ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

就労ビザ / hors service

こんにちは☁





昨日も涼しかったです♫

雨が降ってきそうで降ってこない·····☔

そんなお天気でした。

風があって25℃を超えないそんな天気が、

私は1番過ごしやすくて助かります。 笑

今日は午後には少し気温が上がりそうですが、

友人キャシーとピクニック予定です🌞

息子のルカと走り回って遊ぼうと思います♫






昨日は夜、


5年かけて就労ビザをGETした友人が、


数カ月ぶりにパリに戻ってきたので久々登場、


ほっしー邸にて


就労ビザ取得おめでとう会をしてきました🎊


就労ビザの取得は本当にややこしくて、


すんなり取れる人もいればこうして何年もかかる人、


私みたいに棄却されて諦める人とか、様々です。


あ、私は就労ビザがダメだったから


当時付き合っていた夫に


結婚を迫ったわけではないですよッ!! 笑


私は私のできるように、彼と一緒にいるためにも🌟


と思って申請した就労ビザが結果ダメで、


あとは彼が私とこの先も一緒にいたいと


思ってくれるなら結婚しか手段がないかなっていう。


そうじゃなかったら別に日本に帰っていました。


まぁ決断を押し付ける形になったのは


ズルいかもしれませんね? ( ・艸・)💧 笑


別に、


10年付き合っておいて責任取ってよ!


みたいなアレでは決してないです。 笑


でもこうして今の、お荷物になるのわかっていて


私から「結婚してほしい」は言えなくないですか?


まぁそんなわけで、


だからちゃんと好きあっての結婚ですが、


半分は私のビザのため····· というのはそういう事で


就労ビザ私が取れていても一緒にいたはずですが、


結婚していたかは分からないな····という。


まぁ私たち夫婦の話は置いておいて、


ガッツリ行数すでに書きましたが💧


就労ビザです。


失業率の高いフランスでは


やはり外国人にわざわざ就労ビザをあげるには


それなりにハードルがあるわけで、


企業側に、なぜこの人でなければいけないのか?


というたくさんの書類提出が課せられて、


その上で審査にかけられるんですけどね。


すんなり行く人もいれば


何年もかかる人もいるっていうのは、


そこには運ってものもあったりします。


真意は分かりませんが、


外国人をその国で雇うというのは、


個人と企業だけの契約では済まないわけで


国際間の取引でもあるんですよね。


本当かどうかは分かりませんよ、


でも聞いた話では·····


例えば日本でフランス人の就労ビザなり滞在許可が


棄却されたら、


報復という言葉には語弊があるかもしれませんが


フランスでも日本人の申請を同じ数棄却する·····


なんて言う話も聞いたことがあります。


あとはアイドルのオーディションと言うか書類選考


ではないですが、


応募が多いと段ボールを適当に選んで


その中に入っている人はまるまる却下!


みたいな話ありますよね?


それもその人の運論法。


フランスでよく言われるのは、


『大統領選の前後に出した書類は通らない✘』


目も通されずに捨てられると言うのはよく聞きます。


何度も言いますが真意は分かりませんよ。


ただ法律も変わるし、行政がバタつくし


軒並み棄却と言うのは


ため息が出つつも納得するしかない程には


言われていることです。


ただ就労ビザに限らず私たちが申請している


配偶者ビザも、


申請したの大統領選の直後だったんですよね。


それで時間かかっているのかなとか思いつつ


待っていたふしもあるんですが。


ただ就労ビザより配偶者ビザの方が通りやすいのは、


国籍に関わらず既に片方がフランスで納税していて


家族が一緒に暮らすためのビザです。


独り身の就労ビザよりは通りやすいです。


申請する人の、私たちの場合は夫の、


身分というのか収入や納税額とか信用度が


測られますけどね。


就労ビザは、企業の信用度と、


雇わんとしている人の経歴、


申請するにあたってのポストは


その人のそれまでの学歴や職歴と関連があって


就職にあぶれている現地のフランス人を差し置いて


その人でないといけない理由に適っているか····


あとは年齢や給与額とか。


そういうのがしっかり見られた上で


運やタイミングみたいな事も諸々が重なって、


取得に至ります。


コネでささっと取れる人もいると思います。 笑


そんなこんなで私の友人は、


ビザが出るまでのこの4〜5年、


フランスにいたいだけで3ヶ月毎に日本とフランスを


行ったり来たりし、


当初は学生ビザで渡仏したんですけどね、


4年ほど語学学生をしつつビザが切れたあとは


そうして短期の滞在を繰り返し、


フランス歴は9年? になるらしいですが、


鬱陶しいほどおしゃべり好きなのに、


笑っちゃうほどと言うかもはや呆れるほど


フランス語が上達しないんですよね(-_-)


これには仲間内では


世界の七不思議にエントリーできるレベル』


と言われています。


海外で暮らす外国人にとって、しかも働くにあたって


その国の言葉を習得すると言うのは


努めるべき第一課題だと思うんですけどね、


彼女は放棄しています。


それで就労ビザ取れているあたりは


正直腹立つところもありますけどね。 笑


まぁおめでたい事には変わりないので、


ケーキを買っていきました☆

f:id:leprefelina:20180712184657j:plain

f:id:leprefelina:20180712184723j:plain


箱には夫からのメッセージとして私が✏✨


彼女はフランス語もですが漢字も苦手なので


給えを平仮名にしたら「へ」まで「え」にしてしまう


凡ミスを犯しましたが彼女用ということで·····。


来るはずだった人数が半数になって、


食べ過ぎました💨💨💨


クロアチアイングランド戦⚽】を観ながら


日本にいた間のお土産話を聞き、


ゆったり楽しい時間でした🌟


帰りに最寄り駅に降りると、


出口の扉が4つあるんですけどね······

f:id:leprefelina:20180712184752j:plain


【Hors Service💥】 故障中


3/4壊れているってどうなんですかね?


と言うかすでに数日前からなんですけど、


一向に直らないので何をしているのかなと···· 笑


センサーで向こう側に両開きになる扉なんですけど


センサーが壊れていて自動で開かないんです。



【扉故障中⚠ 強く押し開けたし】



グーッと押せば開きますよ。


うん、直そうよ。 直ちに。 迅速に。


電話一本で業者に来てもらうだけでしょうよ。


1/4なら多少数日間放置でも構いませんよ。


なんなら2つめイカレるまででもいいですよ。


3/4 Σ(゚Д゚) 作動するの1番左だけ💧


これは4つめも逝くまで


このままのつもりでしょうね( _ _)💨


さすがフランスです。






さて午後から家の裏の公園に

キャシーと息子のルカとピクニック♫

真夏日まではならなそうなので良かったです!

ボチボチ準備したいと思います(・∀・)

それでは皆さまも

楽しい1日の続きをお過ごしくださいね。

Je vous souhaite une belle journée, soignez-vous bien sous la chaleur. Grosses biz à vous tous💋

f:id:leprefelina:20180712184920j:plain