ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

ざく切り / Musée d'Orsay

こんにちは🌞





今週は雨か曇りばかりのつもりでいたら、

昨日はやけに良いお天気。

いつ雨になるのかと構えていたけれど

結局、終日気持ちのいい晴れ日で

お散歩日和でした🎈

6月も日々過ぎていきますが、

皆さまいかがお過ごしでしょうか?





昨日の朝は夫が、いつも通り★


と言う事だったので目覚ましアラームで起き、


でも眠かったのでもうちょっと····💤 と思って


二度寝をしてしまって、


そして夫のアラームが鳴って飛び起き、


朝ごはん作ろうと準備していましたが夫が全然起きず、


どうしようかと·······('・ω・')


11時くらいになって少し目を開け、


『今日はゆっくりで良さそう·····💤』 と言いながら


そのまま睡魔に誘われて落ちていく夫。



 ········ゆっくりで良さそうって言うか(-_-)💧 笑
 11時まで寝といてそれはもう明らか💨💨



と思いながら朝ごはん作るの止めて、


フルーツ食べたりチーズ食べたり自分の朝食を


さらっと摂りながら読書を。


昼過ぎになって夫が起きて、


お好み焼きとシチューを作りました。


お好み焼きって皆さんお家でされますか?


私の実家では、父が当直で家にいない日の夜に


ホットプレート出してお好み焼きしていた気がします。


どんなお好み焼きが好きですか?


キャベツはざく切りか千切りかとか


うどんや焼きそばを入れる入れないとか


山芋すりおろしてふわふわ生地が良いとか·······


地域色あふれる料理ですよね🌟


うどんやそばはあれば入れたものも好きですが、


日本じゃないので生麺と言うのかチルドの麺を


冷蔵庫に常備! と言うわけにはいかないのでね。


そば入りお好み焼きはなかなか出来ませんが、


最近は山芋買ってあるので入れられるし、


揚げ玉も冷凍庫に大量に保存してあります☆


私は特に強いこだわりを持って作ってはいませんけど


キャベツはだいたいいつもざく切り。


生地はあまり多くしないでつなぎ程度にし、


キャベツを食べている感覚が強いやつの方が


なんとなくですが好きですかね。


まぁキャベツの分量適当に切ると生地に対して


すごく多かった💦 ってなることが度々で


不可抗力的に


生地少なめのお好み焼きが出来上がるわけだったりも


するのですけど💧


でも昨日は適当に切ったキャベツがいつも作るより


少し少なかったのか生地がしっかりしちゃって


特別こだわってやってたつもり無いけれど


生地はぎりぎりつなぎ程度のお好み焼きの方が


好きだなと思いました。


また作ろうと思います❤(ӦvӦ。)


さて夫が出かけたあと、


一昨日デート中に色いろ話し合った結果、


私のビザをいい加減弁護士に頼んでみようか?


と言うことになり、


とりあえず電話相談は無料だというので、


ひょんな事から義実家経由で知り合った方から


紹介して頂いた弁護士さんに電話を。


私たちが一応ここまで動かなかったのは、


夫が既に10年更新の居住者ビザを獲得できているし


フランスで結婚したし、


日本人だし。
(あからさまな優遇差別は無いけれど信用ある人種と思われているのは確か)


まぁ待っていれば確実に取れるはずのビザである


と言うことと、


そして去年の10月に訪問に来たお役所のマダムに、



『もし万が一申請が棄却されたら、
 自分たちで異議申し立ての手紙を書くこと。
 弁護士に頼む人もいるけれど、弁護士の中に
 移民問題の手続きに明るい人がいないから
 お金だけ無駄に払うことになりかねない。』



そう言われていたので、


書類もしっかり揃えて提出して


【不備無し】の受領通知ももらっていたし、


待っていれば降りるビザであるはずなので


ここまで大人しく待っていたわけですが·····。


フランスは7月に入れば直ちにバカンス☆


書類や手続きの一切がストップ!!!


と言うわけではないですが、


さすがエスカルゴを食べる国だけあるな( -_-)💨


と言う超カタツムリのペースが当たり前のフランス。


普段がこれですからね、


バカンスに入ればさらに8割減です、スピード。


【大陸も日々動いている】


これと同じペースと思って差し支えないでしょう💧


そうなると私はまた、


8月末以降フランスから出られなくなります。


と言うか出られるけど再入国できなくなるので、


とりあえず弁護士さんに話だけ聞いてみて、


早急に片付きそうかと言うのと金額と、


頼んだ方が有益かというのを


このまま漠然と待つよりは動いてみようと言う事で


電話してみました☆


すごくせかせかと歩いているところだったのか、


半分息切れしながら電話に出てくれましたが、


とりあえず大まかに話して、


来週の水曜日にアポが取れました☆


もし夫もお休みだったら一緒に行けますかね。


とても丁寧な女性弁護士さんでした。


いい方向に話が向けばいいなと思います(>ω<)✨





とりあえず少し気分も晴れたので、


夕方からお散歩に出ました。

f:id:leprefelina:20180608220425j:plain


セーヌは相変わらずいい景色です❤


この前オランジュリー美術館に行った際


美術館も久々に来るとやっぱり楽しいな♪ と思い、


昨日はセーヌを見ながら散歩をして


オルセー美術館にたどり着きました🌟


【Musée d'Orsay】


ここも何年ぶりでしょう·····


久しく来ていませんでした('・ω・')


ルーヴル美術館に比べたら建物は小さいですが、


けっこう廻りにくい構造というか、


小部屋の配置というかたまにしか来ないと


ルーヴルみたいに迷子にはなりませんけど


攻め方が分からなくなりますね·····。

f:id:leprefelina:20180608220519j:plain


美術館なんかしっかり見ようと思わなくても、


否が応でも絵も彫刻も目に入ってくるわけで、


全部をしっかり! とか この人の作品は絶対!


みたいな見方ではなく、


私はザーッとほぼ普通のペースで歩きながら


ふと目を惹かれた作品だけ足を止めて、


じっくりじっくり👀👀 という感じ。


昔教科書で見たな! という絵も、


あぁ☆ とは思いますけど


その時に感覚が揺さぶられなければほぼ素通り。 笑


どんな作品に目を留めるかって、


その時とかその時期と言うのか自分の精神状態とか


考え方でかなり変わってくる気がします。


宗教画も結構好きなはずですが、


昨日はあまり足が止まりませんでしたねー。


モーツァルトの幼少時代と言う彫刻がありました。

f:id:leprefelina:20180608220619j:plain


小さい頃からこの髪型なんですね。 笑


気になった作品はまた後で載せます🖼🎨


2時間半ほどぶらついて、


全体では4時間近いお散歩になりました。


疲れた·····。 笑


美術館てザッピングでも疲れますね。


でも楽しかったです♫


たまには芸術に触れるのも良いですよね、


せっかくパリにいますしね。





それでは皆さま、

今週も一週間お疲れさまでした。

美術館に行く週末もたまにはいいかもしれませんよ🌟

Je vous souhaite un beau week-end, passez un moment artistique, si vous voulez. BISOUS à vous tous💋