ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

水漏れ / plombier

こんにちは🌞





今日はなかなかいいお天気でした( ・∀・)

そんなに暑くもならず、

それでいて太陽もしっかり出ていて♪

こんな日が良いですよね。

今年のパリの夏は、暑くなるのでしょうか?

あまり頑張りすぎない、

涼しめな夏が良いんですけどねー🏖





さてさて、


今朝は夫が9時半起きだというので、


朝ごはんに久々に白米を炊いて、


とろろやあっさり野菜炒め、漬物とお吸い物······


しっかり作ろうと思って8時半に起き、


お米を研いで少し吸水をと思って放置したところで



ピンポーン🔔



········? 土曜の朝から誰でしょ??


不審がりつつ、部屋着だしキャミ一枚だし💧


と思いながら一瞬テンパっていると、


コンコンコンっ💥


と控えめにドアがノックされたので覗き穴を見ると


階下に住むマダム・グエンの姿が、、、


あー······ なんだか嫌な予感(_ _)


とりあえず手近にあったものを羽織ってから


夫も寝ているしそろりとドアを開けると、



Bonjour! 朝からゴメンね💧
 突然水漏れがしてきて! ダーッと! 凄いやつ!』


« (; ・`д・´) また!? えー····どこですか!?»


『前回と同じところ!』


« キッチン?? お風呂場!?»


『キッチン! とにかく凄いの!! 見に来る?』


« あー···· 行きます!
 ちょっと確認してくるから待ってて下さい💦»



そう言ってキッチンに戻って流しの下を見ると、


漏れてましたーっッ(_ _;)💦


水道の元栓からポタポタしてます······


階下に水漏れさせたの通算何度目でしょう💧


結構こまめに見てるはずなんですけどね。


2日くらい前も洗い物終わって手拭きながら


確認したときはどこも漏れてなかったはずなんです。


とにかくマダム待たせているし、


元栓やなんや管関係良く分かんないので💧


9時前でしたが夫に起きてもらって、


« 水漏れやらかしたっぽい--------っ(。ŏ﹏ŏ)
 確認したら元栓から漏れてるの💦
 マダムの部屋見てくるから元栓閉められる?»


そう言って4階のマダムの部屋に行くと、


キッチンの天井の壁紙がベリっと大きめに破けて


そこからボタボタとお水が💧💧💧💧💧💧


流しの縁にバケツ置いて受けていましたけど、


申し訳ない_| ̄|○💦 と思って。


とりあえずバーっと頭を整理し、


いったんマダムともう一度うちに戻って


今度はマダムにうちの状況を確認してもらって、


明日の朝に被害届を連名で記入して


保険会社に送る約束をしてマダムには帰ってもらい、


さて水漏れをまず直さねば·······。


元栓をまたいでお湯と水のジョイントがそれぞれ


あるわけですが、今回は水のジョイントから。


中のゴムパッキンがだめになったのでしょう。


元栓閉めても完全には止まらなくて·····


私はとりあえず大家さんに電話をし、


夫は会社でよく使うフットワークの軽い修理工に


コンタクトを試みるも二人とも今日は無理らしく、


仕方がないので近所の修理工を検索して電話を。


でもまだ朝9時過ぎだからですかね、留守電で💦


大家さんも携帯と家電と、


なぜか3つの電話番号使い分けていてどれが繋がるのか


良く分からないので順番にかけるも繋がらず💧


水漏れの報告と水道工誰か送ってもらえないか······


仕方がないので急いでメールを書いて、


少ししてからダメ元で再度電話を☎


すると今度は携帯に出てくれて、



« Bonjour!! 部屋借りてるミオコです!»


『Oh!! Bonjour!! Mioko!!!』


« 大家さん元気?
 久々の連絡が朝から悪いニュースなんだけど💧
 また水漏れやらかしちゃって(_ _;)
 修理工誰も捕まらなくて誰か知りませんか?»


『またΣ(゚Д゚)!?
 Oh, Mioko!!! Ok, Ok.
 Bon, マドモアゼル・クラシナ!!
 Ah, Pardon, Pardon... マダム・サトー(^艸^)
 今はもうサトーだったね! ハハ☆
 僕のお抱え修理工を送るから待っていなさい✨』



クラシナでもサトウでもどっちゃでもエエわ(_ _;)

早よ誰か送ってくれ💦 と思いつつ



« メルシーボークー❤»


すると数分で大家さんのお抱え修理工


ムッシュ・ディエーゴの連絡先が☆


········ 覚えがあります💧


知ってるんだったこの修理工(_ _;)


うちの大家さん、


このディエーゴの前もムッシュ・メモと言う、


二人ともコロンビア出身の修理工がお気に入りで、


メモさんは奥様が病気になって祖国に帰ったらしく


その後ディエーゴを贔屓にしているんですけど、


このコロンビア人の修理工、


話すフランス語の訛りがシャレにならんほどキツくて


ぶっちゃけ対面でもコミュニケーション難しい。


その人の連絡先が送られてきて、


とりあえず夫は出勤時間だったので送り出し、


そしたらディエーゴから着信が💥


大家さんが私の連絡先を教えたようです。


一年前に水漏れやらかしたときにも来てくれていて、


その時は水道の蛇口が老朽で穴から水出てきちゃって


流しに入らずに水道管伝って床に落ちてしまうと💧


じゃあ水道ごと取り替えるってなって


新しいの買ってきてくれたんですけど、


フランス語の取説広げながら四苦八苦で


3時間近く奮闘していたんですよね(-_-)


大家さんは、ディエーゴは


よく働くし腕も確か🌟 って言うんですけど、


言うほどやり手か(-_-)? と甚だ疑問で💧


そもそもその水道取り付けるのも、


もともと来るって言っていた日に


14時に来る約束だったのを私はお昼過ぎまで


友人キャシーと出かけていて、水漏れさえなければ


本当は午後からギャビーも合流して


うちで鍋しよう♪ って話だったのに仕方がないです。


私は帰ってディエーゴに直してもらう予定でいたら


彼から直前になって留守電が·······


でも訛りすぎていて


全っ然何言っているか分からなくて。


凄い長いメッセージだったけど、


とにかく物凄く繰り返していたのは



・転んだ ・背中痛い ・工事は別日にして



一応キャシーにも聞いてもらいましたが


全容解明には至らず、


『背中が痛い事は良く分かった💧』 と。


とりあえず


その日の設置工事は無理なのだと理解したけれど


じゃあ次はいつなのか?? と。


電話をかけてみるも、


結局直接話しても訛り凄くていまいち聞き取れず、


《-----で転んじゃって。仕事中に-----で転んで💦
 背中が痛くてゴメン!今日は行けない💦
 今は病院で++++で背中痛くて××××また電話する》


全っ然分かんねぇ(TдT)


とりあえず無事みたいだし大丈夫なんか?


大家さんにも工事延期になったこと伝えると、



『彼は持病で背中が悪いらしいからね💧』


« や、仕事中に転んだらしいけど·······
 病院とか言ってましたけど(._.)💧»



そうして後日、ようやく家に来て、


対面で話してみたらば、どうやら仕事中に


湯船ですっ転んで背中をしこたま打ったと。


ガタイが良くて湯船にハマっちゃって身動き取れず、


仲間に助けてもらって持病の腰痛も悪化しての


病院だったと。


ほぼ聞き取れていなかったな(-_-) って感じで。


まぁとにかくそんな、


スペイン語訛りが強烈なディエーゴさん。


電話かけてきてくれたので出ると、



《ボンジュール!! マダム・サトー?》


« Oui, 電話ありがとう!
 ムッシュ・エインズドール(大家)から?»


ムッシュ・ヘーィンスのアパート?
 水漏れだって?》


« そうなんです💦 流しの下の元栓から。»


《水漏れなの? 水道から?》


« 元栓に繋がってるジョイントから。
 排水管じゃなくて。»


《+++++++去年水道直した××××××水道の※※※??》


« ······(ToT)?? とにかく流しの下の元栓のジョイント。»


《###### 14時〜15時くらいに行く。
 住所smsで送っておいて!!》


« OK! それじゃあ後で! ありがとう☆»



通じていたのか何なのかよく分かりませんが


とりあえず来てくれるというのでひとまず安心。


結局来たのは15時半過ぎでしたがね💧


ディエーゴはガタイが良くて、


背筋が伸びていて髪型もバシッと整えていて、


すごく紳士の雰囲気なんですけど、


狭いキッチンやお風呂場の水回りの作業するってのに


まぁ硬そうなデニム履いてくるんですよね💧


デニムが作業着なのは良いんですけど、


屈むのにふーふー言うし顔しんどいし(-_-)💦


もっと楽なのあんじゃん(_ _)?? と思います。


とにかくキッチンに入ってもらって、


《手持ちの部品でやってみるよ☆》 と言って


作業始めて5分·········


かかってきた電話にスペイン語で談笑(ー_ー)


たっぷり15分はそのまま話し、


静かになって2〜3分作業したかと思うと



《マダームっッ!!》 と叫びキッチンから出てきて、


《ポープレ シープレ!》


(; ・`д・´)??
(ポープレ? propriétaire?? 大家さん?)

« 大家と話したいの? 電話する?»


《Non non, ポワーれ シープレ マダム!》


(-_-;)💧 ポワ? 何? 麻原かよ。
なんだろう······ poignée?? 取っ手?
何か道具足りないの?

« (@_@;) Pardon??»


《ピッピ ピッピ!!》


« Σ(・∀・;) les toilettes!?» トイレかよ!! 笑



無駄話もトイレも良いけど早く直してよ💨💨


トイレももちろん使ってくれていいんですけど、


工事人招き入れる時って土足で入ってくるのが


困るんですよねー。


作業あるし脱いでとは言えない( ´Д`)=3


帰った後に踏み歩いたところ片っ端から雑巾がけです。


その後しっかり直してくれて、


料金は大家さんが事前に、


週末料金ふっかけないでやって! と一言あったようで


現金なら100ユーロ 小切手なら130ユーロ


そんなわけで一緒にアパート出てお隣の銀行で


100ユーロ引き出して手渡し。 笑


道中に、


祖国のコロンビアには有名な日本人がいるんだよ! と。


僕の弟が管理人をしているアパートに住む日本人で、


今は空手や拳法なんかを教えているんだけど


以前は広告や映像の仕事をしていて、


それはそれはすごい功績を残した人なんだ! と。


80年代、彼を知らない人はいないよ(・∀・)✨


名前はね、



【リャン イェン チー】  ( とか何とか??)



それ日本人じゃなくね?(; ・`ω・´)💦 笑

« ······💧 本当に日本人? 韓国人じゃない??»



《········(・_・;)💦 あ、、、そうだったかも💧》


« や、分かんないけど!
 日本生まれの二世とかもしかしてあり得るけど?»


《や、韓国人だった気がしてきた!》



ちーん💧 改めるの早いな(¯―¯٥)


何の話を聞かされていたんだ私は💧


朝からそんな長い一日でした。


明日は朝から階下のマダムと被害届二人で署名です。


本来なら家主の夫の仕事ですが、


名義変更前は家主私で借りたので、


保険も私でも夫でも大丈夫なように変更してあります。


とりあえずマダム・グエンさんは、


うちが前の住人の頃から


幾度となく水漏れやらかしてもいつも優しくて、


とても穏やかなアジア人です。


恵まれています、下が彼女で良かった❤


パリの住居の水回りは問題が多すぎます。


明日も早起きです。




皆さまは

穏やかな日曜日をお過ごしくださいませ🌟

Je vous souhaite un dimanche tranquille sous un rayon de soleil doux, gros bisous bizoux💋

f:id:leprefelina:20180603071859j:plain