ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

新婚旅行 / Convocation

こんにちは🌞🌞





昨日はちらっと暑くなりました。

おまけに不覚にも、

急いで走らないといけない事態に陥いったために

すごく汗だくになってしまって(ToT)

扇子持ち歩いていて良かったです······

近頃は必需品です☆

7月も半分が終わろうとしていますが、

皆さまいかがお過ごしでしょうか?





昨日はですね、


夕方に少し大事な用事が突如舞い込み、


夜に新婚旅行でフランスに来ている


夫のいとこ夫婦と食事予定だったんですけど


何やら中途半端な時間にその用事が入ったために


バタバタと準備をして、


用事済ませた後に家にいったん帰るか


そのまま食事予定のビストロに向かうか·····


それによっては着る服が変わってくるな💧


と思いながら準備をして余裕を持って家を出て、


アパート出る前に郵便受けを覗いたら·······




キタ━━━━(゚∀゚)━━━━っッッ!!




鍵を開ける手の震えが······ 笑


早く開けたいのに鍵穴でカチカチしちゃうほどの


興奮が迸ってきて( ・艸・)💦



【OFII】 オフィ
Office Français de l'Imigration et de l'Intégration



移民局からの封筒です❤


2週間と少し前にようやく、


県庁から半年以上待ち呆けていた書類が届き、


《移民局からの次なる通知を待ちなさい》 と。


その!!


その移民局からの通知です------------ッ(TдT)❤


高まるッっ!!


と言うかもはや滾るッっ( ☆艸☆) 笑


やー、散々待たされましたからね💨💨💨


てっきりこれが届くのも


まだまだ数週間はかかるものと半ば期待せず、


それでも毎日郵便受けを確認していたんですけど。


さすがに朝イチで覗きに行くほどではないですが····


大興奮で手に取った封筒を携帯のカメラでパシャり
 

夫に送信。



« 届いたッっ!! 開けてもいい!?(>ω<)✨»


『開けて開けて☆』



すぐさま返事が来たのはいいんですけど、


私の方がこれから大事な用事という心境で


思いもよらず嬉しい封筒に目が眩み(笑)


とりあえず向かわないといけないので


メトロに乗ったら開封しようと思い駅に降りると、


運良くホームにメトロが来ています✨


わーい♫ と思って乗ったら様子がおかしくて、


なんでも



《この先の駅で不審物が見つかって
 運行を停止しております💥》



勘弁してよー。


ふざけんなよ( -_-)💢 誰だよ。 持って帰れよ。


他の線通っていないしどうしようかと思っていたら


とりあえず一つ先の駅まで進むので


他の線に乗り換えてください、 と。


全然封筒開けられない(ToT)


と言うか早めに家出てよかった!!!


それでも間に合うかギリギリ💦 と思って、


そこから小走りでメトロを乗り継ぎ、


落ち着いたところで封筒を開けて読んでみると·····


まずは


《7月27日に健康診断を受けるように!》 という


呼び出し状と、


《8月1日に移民局に出頭するように!》 という


召喚状でしたー✨


ようやくです(T艸T) ようやくここまで!!!!!


しかし弁護士に会いに行って


行動を起こしてからのこのちょうど1ヶ月、


今まで待ち呆けていた半年以上は何だったんだ💧


と思うほどスピーディーに進んでいます·····


移民局では


フランス語のレベル調査と並行して面接。


夫は付き添わなくていいそうなので私一人で。


フランス語のレベルが不十分だと、


パリ市の市営語学クラスに強制登録させられ、


必要レベルに達するまで通わされます。


上達レベルによっては、


滞在許可の更新が通らない事があります。


厳しいかもしれませんが、


移民が多いこの国で私はフランスのそういう、


フランス語第一主義で国語を守る姿勢は


とても素晴らしいと思っています。


かつての大統領フランソワ・ミッテランの言葉



《フランス人とはフランスに住み、
 フランス語を話し、フランスに税金を納める者》



でしたっけ? 笑


フランスでも最近は英語がだいぶ通じるようになり


フランス語絶対至上主義みたいな人は


見かけなくなったと思いますが、


それでもこの国に滞在許可を得て、


さらには現地のフランス人失業者を差し置いて


労働許可を得て働く外国人にとって


フランス語を習得するするのは努めるべき義務だと


私は思うんですよね。


結果語学が苦手な人だっていると思いますが、


できないならできないなりに続けることは、


とても大事なことだと思うわけです。


私だってまだまだ知らない単語や言い回しのほうが


ずっと多いです。


知らない言葉に出会ったら覚える努力をします。


語学試験は厳しいのかなー······(._.)💦


とりあえず


ここに来て大変順調に進みだしたビザ手続き。


健康診断で妙な病気見つからない事と、


いきなり10年カードもぎ取る気持ちで


フランス語テスト頑張ります(๑•̀ㅂ•́)و✧ 笑


因みに大学などに通っていた証明があれば


おそらくテスト免除なので、


根こそぎ提出してやろうと思います。 笑


そんなこんなで用事も済ませて、


来週は少しだけ忙しくなりそう·····


ブログ止まったらご勘弁を。 ( ・艸・)💦


結局用事のあとは家には帰らず、


予約したビストロ近くのカフェで夫を待つことに。


f:id:leprefelina:20180714204033j:plain


30分くらいで夫が合流したので


改めて届いた封筒を見せると、



『語学学校送りになったら引っ叩くよ(#・∀・)凸』



と言われました。 笑


や、て言うか10年以上もいてそんなんなったら


まじでフランスにいる資格ないです······


結婚解消して日本に帰るべきですよね(_ _)💧


少し復習しておこうかな····· 笑


でもペーパー試験じゃなくておそらく会話かなと、


面接に受け答えできるかって言うやつだと


思うんですけどねー·····。


変人おじさんたちに鍛えてもらったフランス語で


太刀打ちしてきます。


そして夕飯の予約時間になったのでビストロへ。



【Bistrot Paul Bert】
18 rue Paul Bert 75011 Paris



いとこ夫婦は夕方、18時半頃の電車で


プロヴァンスからパリに着くと言うので、


TGV(新幹線)はよく遅れるし、


ついこの間までストもしていたし·····


予約時間は余裕を持って20時半にしておきました。


最近はGoogle Mapとかいろいろ便利で、


現地集合であらかたうまくいくので良いですね☆


夫と私が先に着いたので席に案内されて、


外を眺めていると二人が来たので無事合流🎈


お会いするのは去年の秋のお二人の結婚式以来。


なんだか海外で会うのって不思議な感じもしますが


会ってみると全然違和感なく、


わァ----------ッっ❤ って感じで。 (何それ💧)


パリに入る前に南仏ニース、


周辺の村々をいくつか廻ってプロヴァンスに移動して


そしてパリ。


日本みたいに駅にはコインロッカー🔑


なんて便利なものがないフランスの田舎で、


石畳を重いスーツケース引きずりながら観光するのに


心が折れて涙が流れたりもしたらしいですが_| ̄|○


きれいな風景や一面のラベンダー畑なんかに癒され


とっても満喫している新婚旅行だそうで、


写真見せてもらったり話を聞いて


私たちも行ってみたくなりました(>ω<)✨


見知らぬ美しい町村が、


フランスにはたくさんありありそうですよね🏞🚂


それからいろいろお土産を頂いてしまって、


頼んだものもいくつかあったし、


結婚祝いに写真立てをもらってしまいました💧


そちらの新婚旅行なのに(・_・;)


なんてできた子たちッっ······ (´Д⊂ヽ💕


というかうちらのポンコツぶり💧


これは何か追ってお返しを送らねばなるまい。


以前にフランスの歯ブラシは


巨大過ぎて口に入らないなんて書いたと思いますが


歯ブラシまでお土産にいただきました。


超貴重✨


それからこんな物まで!!

f:id:leprefelina:20180714204242j:plain


小バエキャッチャーらしいです。


まだまだ小バエ出ますからねー、ありがたい❤


そんなやり取りをしつつ、


食べながら話しながらでゆっくりゆっくり🍽


前菜〜メイン〜デザート の3品で41ユーロ。


とってもお腹いっぱいになりました💨


みんなそれぞれ食べたいもの選んで、


私と夫は前菜に


鯵のたたき ホタテのパセリ仕立て
f:id:leprefelina:20180714204315j:plain

f:id:leprefelina:20180714204338j:plain


メインは牛のリブロースとヒラメ
f:id:leprefelina:20180714204643j:plain

f:id:leprefelina:20180714204611j:plain


デザートはキャラメルクリームとベリーフルーツ。
f:id:leprefelina:20180714204706j:plain

f:id:leprefelina:20180714204727j:plain


けっこう量多めというか、


ゆっくり食べていたからですかねー····· 満腹💨


でも美味しかったです。


なかなか賑やかなお店でした。


最後にみんなで写真を撮っていたら、


窓の外の席に座っていたカップルが


いつの間にか絡みあって


それはそれは濃厚に吸い付いているのを見て


いとこさん衝撃💥


意外にも南仏とかではお見かけしなかったそう。


アレはもう愛ある風景としてサラッと。


小鳥たちがチュンチュンするのと同じ気持ちで。


とっても楽しい食事会でした❤


お土産をたくさんありがとう(>ω<)


パリ滞在、楽しんでいただきたいです!


モン・サン・ミッシェルにも足を伸ばすようなので


晴れるといいと思います🌞





さて、

今日は革命記念日です。

朝から凱旋門ではジェット機を飛ばして

シャンゼリゼ大通りではパレードをしているはずですが

13区までは聞こえてきません。 平和。

それより明日のワールドカップの決勝、

フランスークロアチア戦のほうがよっぽど煩く····

もはや革命起きる勢いで盛り上がりそうで怖いです。

クワバラクワバラ。 笑

それでは皆さま、

今週も素敵な週末になりますように☆

Je vous souhaite un beau week-end, il y aura un match de foot Belgique - Angleterre ce soir puis un feu d'artifice à la tour Eiffel, ce serait joli mais je n'y vais pas, haha. Bisous Bizoux 💋