ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

残り香 / Edgar Degas

こんにちは🌞





昨日も朝は曇っていたのに、

昼ごろからとってもいいお天気で、

なぜかお天気予報は雲と雷マークばかりなのに

ここ数日は夕立もなく、

普通に晴れて平和に日が沈む毎日(・・;)

嬉しいので良いんですけど····· 笑

日本は蒸し暑くなってきているでしょうか?

暑気対策は万全に、

体調の変化にしっかり気を配ってくださいね☆





昨日は、


作りおきの【韮と生姜のソース】が尽きそうだったので


中華スーパーに韮を調達しに行き、


アブリコットがやけにいい色だったので


珍しく買ってみることにして、


他もろもろエコバッグがパンパンになるほど


野菜や豆腐も買って帰宅。


さっそく2時間近くかけて韮と生姜を刻み、


音がないと寂しいのでタブレット


【ごくせん2】(YouTube) を見ながら。 


懐かしすぎました。 笑


生瀬さんのリーゼントが小気味よくて大好きです。


とは言っても、


ほぼ無心になって刻んでいるのでYouTube


ほとんど音だけ聞いて見ていないんですけどね💧


手と首が痛くなってきた頃にようやく刻み終わり、


今回は【塩みりん】を使って作ってみました✨


どのくらい味が変わるんでしょうかね(._.)?


作る前に飲み比べてみましたけど、


普通の味醂のほうが幾分


しっかりとお酒を感じるような気がしましたが、


まろ味があって優しい感じ?


塩みりんの方がガツンとくる味わいで


後味が塩味というのか甘みというのか·······


調べたら塩みりんて、


【みりん風調味料】なんですね(゜゜)💧


てっきり【塩糀】や【白だし】みたいなのと


同じ感じかと思っていました。


そういう事ならそんなにありがたがらずに


ガシガシ使ってしまえ☆ と思いましたが、


でも以前買ったことがあるみりん風調味料は


明らかにそれとわかる味でしたが、


今回の塩みりんは違いがほとんど分かりません💧


私の舌が鈍いのか、


塩みりんの精度が上がっているのか·······


まぁソースが美味しくできればそれで良いです🌟


このソース作ると、


いつも手に韮と生姜の匂いが残ります💨


最後に唐辛子も剥くので


お湯触るとヒリヒリもするし。


残り香といえば、


最近エレベーターの残り香が気になります。


前に誰が乗っていたのか·······


香水がキツい人もいますが、


気温が高くなって湿気が多い日なんかは



コレは····· 体臭(´-﹏-`;)?



ちょっと鼻をつまみたくなるくらいの残り香が


エレベーター内に充満している事があります。


そういう匂いに出会うと、


自分の体臭が気になります(゜゜)💦


自分の匂いって分かりづらいって言いますよね。


まさか自分?? と思って


腕とかクンクンしちゃいます。


そのエレベーターに十数秒乗っているだけで


移ったんじゃないか(; ・`ω・´)!? とか思って


降りたあともクンクンしちゃいます。 笑


体臭と腋臭はまた別なんですかね?


あと路上生活者の何日もお風呂入っていない人の


アンモニア臭のような強烈な体臭とか········


日本人は醤油くさいらしいですよね。


中国人のオジサンに多いのが、


ニンニクと中国醤油の臭いを発する体臭💨


なかなか独特で強烈です。


体臭って日々の食生活が反映するものだし、


一朝一夕で改善できるものじゃないですよね。


フランスにいても


醤油なんか最近は簡単に手に入るし、


うちでも普通に使うのでね、


やっぱり醤油臭いんでしょうか(_ _)??


夏場は薄着になるし、少し敏感になりますよね。


気をつけようと思います⚠





今日は、


【Edgar Degas】 エドガー・ドガ

f:id:leprefelina:20180610205638j:plain

f:id:leprefelina:20180610205715j:plain

f:id:leprefelina:20180610205742j:plain

f:id:leprefelina:20180610205817j:plain


ドガの踊り子の作品が昔から好きです❤


レッスン風景とか舞台の一幕とか、


パステル画が優しくて叙情的で魅入られます(*˘︶˘*)✨


彫刻もいくつか出していますが、


そちらも好きです。


なんですけど、この間は彫刻のショーケースに


なかなかの人がたかっていて写真撮れませんでした。


あとは宗教画はあまり惹かれなかったんですけど、


このニンフとキューピッドの絵

f:id:leprefelina:20180610205851j:plain


すごく小さな絵だったんですけど


なんだかとっても吸い込まれてしまいました。


ニンフって好きなんですよね❤


こんな無垢と魔性が共存する感じって


女でも魅入られてしまいます( ・艸・)✨





さてさて日曜日、

皆さまいかがお過ごしですか?

義妹から姪と甥の写真を送ってもらいました❤

この春から保育園に行き始めた二人。

可愛すぎます(*´∀`)

今年も会えるでしょうか······。

皆さまも素敵な日曜日をお過ごしください🌟

Je vous souhaite un beau dimanche, passez un bon moment en famille, BIZOUX💋