ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

芋 / vendu

こんにちは🌞🌞





夏日でしたー!!!

29℃まで上がりました。 暑いっ💨

でもアパートの暖房が切れたので、

家の中は涼しくて快適❤

外も風があるし30℃超えないうちは心地良いですね(•ө•)♡

夕立ち来そうな空模様にもなりましたけど、

前の日に槍かと思うほど降ったので☔

昨日は降りませんでした。

日本もぐんぐん暑くなっていますか?

体調崩されませんよう、

食事と休憩と睡眠をしっかり取ってくださいね☆




昨日は


特別な事は何もない1日でしたが、


カルフールに買い物がてら


例の自転車がどうなっているのか(・艸・)



なくなっていました!!!



えー······· 売れたんでしょうか??


買う人いないと思うんですよね。


置く場所変えたのかな?


と思うほうが断然しっくりきます💧


数メートル近辺にはなかったので、


建物の裏通りとか、


住宅地の方まで移動したんですかね。


売れた可能性も無いわけではないですが、


数日したらまた同じ場所に戻ってくるんじゃないか


と思うほうが自然な気がしています(-_-)💧


と言うか実は、


85ユーロに値下げされたとき、


付近をうろついている不思議な人見かけていて、


確証はありませんが持ち主はきっとその人。


なんかアジア系の······ モンゴル辺りの顔つきで、


服装も厚手の甚平みたいなの着て


大きなリュックサック背負って、


肩くらいまである箪笥をお供に持っていて、 笑


不審ていうか不思議な雰囲気?


その人の前で写真撮れなかったので、


次の日に通りかかったときに撮っていたんですけど


あんな自転車に興味持っているの私くらいで。 笑


別に私も、完全に別の興味で注目しているだけで


全く欲しくはないですし·····。


また同じ場所で値下げになっていたら


ご報告しますね☆  (あ、興味ない?)


自転車より箪笥のほうが気になりますけどね。





昨日はカルフールで飲料系の買い物を済ませたあと


中華スーパーにも行って、


そしたらきれいな長芋が売っていたので購入❤


皆さん山芋・長芋お好きですか?


私基本的に芋は何でも大好きで、


じゃがいも さつまいも 里芋 菊芋


なんかも全部好きです。


さつまいも、


こちらであまり美味しいのに当たらなくて


日本の【干し芋】が好きなんですけど、


美味しい焼き芋食べたいですねー(ノ´∀`*)


他は買えます✨


アフリカや南米のキャッサバとかマニョックなんかも


挑戦してみたいんですけど、


なんせデカくて手が出せません·······


一番食べてみたいのは【自然薯】🌟


アレは日本古来のものでしょうか?


とろろで食べてみたいです(。>﹏<。)💕


一度コロンビア料理食べに行ったときに、


マニョックだったかな? すごく美味しくて、


中華スーパーで見かけるたび買ってみようかと思いますが


でかいしカボチャ並みに皮硬そうだし、


躊躇すること数年······· 笑


今どきYouTubeで調理法とか何でも載っていますしね!


今度買ってみようかな✨


ちなみに買った長芋は、


出汁醤油に浸けています❤


あとは最近、


桃やネクタリンが並びだしました♪



【pêche plate】 扁平桃

f:id:leprefelina:20180527200139j:plain


原産はどこなんですかね? ジャワ島?


日本でも売っていますか?


栽培されているんでしょうか?


フランスで売っているのは、


確かイスラエル産が多かった気がします·······


美味しいんですよね(。>艸<。)✨


日本の桃の味はすっかり覚えていないと言うか、


そんな美味しい桃食べた事無かった気がしますが、


この平たい桃は美味しいです❤


普通の桃より少しばかり高いですが、


普通の桃より断然美味しいです。


日本の高級桃も一度食べてみたいですね。


果汁がジュワるやつ🍑


あと今年は、


ゴールドキウイが早く出回りました(・o・)💕


去年すごく遅くて、


夏の終わり頃まで全然見かけなくて



そんなに季節あるもの(_ _)?? と思いながら



待ちわびていた記憶です。

f:id:leprefelina:20180527200229j:plain


これ食べてしまうと、


緑のキウイが美味しくなくなってしまいます。 笑


ゴールドキウイもやっぱり緑より高いですが、


売っている間はこればっかり買ってしまいます💧


だって美味しい方がいい(._.)❤ 笑


これからの季節、


フルーツが美味しくて良いですよね〜🍑🍒🍉🍈


マンゴーも引き続き追熟中です♫


毎朝美味しいフルーツ食べると、


1日の気分が高まります☆


皆さまも美味しく楽しい食事摂ってくださいね❤





それでは皆さま、

初夏の楽しい日曜日をお過ごしくださいませ(*^^)v

Je vous souhaite un excellent dimanche et de prendre de bons et agréables repas en famille ou avec des amis!! BIZOUX à vous tous💋

f:id:leprefelina:20180527200313j:plain