは明かりが漏れていたので


じゃあうちだけ?? と思い部屋を出て、


夫が共有廊下の電気をパチパチしてみましたが


反応せず、やはりアパートが停電。


ただ電気系統がよく分からなくて、


階下は停電していないしエレベーターも動く。


うち以外同じフロアの人で不審がって


廊下に出てくる人いなくて、


単純に不在だったのかもしれませんけど、


どうしたものかと思っていると戻りました✨


ほんの3〜4分の停電だったと思うんですけど、


一応すぐ戻って不自由はなかったんですが、


夜中に私がシャワー浴びようとしたら


ぬるま湯しか出なくて、


さっきの停電が原因かなー····· と思いつつ


浴びられないほど冷たいわけではいのでそのまま。


次の日は朝からお湯出ていたし復旧したと思ったのに


夜中にシャワー浴びようとしたらまたぬるま湯。


少し冷たいぬるま湯·····(。ŏ﹏ŏ)


どうしたんだろう? と思い、


昨日も同じように昼間は普通にお湯が出るのに


夜中になるとぬるま湯しか出ない💧


節電でも始めたのかしらね(¯―¯٥) と思うほど


なんかよくわからない事態で、


週末だし誰に聞くともできないので


明日にでも管理人さんのところに行ってみます。


さてさて今日は夕方から、


ワールドカップの決勝戦ですねー⚽


フランスークロアチア


フランス国旗買っておけばよかったかな·····


Allez les Bleuuuuuuuuuus 🇫🇷٩(๑•̀ㅁ•́๑)۶🇫🇷





サッカー皆さんも見ますか?

勝ったらパリの街がえらい騒ぎになりそうです💧

確実に昨日より盛り上がると思います。 笑

凱旋門には近づくべからず·····

それでは

楽しい日曜日の続きをお過ごしください☆

Je vous souhaite un dimanche super agréable, enfin le dernier match de foot!! c'est le final. Allez la France. GROS BISOUS à vous tous💋

f:id:leprefelina:20180715215619j:plain