ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

配偶者ビザ / La Fille mal gardée

こんにちは🌞🌞





暑くなりましたよね。 昨日は28℃。

今日はもう少し暑いみたいです。

おまけに来週の木曜日まで、

ぐんぐん夏が迫ってきて日曜日には35℃予報です。

無理です。

降参してもいいでしょうか \(¯―¯٥)?

予報見ただけで頭クラクラしてきます。

どこか涼めるところ探しておかないと倒れそう。

かと言ってクーラーの涼も苦手な面倒臭い女です。

扇子と氷で凌ぐしかなさそうですね。




実は最近また、


新しいマンゴーを追熟させていたんですよ✨


今回は 【ドミニカ共和国産】!! 


凝りませんよねー。 笑


新しいマンゴー見かけると挑戦したくなります。


なんというか色がね、


忌まわしきインディアンマンゴーの黄色と


甘くて美味しいカメルーンマンゴーの緑色が


二色共生している皮で、


匂いは甘くて美味しそうなんですけど


インディアンマンゴーの一件で


匂いは当てにならない事があるようなので💢


やはりコレは挑戦だったわけです。


なかなか柔らかくならなくて、


でも意外と中から腐ってしまっている事もあるので


昨日の朝切ってみました🔪


そしたらだいぶグジュグジュになってしまっていて


ちょっと熟しすぎた感じでしたが、


でもまぁまぁ甘くて果汁たっぷりで、


色はオレンジ。


人参ベースのミックスジュースくらいのオレンジ。


夫が珍しく食べながら


『美味しい(・o・)✨』 を発したので、


高くなかったしまた見つけたら買おうかな。


しかし追熟のタイミングは難しいですね(._.)




さて、そう、


昨夜のお祝いケーキ🍒


何をお祝いしていたのか·····!?


実は実は、


【ナタリーの配偶者ビザ戦争】


に終止符が打たれるのも近いのではないか!?


昨年の10月から何の進捗もなかったVISA手続きに


ようやくそんな兆しが見えたので、


浮足立ってお祝いをしてしまった次第♪


ようやく届いたんです( ・∀・)✨


県庁から待望の、本当に待望の書類が!!!

f:id:leprefelina:20180628080927j:plain


もともと夫の休暇中にどこかのケーキ食べよう☆


って言っていたのを、


なんやかんや毎日色いろお出かけしたりして


結局ケーキ食べれていなかったので、


ただケーキ食べたい口実だったりもしますが。


とりあえず配偶者ビザの手続きのステップを


順を追って書いてみますね。


いつか他にも日日カップルでフランスで結婚して


申請する方が参考にできるように🌟


検索にヒットするか謎ですけどね。


マンゴーのくだりで見限っちゃう可能性もね。 笑


まぁ年々やり方も法律も変わるし、


個々の手持ちのビザの種類でも相違点があるので


あくまでも私たち夫婦の場合ですけどね。


まず夫が申請している私の配偶者ビザと言うのは


【Regroupement familial】ルグループモン·ファミリアル


【呼び寄せビザ】とも言って、


直訳すると「家族の再結集」なんですけど、


本来は単身フランスに来ている人が


祖国にいる家族をフランスに呼び寄せるために


申請するビザであって、申請条件は


祖国での家族関係が18ヶ月以上経過している事。


申請者の収入面や部屋の広さは、


呼び寄せる家族の人数に準ずるはずです。


私たちはフランスで結婚して、


現地申請という形にしたわけですが、


私も既に2006年から生活基盤がフランスであった事、


フランスでの婚姻には家族手帳と言うのがもらえて、


今後子どもが生まれたりした場合


いちいち日本を経由しなくていい点、


何より結婚してから18ヶ月も離れ離れで


申請のタイミングを待たなくてもいい点、


などから現地結婚・申請にしたわけです。


因みにフランスでの外国人同士の結婚でも、


既に就労許可のあるVISA所持者同士の結婚であれば


この regroupement familial は不要ですよ。


スムーズに障害なく結婚できます。


うちは夫が10年カード(居住者カード)所持者。


10年更新ですが、


他国で言うところの永住権みたいなものです。


私がビジタービザで、


就労許可持っていなかったので(((( _ _)


私たちの結婚は2017年2月💍


家族VISA取得までの手順を、10段階で区切ってみます。



【0: 結婚〜書類申請】 

2017年2月20日〜6月頭


結婚後、在仏日本大使館に届け出。

VISA申請書類の中に戸籍謄本とあるんですけど

日本の戸籍に私たちの婚姻が反映されるまで2ヶ月、

そこから親に戸籍謄本を引き出してもらい、

いったん外務省に送ってアポスティーユという

判子をもらってからフランスに送ってもらい、

法定翻訳をお願いする。

私たちは書類が揃い次第、書留郵送で申請しましたが

担当機関の窓口に直接提出もできるようです。

違いがあるのかは分かりませんが、

2人揃って出頭して受理してもらった方が

その場で受領証もらえるし早いかもしれないですね。



【1: 書類受理通知】

2017年8月12日


書留郵送してから二ヶ月待ってようやく、

書類受理通知が送られて来ました。

バカンス季です、お役所はカタツムリのペース🐌



【2 指定書類を在日フランス大使館に送付】

2017年8月14日


受理通知に書いてあった指示通り、

指定書類を在日フランス大使館に海外書留で送付。

何でかはよく分かりません。 笑



【3: 家宅訪問の日程通知】

2017年9月16 日


このとき日本に帰っていたんですけど、

フランスに戻ってきたら届いていました。

因みにこの家宅訪問があるのは

パリ市内に居住している申請者だけらしいです。

通知には、この家宅訪問は大変重要なので

休みをとって在宅していること、難しい場合は

この通知を上司に見せて第一優先にする事、

って書いてありました。 国家権力です。 笑



【4: 家宅訪問】

2017年10月17日


うちにはマダムが一人で来ました。

私がいた事に驚いていました。

多くの場合は家族は祖国にいるはずですからね。

家の広さを測るのと、 書類を見ながら質疑応答。

夫の給料明細過去1年分と納税証明書を

つぶさに確認しながら雑談しつつの質疑応答。

大変親日家のマダムで、

若い頃日本に数年住んでいたそう。

私たちの事話すよりも

マダムの日本での思い出聞かされている時間の方が

長かったです。

帰り際に持参していたメジャーで部屋の広さを

大変アバウトに計測し、

書類に問題がなければ2ヶ月以内、クリスマス前には

県庁から返事があるはず☆ と言い残して帰っていく。



【5: 書類精査】

2ヶ月······· のはずだったんですけどね( -_-)💨


全然、全っ然音沙汰ないんですよね。

まぁノエル前って言っても、ノエルのバカンス季だし

遅れることもあるよね、フランスだもん。と思って

年明けて1月いっぱい待ちましたが来ない。

2月の頭に移民局に行ってみたら

「県庁の結審待ち」と言われたのでまた待つ。

やれ冬休み、やれPâques(復活祭)のバカンス

なんかがあるので遅いけどそれがフランス💢

と思いつつ待つ。 全然来ねぇ(#・∀・)凸

5月の半ばに再度移民局に行ってみるも相変わらず

「県庁の結審待ち」と言われすごすご帰ってきて、

ダメ元で家宅訪問に来たマダムにメールしてみるも

2週間待っても返事なし。

夫と共に知人から紹介してもらった弁護士を訪ね、

相談に乗ってもらい、

県庁の担当セクション直通のメールアドレスをGETして

メールを出す(6月13日 )

意外にも2日後の朝に返信が来る(゜゜)

「諸般の事情にて結審が遅れていました、
 早々にお知らせします」 とのこと。

仕事できるやつもいるんじゃん(._.)✨



【6: 県庁からの返事】

2018年6月25日  今ココです!!!


ついに!ついに(´Д⊂ヽ💦

県庁から、移民局から届く召喚状を待つように、

という通知が届く。

長かったー。

コレ去年の年末にはもらえてるはずだったやつです。

どこが2ヶ月なんだよ。2年くらい待った感覚だよ(TдT)

絶対忘れていたんですよね💢



【7: 県庁→移民局への連絡】

これが1ヶ月以上かかるんですよね、どうせ。



【8: 移民局への出頭召喚状受取り】


移民局から、

レセピセ(仮滞在許可証)発行するから取りに来て

という旨の召喚状が日時指定されて届くはずなんです。

いつになるんですかね💨



【9: レセピセ(仮滞在許可証)取得】 


これは正規の滞在許可証を発行するまでの仮許可証。

A5 ?サイズの厚紙で、

これが貰えれば働いてもいいんですよー(´;ω;`)❤

コレはたいてい3ヶ月有効で、それが切れる頃に

正規の滞在許可証が出来上がるわけです。



【10: 滞在許可証取得】


これがこの2年、喉から手が出るほど欲している物。

プラスチック製の、ICチップが入っている

銀行のクレジットカードみたいなカード。

1年更新でしたが、

少し前から4年更新になったらしく·····

カードには名前や生年月日、

住所や有効期限なんかが書いてあって

同様のデータがICチップにも。

3ヶ月かけてICチップ入れて作るのに(便宜上ね)、

夫が持つ10年カードも見てくれは全く同じもので、

2年前に取得しましたが、

取得後に住所変更を願い出たら小さな紙に直筆で

変更後の住所書いたものを貼り付けるだけという

謎の処置💧

え、ソレを10年持ち続けるわけですか?

現在既に紙ボロボロですよ。あと8年。 笑

何のためのICチップなのかということ( -_-)💨

書き換えろや(#・∀・)凸 そのためやろがい💢




そんなポンコツカードでも欲しいんです(_ _)


長くなりましたね。


とにかくこの8ヶ月、


一向に見えなかった靄の向こうの景色が


一気に色づいてゴールが見えてきたところです。


順調に、早ければ10月には正規の滞在許可証が


受け取れるんじゃないかな(._.)✨ と期待!


召喚状が届いてレセピセもらえる目処が立ったら


仕事探し始めたいなと思います♪(*´ω`*)


何しようかな···· と今からそわそわ。


とりあえず今は新たな楽しみが!!!


7月7日 土曜日の夜·······



【La Fille mal gardée】 ラ・フィーユ マル ガルデ



放題は【リーズの結婚💒】


バレエです!!


チケットをお譲り頂けましたー٩(♡ε♡ )۶


前回より一つ前の席。


最上階のど真ん中✨ 1列目☆


補助席みたいなシートなので


座り心地はそんなに良くないんですけど、


そんなにお尻はみ出るほど大きくないし


なんせ一番前!


手すりに乗り出して観られます🌟


あ、高所恐怖症の方は無理かもです······


この作品もまだ見たことなくて、


コメディタッチの明るい演目です。


とっても楽しみ(ノ´∀`*)


今年度はこれで3つ目です。


ドン・キホーテ オネーギン リーズの結婚


こんなに遊んでいられるのも今のうちだけ♪


私の個人口座のお金が尽きる前に


VISA取れそうで本当に嬉しい今日この頃。 笑


働き始めたらしたい事がたくさん!!!





モン・サン・ミッシェルが青空に恵まれた2日目、

あの日から運が向き始めている気がします❤

また次の良いお知らせをできる日が

早く来るといいなと思います(ㆁωㆁ*)

それでは皆さま、

今日も楽しい1日をお過ごしくださいませ。

Je vous souhaite une jolie journée, il est chiant de toujours penser au papier mais c'est le plus important en France, tant pis donc. BISOUS BIZOUX💋

f:id:leprefelina:20180628081253j:plain