ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

とろろ / envie subconsciente

こんにちは🌞





昨日も晴れて涼しくていいお天気(•ө•)♡

日が長くて天気が良くて言う事なしですが、

いつの間にか夏至も過ぎてしまって

これからは日が短くなっていくんですね······

そう考えるとなんだか早くも寂しくなってきますが

まだまだパリの良い季節❤

今年の夏はまだこれからです。

夫は早めのと言うのかだいぶ遅めのと言うのか、

プチ休暇を取ったばかりで、7月8月は

スタッフがまた代わる代わる長期バカンスを取るので

夫はまた激務続きなのだろうと思います。

私のビザはいつ動きがあるのか分かりませんが、

休暇中たくさん遊んでもらったので

しっかりフォローしていきたいと思います(>ω<)





日中ご飯を食べる時間もなく夜中に帰ってきて、


次の日も早いからと結局まともに食べずに寝る夫💤


だったら朝ごはんで


しっかり食べてもらうしかない(๑•̀ㅂ•́)و🍚


本人はパスタの方が好きなんでしょうけど、


最近は朝早いときは軽め希望。


私には彼の言う


【軽め】 がいまいち掴みきれていませんが、


だってパスタが軽めらしいですしね(._.)?


でも前の日にお腹空かせて帰ってきた次の朝は


ご飯でも食べられるかしら····· と。


昨日の朝はしっかり食べていってもらいたくて、



【とろろご飯】(ノ´∀`*)



皆さんお好きですか? とろろ❤


私大好きで、


最近中華スーパーで売ってる長芋が良質☆


アクもほとんど無くて真っ白で粘度が強め。


どこ産なのかいまいち分からないんですけどね。


アフリカ産のは、


樹齢何年の木の根っこ引き抜いてきたの!?


と思うほど頑丈な皮でアクが強くて、


中華長芋はベージュで


皮はきれいでアクも少ないですが水っぽい。


【igname française】 フレンチ長芋


と表記されている物を買っているんですけど、



や、そんなわけあるかい(; ・`д・´)丿💥



って感じで。 笑


フランス原産の長芋? 本当に??


フランス産と言う事なら分かりますが、


この表記は果たして正しいのか💧


中華長芋も、


スーパーによっては【日本長芋】表記だったり、


分類の加減がだいぶ曖昧なんですけど、


フレンチ長芋だけはいまいち納得いかない


今日この頃·······


まぁ美味しいので買います。


表記はどうでもいいのが極論です。 笑


味もちゃんと長芋で、シャクシャクしていて、


おろすと箸でしっかり持ち上がるし、


近ごろ冷蔵庫にきらさずに買っています。


【とろろご飯】 美味しかったです(ノ´∀`*)





皆さんは定期的に食べたくなるものって何ですか?


あー、最近アレ食べてないなー·····( ˘・з・˘)


なんて恋しくなる食べ物。


ブログ読んで下さっている方は、


「もう分かったよ💧」 と思うほど私たち夫婦は


パリにいながら外食と言えば中華ばかりで、


この数日のブログで


久々にフレンチ食べに行った様子を書き、


ようやく!! な感じかと思いますが·····


夫の休暇中(12/6 火 〜20/6 水 )、



12/6 ピザ
13/6 ラーメン
14/6 モン・サン・ミッシェルでフレンチ
15/6 同上
16/6 ナンシー宅で日&南米料理
17/6 フレンチ



いつも休みの度に中華ばかり食べている私たちが、


まさかここまで一切中華を食べず!! 笑


意外にもフレンチ率が高く、


そして普段お酒はアルコール度数1%の缶パナシェ


ふたりで半分こでしか飲まない夫が


休暇が始まってからほぼ毎日ワインやらシードルやら


お酒とよべるものを嗜んでいる🍷 (@艸@)


という非常事態。 笑


そんなガボガボ飲みませんよ。


グラスで1〜2杯ですけどね(・・;) しかし異例。

f:id:leprefelina:20180624090042j:plain


モン・サン・ミッシェルの帰りに出会った


アユミさんとフレンチディナーをした翌日、


お昼前にゆったり起きて、


お昼に何を食べようかしら? と。


お蕎麦とかうどんとか冷や奴なんか、


あっさりサラッと食べられるものでも? と思い


« 何食べたい〜??» と聞くと、



『中華! 中華でしょ!!(☆艸☆)』 と。



« (._.)💧 そういえば全然中華食べてないよね。 笑»


『そうなんだよ! ビックリだよね!?』 と。


そんなわけで行きつけの中華屋さんに✨



【Fleurs de Mai】
61 Avenue de Choisy 75013 Paris


f:id:leprefelina:20180624090236j:plain


夫はここでは絶対と言っていいほど


海鮮かた焼きそばを頼みます。


そもそもここに来るのはほぼかた焼きそば目当てなので。


私は毎回色いろ変えますけどね。


ご飯ものが多いでしょうか·····


この日は久々に【鶏カレー】にしました☆

f:id:leprefelina:20180624090135j:plain


中華の鶏カレー、


ここで初めて食べて好きになったんです❤


鶏出汁が強めでチキンが蒸し鶏(?)


すーごくぷるぷるで美味しいんですよね。


あとはこの日は【イカ揚げボール】

f:id:leprefelina:20180624090516j:plain


にんにくと胡椒と唐辛子で揚げてあって、


とってもお気に入りの1品❤


食べ始めて気づいたことが·······



« なんかさ、昨日のWillのフレンチも
 モン・サン・ミッシェルでのagneau pré-saléとか
 久々にフレンチ食べてさ、
 フレンチすごく美味しいなって思ったけど、
 こうやって中華食べるとなんか無性に
 落ち着く自分がいるんだけど(; ・`д・´)💧»


『ぶふっ(・艸・) 笑
 それヤバいね。 俺の好みに毒されてるよ💨』



そうなんですよね。


私夫と知り合うまでこんなに中華食べたこと無い。


そもそもそんなに外食した事なかったし、


行くにしても友達とイタリアンとか、


フランス来てからはずっとお金なかったし、


ほんの何回か安いカフェ飯とか🍴


こんなに中華が好きになるなんて······ って感じです。


よくよく考えたら、


食べ物どころか服の好みも。。。


服の好みが変わったというか、


私の好みはそんなに変わっていない気がしますが、


夫が


『私に似合うと思う✨』と言って買ってくれる服が


すごく増えたな(゜゜)💧 って感じで、


ここ最近自分の好みで買った服ほとんど無い······


夫が選ぶ服が嫌いじゃないし、


そもそも私自身にそこまで強いこだわりが無いので


よっぽど疑問符が浮かばない限り何でも着ます。


そう考えると、


あらゆる面で私の人生に夫の好みが侵食しているな


と思い出して、


果たして逆も成立しているのか??


私は何か夫に良い影響を及ぼせているのか?


今度聞いてみようと思います( ・∀・)




今週は、

週の真ん中まで夫が休暇だったので

なんだか曜日の感覚がおかしいです(・・;)

皆さま楽しい日曜日をお過ごしくださいませ☆

Est-ce que vous avez vu le match de foot Allemagne - Suède? C'était très excité!!! Surtout sur les dernières 15min de la 2nd partie... Bon dimanche à vous!! BISOUS💋

f:id:leprefelina:20180624094401j:plain