ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

値下げ / coupure d'eau chaude

こんにちは🌦





昨日は夕方にもの凄い豪雨でした☔

雷もピカピカ・ゴロゴロ・ドーン⚡⚡⚡

数日前の雹のときもそうですが、

夕立ち来るほど暑くなかったんですけどね·······

こんな激しい雨は久々な気がしました。

雷もすごかったし、

買い物行こうかと思っていたけど、

外出るの怖くなってやめました。 笑




買い物といえば、


いつも家の向かいにあるカルフールに行きますが、


載せるの後回しになっていました······💦


少し前に100ユーロで道端に置いてあったボロ自転車🚲


なんとあの3日後には!!


f:id:leprefelina:20180526191720j:plain

ジャーんっッ☆


値下げしてありましたー。 早い! 笑


85ユーロ。


まだ買わないでしょう、誰も(-_-)


おまけに値引いた分、


【取り外し可能なカゴ付いてます】


の文言が消えています💧


カゴだけ手元に残してどうするのか·······


電話かけてきた人に、


5ユーロでカゴもつけますよ♫ とか言って


結局90ユーロで売る魂胆でしょうか(-.-)💨


ここ数日カルフール行っていないので、


今日また見てこようかな。


さて、売れているんでしょうか??




昨夜、


夫の帰りはいつも通り2時半くらいだと思っていたら


1時前にメッセージが入って


『これから帰るよー。 お腹減った(_ _)』 と。


えっ!? 早いな💧


と思って急いでシャワー浴びようと🚿


お湯出しながら、


んー、何作ろう(._.)?? と考えながら数十秒。



お湯········?? (_ _ )??



左に寄せるとお湯ですが、


熱湯が出てくるので中央から少し、


7時くらいの角度でいつもちょうどいいはずが、


ぬるま湯しか出てこなくて、


いっそマックスまで左に寄せてみましたが


ぬるーいお湯と言うのか水と言うのか💧


顔洗うのに支障はありませんが、


頭からかぶるとなると冷たいです💦


中央暖房の建物は、


個人個人の部屋に給湯タンクがあるわけじゃなくて


建物が給湯システムも全部管理しているので、


お湯に使用制限ないんです。


でもお湯が出ない·······


故障ですね(-_-)💨


アパート全体でお湯が止まっています。


たまにあるんです、


特にこの5月の半ば〜終わり辺りで


冬中付けていた暖房システムをオフにすると、


なぜかおかしくなる事がよくあって、


でも2年半くらい前に建物の管理会社変わってからは


あまりそんな事なくなっていた気がしていましたが、


久々にお湯が出なくて、


断水とか給湯システムのコントロールあるとかの


貼り紙だって昼間見かけなかったし、


そうなるとやはり故障ですよねー·····。


おまけに金曜日の夜です。


土日に直るとは思えません💢


週明けまでまさかお湯使えない(TдT)!?


まぁ私なんか普段汗かくことあまりないし、


ヨガとかしなければいい話なのでなんとかなりますが、


夫は汗だくで仕事して帰ってきます。


あー、面倒くさいと言うか憂鬱な週末💨💨💨


と思いながら温い水でとにかくシャワー浴びて、


期待はできないけど明日になれば直るかもと思って


髪は洗わずに寒い寒い🌫とバスタオル巻き付けて


暖かくして・・・ はてどうしたものかと。


最近お湯でない事がなかったので、


以前はどうしていたかしら····· と思って。


夫がもうあと5分もすれば帰ってくると思って、


とりあえず湯沸かし器でお湯を作って鍋に移して、


3回くらい沸かして


小鍋(ミルクパン?)を手桶代わりに付け、


お風呂場に運んだところで夫が帰宅。



« お湯が出ない(。ŏ﹏ŏ)»


『え? 嘘でしょ?』


« 大マジだよー。 超ぬるま湯💧»


『貼り紙何も出てなかったよ?』


« うん、でも出ない(_ _)
 お湯沸かしたから混ぜて使ってー。»



お湯用意するのに手一杯で、


夜食何にするか全然考えられずでしたよ💥


ラーメン パスタ そば そうめん 春雨


などなどすぐできる麺類は常備してありますが、


麺ばかりになってしまうのもねー·······。


ご飯炊こうにも鍋が2つ今お風呂場なので


困ったな····(-_-)💧 と。


一休さん的にしばし黙考した結果、



クスクスがある(•ө•)✨ と思い至り、



鍋一つでとりあえずコンソメ溶かして野菜煮込んで、


クスクスはボウルに入れて


湯沸かし器で用意した熱湯をかけて放置すればOK!


救世主がいましたね〜⭐


鍋シャワーではそんな長風呂? もできないので


夫もすぐに鍋持ってシャワー出てきたので、


結局鍋多用する夜食でもできたな💧


とも思いましたがクスクスの存在はナイスでした。


最後の一袋だったのでまた買っておこうと思います。


クスクス用コンソメなので子羊とか鶏から


出汁取る必要もないし便利ですねー❤


切った野菜順番に放り込んでいけば30分くらいで


完成します! 超手抜き。


急場にしてはなかなかの発案です。


満腹になったようなので良しとします。


しかしお湯が出ないのは困りもんだな💧


と思いながら寝て起きた今朝!


なんとお湯が復旧(。>﹏<。)✨


なんで昨夜止まったんでしょうか·······


今夜も止まらなければいいですが(-_-)💨


これ書き終わったら髪洗おうかなー🛀 とか考え中。


お湯とか水とか、


普段何気なく使っているライフライン


突然ストップすると困りますよね。


今回は水が出ていたから良かったですが、


日本は震災なんかで一気に色んな不便を経験した方も


たくさんいることと思います。


日々の生活力、


便利を当たり前と思わずに鍛えないといけませんね💧


たまに思い出しますが、


結局復旧したら慣れてしまうダメ人間です。 笑




それでは皆さま、楽しい週末をお送りください♫

Je vous souhaite un magnifique week-end, profitez d'un beau soleil même si au travail. GROSSES BIZ💋

f:id:leprefelina:20180526192138j:plain