ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

2日目(後)/ Le Mont St-Michel

こんにちは🌞🌞





昨日は夫のお休み最終日!

今回は本気です!! 笑

一昨日は一日中ゴロゴロ読書📖💨

先日Kindle

大量に新しい本をダウンロードしていた夫。

ウハウハでゴロゴロで読み漁っていました📚✨

お休み堪能していたようで私も嬉しいです(*´∀`)





それでは引き続き、

モン・サン・ミッシェル 2日目 〜後編】




パトリックのガイドで行った湾探検❤


とってもとっても楽しくてはしゃぎました!


干潟も、完全に乾いた砂浜になるわけではなくて


足踏みをしてエネルギーを与えると、


下から水がしみ出してきて足場がグラグラ(゜゜)


動画を載せられると良いんですけどね·····。


ぐわんぐわんと大地が波打つ感覚💦


そしていつの間にかふくらはぎの中ほどまでが


ズッポリ埋まってしまうという·····。


あ〜、また行きたいな🌟


帰りもまたヌルヌル地帯を通り抜けて帰還!


非常に楽しいアクティビティです。


次回は目指せ(๑•̀ㅂ•́)و✧ 【トンブレーヌ島🏝】


戻ったら私たちも足が泥砂だらけ💦


一応島の入り口裏に、


脚洗える水道があってみんなで並びます★


大勢並びますけど5〜6つ蛇口あるので


待っても20分くらいですかね。


そこできれいに脚洗って、


靴履けるところまでちょろっと歩き、


用意していたペットボトルの水で足の裏流して、


これにてモン・サン・ミッシェルの散策終了🎈

f:id:leprefelina:20180620201630j:plain



朝ごはんのビュッフェ以降、


お昼を食べていなかったのでお腹が空きました🥐


13時に出発した湾探検、


戻って靴履けたのが16時過ぎだったので腹ペコです。


やっぱりオムレツ食べてほしいですか? 笑


食べません(-_-)


潮味の羊さんは初日の夕飯に食べたので、


まぁ別になんでもいいかな・・・ という感じで。


とりあえず適当に入ってせっかくなのでテラスで♫

f:id:leprefelina:20180621054512j:plain

f:id:leprefelina:20180621054540j:plain

f:id:leprefelina:20180621054614j:plain


シードルも有名なのでボウルで頼みました🍎


パリのブラッスリーでもおいてあるようなものばかり


ではありましたけど、ムール貝を☆


しかしすごい日差し🌞


ふと夫の顔を見ると顔が真っ赤(゜゜)


焼けたね〜! と言うと、


シードルで酔っ払ってるからじゃない?? と。


どんだけ弱いんだよ💧 まだふた口じゃん💧


絶対日焼けでしょーよ(・.・;)


まぁ飲まず食わずで3時間歩いてのシードルだけど。


そうしてお腹も落ち着いて、


帰りのバスの時間もありますし


名残惜しくも島を後にする時間です(。ŏ﹏ŏ)


パトリックを見かけたので最後にお礼を言って☆


次来るときは絶対にトンブレーヌ島まで歩く❤


そうして無料バスに乗ってバス停へ。


帰りもこれです🚌

f:id:leprefelina:20180621075310j:plain


VILLEDIEU les POELES までバスで45分ほど。


座ったら一気に疲れが·····


夫はすぐさまうとうとしたはずなのに、


バスが動き出してしばらくしたら


私のほうが揺り動かされて起きてみると、


外に白羊の群れが🐑🐑🐑🌳🌳🐑🐑🐑


最後までしっかりモン・サン・ミッシェル堪能して


そこから先は二人ともしばし居眠り💤


駅に着いて降りようとしたとき、


夫が話しかけられていました·······(・o・)


日本人の女性で、



『え? みんなここで降りるんですか!?
 ········ここ RENNES レンヌ駅じゃないですよね?』



ひょーッっΣ(゚Д゚)


ここはVILLEDIEUだよー。


レンヌ駅行きのバスは


後ろに停まってたバスに乗らなくては💦💦💦


夫が彼女のチケットを確認すると、


大丈夫、あってました💨💨


良かったよかった! 焦りますよね········


パリまで戻るというので、


一緒に電車に乗ることにしました🚄


彼女はアユミさん☆


日本語のみを武器に一人旅中の女性。


バルセロナで4日滞在し、


パリに入ってすぐモン・サン・ミッシェル


パリは4日滞在して次はイタリアに行くのだそう🇮🇪


モン・サン・ミッシェルへの往路は、


パリからTGVに乗ってレンヌ駅で降りて、


レンヌの街を少し観光してからバス→モンサン


というルートだったため、


戻りも一緒だと思っていたそう。


旅行のプランは大枠は旅行会社にお任せして、


細かいところは自分でプラン組んで手配したそうですが


モン・サン・ミッシェルの往復チケットは


用意してもらったのだそう。


なかなかファンキーなチケット用意しますよね💧


レンヌの街観光も頼んだのかい? と。 笑


勝手に入れてくれたのでしょうね。


帰路は別ルートなんて聞いていなくて焦ったそう。


そりゃそうでしょう·····


しかし彼女の物怖じも人見知りもしない性格で、


こうして私たちと知り合い、


パリに入るまでのスペインの話や、


私たちのパリ生活の話などしながら3時間半。


電車あっという間でした!!


スペインのタパスと


バルセロナの山奥の修道院を大絶賛していて、


夫がスペインに行きたくなっていました❤ 笑


3泊あればバルセロナは行けそうですね。


次のバカンス先はバルセロナかなー🐙🐟


そうしてパリのモンパルナス駅に着いて、


彼女のホテルがピガール駅近くだと······


彼女も事前に調べたところ、


ピガール駅周辺は娼婦街で治安があまり······🕸


というのを知っていたようで、夜22時過ぎ。


TAXI予定だったみたいですがまだ日も落ちていないし


メトロで帰れるよー🚇 と言って行き方を教え、


改札を一緒にくぐって途中でお別れ( ・∀・)丿


何かトラブルでもあったらご連絡を!


と言うことで夫とLINE交換していたので大丈夫でしょう。


私たちも家に着いて一息付いていると、


アユミさんから


「無事ホテルに着きました🏨」の一報。


良かったよかった。


素敵な出会いで締めくくられた旅行になりました!


1泊でしたが家に帰ってホッとして、


そしたら思いの外日焼けが凄い(*_*)💥


ふくらはぎの裏側が真っ赤で、


湾探検で太陽浴びまくっていましたからね。


顔は私は日焼け止め塗っていましたけど、


それでも焼けました。 夫は真っ赤。


お風呂上がりに


夫が初めてクリーム塗るの見ました。 笑


あー、楽しい旅行でした(*´艸`*)


モン・サン・ミッシェルを熟知したわけではないですが


少しお薦めをまとめたいと思います☆





モン・サン・ミッシェル 〜おすすめ編🕌〜】


パリからのルートしか知りませんが、


電車はTGV(新幹線)でもIntercité(特急)でも


所要時間は1時間も変わりません。


金額がかなり変わってくるので、


とても急ぐのでなければIntercitéが格段に安い。


TGVだって遅れること良くありますしね。


Intercitéもバスも、快適でしたよ☆


往復54€でとってもお得感ある旅です。


モン・サン・ミッシェルは、


ぜひ泊まりで行ってほしいです(>ω<)


修道院の中もじっくり見たほうが良いし、


島中あちこち歩き回るべき。


モン・サン・ミッシェルを拠点に、


ブルターニュ地方を他も巡るなら数日要りますが


モン・サン・ミッシェルだけなら1泊で十分。


ホテルも安くないので(._.)💧 笑


ホテルの部屋は今回写真載せませんでしたが、


それは撮っていないから。 笑


あ、ちゃんときれいでしたよ☆ とっても清潔✨


私たちが泊まったのは【MOUTON BLANC】という


白羊の看板のホテルでしたが🐑


広さはどのホテルも同じようなものだと思います。


部屋は本当にベッドだけ。


ホテルにはバスローブがついてなかったので、


パジャマ持参したほうが良いです。


私持っていかなかったら、


夫が着替えたくさん持ってきていて、1泊なのに。


借りられたので良かったです(; ・`艸・´)💦


他のホテルは分かりませんが、


【MOUTON BLANC】もプーラーおばさん系列なので


恐らく帝国の傘下のホテルには、


バスローブ置いてないと思います。 笑


着替えは、湾探検にぜひ行ってもらいたいので


持って行ったほうが良いです!


動きやすい格好でできればリュックサック。


両手空けておいたほうが楽しめます♪


日本のツアー会社でパリからバスで


モン・サン・ミッシェルのプランがありますが、


バスが汚れるからか時間の関係か·····


『湾には入らないでください!』


と言われるそうなのでモン・サン・ミッシェルへは


自力で行くことをおすすめします。 笑


アユミさんも行って帰ってこられたので大丈夫!


湾のエクスカーションには、


本当にぜひとも行ってもらいたいです。


す~ごく楽しかったので(。>﹏<。)❤


それからホテルは島内が良いか本土でも良いか······


どうですかねー、


私は島内で良かったと思いました(._.)✨


島内なので城の夜景は拝めませんし、


私たちの部屋からの景色は中庭だったので


ホテル内では島内のメリットは特になかったですが、


人がいなくなった夜の島も、


清々しい朝の景色も人が来る前に楽しめて、


本土の、バス停のそばにもホテル何軒かありますけど


モン・サン・ミッシェル見えるのは


ほんの数部屋だと思いますよ。


島内より少し安いかもしれませんけど······


食べ物は、


オムレツも大変話題みたいですし止めませんが、


この地域特有の【Agneau Pré-Salé】塩羊🐑


アニョー プレ・サレをぜひ食べてください✨


お肉だけであんなに美味しい羊は


パリでもなかなか食べられるところないです。


パリを朝7時半の電車で、


翌日夜22時過ぎにパリに戻る丸々2日のプチ旅行。


とっても濃ゆい旅行でした。


ただただ楽しかったです(ノ´∀`*)


夫さん、ありがとう❤



モン・サン・ミッシェルは湾まで出てこそ!!



本当に楽しいので皆さんもぜひ!


モン・サン・ミッシェルへ行かれる際は


ぜひ泊まりで、ゆったりじっくり☆





長い長いモン・サン・ミッシェル編、

読んでいただいてありがとうございました。

載せきれなかった写真は少しずつ挟んでいきます☆

それでは今週も残り数日·····

今年も半分が終わりそうですね(; ・`ω・´)

Je vous souhaite une belle journée sous un super soleil qui fait sentir les vacances. Ciao, bisous💋

f:id:leprefelina:20180621195230j:plain