ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

有給休暇 / congés payés

こんにちは⛅





昨日は久々に少し涼しい一日でした(•ө•)♡

30℃いかないだけでだいぶ楽ですね·····

連日の暑さでへばりかけていた私には

大変貴重な一日でしたよ。

この暑さになってから雨降っていなくて、

昨日は朝から少し曇りで、

ついに雨かなー☔ なんて思っていましたが、

ほんの15分ほどパラパラっとしただけで

気のせいかと思えるくらいの雨で終了(´・ω・`)🌂

日本も連日猛暑なんでしょうか?

涼み涼みで過ごしてくださいね。





昨日は朝、


夫が前の晩に 『明日の朝はしっかり食べる🍚!』


と言っていたので、


ご飯炊いて長芋すりおろして、


オクラと糸こんにゃくのお吸い物作って、


フルーツも盛り盛りで


桃 スモモ チェリー キウイ バナナ


用意していたのに、


寝坊と言うか少しグタグタ二度寝していたら、


夫の店のスタッフが


「体調不良で休みます💦」というメッセージを


小一時間前に送っていたとかいうのを


気づいていなくて、


飛び起きてバタバタと出勤💦


当然朝ごはんなんか食べている余裕なくて、


私が全部片付ける羽目に(´・ω・`)💨


人のために作った物って、


自分一人で食べても美味しくないんですよねー。


ご飯だって一人じゃ食べ切れないし。


結局昆布の佃煮でおにぎりにして冷蔵庫。


蒸籠で温めてお茶漬けにして今朝の朝ごはん。


最近夫のお店のスタッフの事で、


ちょこちょこ話題と言うか議題にする事が多くて、


昨日の「休みます」っていうのを


しれっとLINE等のメッセージで寄越す事とか、


バカンスを2ヶ月丸っと取るのはいかがなものか?


とかなんかをよく話します。


夫はマネージャーであって責任者で、


以前は従業員のシフト管理や在庫管理、


その他店の運営に関わる事務業務の全てを


夫がやっていて、もちろん現場にも出るし·····


しかし2年くらい前から少しずつ仕事を振分け、


副店長的なポジションの人間を数人つくり


シフト管理や在庫管理なんかは任せているはずが


休み連絡はなぜか夫のもとに一報💥


夫が休みでも夫のところに第一報。


夫に連絡すれば誰かを采配してくれるだろうし


最悪夫が自ら休みを削って出勤する事を


知っているんですよね。 もう丸投げ。


バカンスをまるまる2ヶ月取るっていうのを


どう思う? なんてのを最近話していて、


お子さんがいる家庭は


子どものバカンスがそのくらいあるし、


日本の家族に会わせるのに帰ったりとか、


日本の小学校に短期間入れるとかだったり、


まぁ理由はいろいろあるでしょうけれど、


2ヶ月をまるっと休む······


フランスは有休が、週何時間労働の契約でも、


月に2,5日ずつ付いていって、


12ヶ月で一ヶ月分貯まるようになっているわけで、


2ヶ月休むっていうのはつまり


有休消化では補いきれなくて一ヶ月分は欠勤扱い。


まぁ取る人はそれでも構わないと言う事で


休みを申請するわけなんですが、


一緒に働く人間としてそれを是とするか···· という。


週5フルタイムか週2〜3だけかにもよりますけど、


私としては立場によって少し変わるかなと思っていて


私は今は働けなくていて、


過労の夫に «もっと自分の休みを大切に»


と言っていますが、


私も働いていた頃は、夫には及びませんけど


学業の傍らかなりガツガツ働いていたし、


人が休むって言うのであれば私が!! くらいに


私は体調不良でシフトに穴開ける事は無かったし、


だから人の休みはいくらでも代わるけど


私のシフトは譲らないよ( -_-) みたいなスタンスで


働くくらいでいたので、


一従業員として2ヶ月休み取りたい人が仲間にいても


私は構わないかなと思うけど、


夫みたいに責任者として働くのであれば、


シフト調整の面でも他の従業員への対応としても


安易に認めるわけにはいかない申請かなと。


しかし認める認めないに関わらず、


休む人は休むよね······ と。


2ヶ月とか長期じゃないにしても、土壇場で


「もう飛行機のチケット買っちゃいました」


とかぬけぬけと開き直って申請してくる輩も


いますからね(_ _)💨


日本の家族が重病とか不幸があってとか、


最近の日本はどうか知りませんがフランスは


有休申請を却下するような国じゃないですよ。


緊急事態じゃない限りは


もっと事前に根回しというか·····!!


って普通の事だと思うんですけどね。


話は戻ると、


【2ヶ月の有休】


これができるっていうのは、


生活に困っていない人ですよね。


旦那さんなりパートナーが十分稼いでいて、


一ヶ月給料無くても困らない人。


ただ会社側としては、


2ヶ月もいないならいっそ誰か短期で雇いたいし、


ただ2ヶ月だけだとトレーニング期間明けて


ようやく一人前で数えてシフト組める頃に


辞めていく感じになると思うと、


2ヶ月をみんなで乗り切るべきか······?


だってみんな夏にバカンス取りたいですもん。


レストランやパン屋さんなんかは、


3週間くらいとか店ごとお休みにして


従業員を全員一気にバカンス取らせる所もあります。


儲かっている店じゃないとできませんけどね、


だって閉めていても家賃かかるし······


暑いとイライラして来るのが常ですからね、


2ヶ月休み取った従業員への不満を


夫に八つ当たりする人がいない事を祈ります。 笑





さて今日は、

フランスーウルグアイ戦です⚽

夕方にナンシー邸にお邪魔して観戦する事に♫

フランス勝ちますかね( ・艸・)✨

劇的な試合だったらしいフランスーアルゼンチン戦

見れなかったので、

今日はナンシーさんとワインでも飲みながら🍷

少し早いですが、

今週も暑い中、お疲れ様でした☆

有意義な週末をお過ごしくださいませ(ㆁωㆁ*)

Je vous souhaite un très très bon week-end aussi super chaud!! Une grande victoire à l'équipe française!!! BIZ à vous tous💋

f:id:leprefelina:20180706192831j:plain