ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

フランス戦 / Jurassic World

こんにちは🌞





近ごろいいお天気が続きます。

夏ですかね🏝

一昨日は29℃まで上がりましたし、

昨日も晴れて

16〜17時辺りに一番気温が高くなります。

夫の有給休暇中、

天気が崩れたのはモン・サン・ミッシェルの初日のみ。

夫は湾探検で日焼けした顔の皮が

パリに戻って2日後にはむけだしました( ・ิ艸・ิ)




昨日は休暇明けの出勤日。


朝は 『ヤバい······行きたくない(。ŏ﹏ŏ)💨』


ギリギリまでうだうだしているのが、


なんだか可愛かったです。


夫の休暇中、


洗濯物をせず溜めに溜めていたので


夫が出勤したあと私は怒涛の洗濯ラッシュ👕💦


洗濯機4回も回してしまいました······。


近ごろ世間はワールドカップ一色ですね⚽


皆さんも見ますか?


私は正直そんなに···· あー、やってるな(._.)


というくらいの興味。


フランス戦や日本戦は気にしないでもないですが、


熱狂的にTVの前に陣取って····· とかは無いです。


フランスのTV、


よっぽどフランス戦とか、スペインvsドイツとか


大局戦は主要チャンネルでも流れますが、


基本的にスポーツは別途契約しないと見れません。


モン・サン・ミッシェルから帰ってきた次の日、


ゆっくり寝たかったのですが、


ナンシーさんからお誘いが❤


フランスvsオーストラリア戦を観ながら


家でお昼食べよう♫ と。


なのでモン・サン・ミッシェルで買ったチーズと、


家に買い置きしてあったワインを手土産に


夫と二人でナンシー邸に(*^^)v(^^*)


ナンシーご飯はとっても美味しいんです✨


この日は、


五穀米の昆布炊き込みご飯、


クミンで味付けしたコロッケ、


鶏とトマトのエンパナーダ、


ソーセージとチョリソー、


いんげんのレモンと胡麻ソース。


うちでは揚げ物しないので


夫のテンションがギュイーン(๑•̀ㅂ•́)و✧⤴⤴⤴⤴ 笑


コロッケも美味しいし、


南米育ちのナンシーさんが手作りする、


生地から作るエンパナーダがとにかく絶品です❤


作り方教わりたい(>ω<)


『超高カロリーだよ(-_-)✨』 と言いますが、


揚げ物食べるときはそんな事お構いなしですよね。


おまけに夫の休暇中です。


美味しくて美味しくて残さず食べてしまって·····


そういえばフランス戦見に行ったんですよね。 笑


なんかスパッと決まるゴールではなかったし


なんだかギリギリな感じの勝利でしたが、


オーストラリア戦はなんとか勝利🌟


日本戦は有料チャンネルなので見れませんでしたが


初戦のコロンビア戦、勝ったようですね🇯🇵


スポーツが有料契約なので、


カフェやバーに集まって観戦する人たちで


街中が大賑わい٩(๑´3`๑)۶


スクリーン用意するカフェも少なくないです🍺⚽🍺


勝ち上がっていくと、


興奮冷めやらぬ熱狂的な人たちが車に乗って


巨大な国旗なびかせて


夜な夜なパリ中の主要道路を


クラクション鳴り響かせながら走り屋の如く駆け抜け


お祭り騒ぎです。


事故だけ起こさないように気をつけてね(-_-)💧


という感じで静観していますが。


ナンシー邸を後にして、


夜は映画見に行きました🎦(ノ´∀`*)


【Jurassic World】 ジュラシック・ワールド


最初から飛び上がるくらい巨大なの出てきて


びっくりしてしまいました。


映画館て臨場感凄いですよね·····(@_@)💦


夫と付き合うまで映画館なんか行きませんでしたが


二人でポップコーン食べながらとか、


王道デートっぽくて良いですね(*^^)🍿(^^*)




そうそう!


私のビザの事。


VISA、VISA(。ŏ﹏ŏ)❤ と言っていますが、


本当は【滞在許可証】と言います。


違いはややこしいのでビザと言う事で(_ _;)


とにかく私の配偶者ビザを申請して丸一年。


最後のコンタクトは昨年10月半ばに受けた家宅訪問。


家族ビザの取得にはいくつか規定があって、


家族を養える収入があるか、


住む家はスペースが十分あるか、


この2つが大きな軸ではあるんですが、


家宅訪問は家の広さを測るのと、


あからさまな偽装結婚を見極めるのが目的。


収入面は、


扶養が配偶者だけであれば最低額面2,500€くらい(?)


家の広さは、


夫婦二人であれば最低26㎡の広さがあること(?)


子ども一人につき+10㎡ずつ····· (?)


実は書面でしっかり見たことはないんですけど


このように言われています。


いつから言われているのか知りません。


実は変わっているかもしれませんけどね。


うちに来てくれたマダムはとても親日家の、


すごく感じの良い方で、


持参したメジャーでざっくり家の広さを測り、


夫の過去一年分の給料明細や


納税証明書なんかを細かく確認して、


帰り際に


《最終的に決断するのは私じゃないから絶対とは言えないけれど、これなら問題なくすぐにビザ下りると思うわよ。2ヶ月以内、まぁ年内には何らかの返事があるはず。奥さんも早く働けるようになると良いわよね。》


と言って帰っていきましたが、


結局全く年内なんかに返事は来なくて、


今まで音沙汰なかったわけで。


移民局に行ってみても【お上の結審待ち!】。


そうして大人しく待ってはいましたが、


ついに弁護士に頼んでみよう! と。


それが先週の水曜日。


夫と行って諸々を説明し、そしたら


《多分ね、多分だけど棄却されていると思います。
 書いてあるでしょ、半年で返事が来ない場合は
 棄却だと思えって。
 何も返事がないというのが暗黙の棄却と言う事。》


移民局に聞きに行くと


【県庁の結審待ち】と表示されるソレは、


すでに移民局の手を離れて県庁預かりであって、


県庁から移民局にOKの通達がない限り


更新されることはないそう。


ずっと結審待ちなんかあり得ない、


何も連絡がないのは暗に棄却だというのが


その弁護士さんの見解で、


とにかく県庁のアジアンセクションに、


「棄却なのか否か?
 棄却なのであれば理由を教えて頂けないか?」


という書類の行方伺いのメールを出してみなさい。


返事があるかは分からないけどね(-_-)💧


そうしてメールアドレスをもらって、


家に帰ってから夫がメールを送り、


さらにプリントアウトして書留でも送ってみて。


とりあえずやる事をやってプチ旅行で


モン・サン・ミッシェルを楽しんでいた私たち。

f:id:leprefelina:20180622084847j:plain


なんと2日目の朝、


ホテルをチェックアウトして青空の下を歩きながら


夫が仕事の連絡を処理しつつメールBOXを見ると、


なんと県庁から返信が(・o・)✨



『えっ!? ミオ! 返信来た💦 笑』



とりあえず歩きながらだったので


パッと見たところ自動返信みたいな文面ではなく


一応ちゃんと返してくれたメールみたいで、


しっかり読みたくて足を止めて·····


ちょっと興奮してしまいましたよ( ・艸・)✨



【貴殿の配偶者ビザの手続きですが、近々早急に結審したいと思います。(諸般の事情で遅れていたようです)貴殿のメールも関係各所に転送しましたので。 敬具】



こんな感じの短い文面でしたけど、


ちゃんと読んでもらえて、返信が来て····


まずは暗黙の棄却ではなかったということ。


諸般の事情が何なのかは分かりませんが、


どうせ忘れられていただけか、


次々上積みされる申請書類に埋もれて下に下に·····


そういう事でしょうか💧


本格的にバカンス期に入る前に、


通知が来ればいいなと思って待っていますが


とりあえずメールの返信があって1週間、


やっぱりまだ手紙は届きませんが、


しばらく待って······


また来なければもう遠慮せずメール送りまくります。


連打連打で思い出させるしかないですよね。 笑


とりあえず一歩進んだと思って、


弁護士も無駄じゃなかったなと思っています☆


まだしばらく戦いは続きそうですが、


早く決着がつくといいなと·······✨




さて今週も金曜日!

今日は入院している知人のお見舞いに行く予定🏥

前回会ったのは、

去年の3月に結婚の報告に行ったときだったかな。

明日は夫は仕事だろうし、一人で·····。

皆さんも健康には気をつけてくださいね!!

Je vous souhaite une journée agréable, soignez-vous bien sous de grandes chaleurs! BISOUS à vous tous💋

f:id:leprefelina:20180622084353j:plain