ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

デート / Ofii

こんにちは🌦





雹です(; ・`ω・´)

なんと夕立ちのタイミングで雹が降りました💥 笑

曇り空の朝から、

晴れて曇って晴れて曇って曇って雨降って止んで

雹!

忙しいな(_ _;)

昨日はそんなお天気のパリです。

皆さまいかがお過ごしでしょうか?




日本に帰っていた夫の同僚も復帰して、


怒涛の連勤が終わった夫の休みがえらくイレギュラー。


まぁもともと固定休にきっちり休める事なんか


滅多にない夫ですが、


今週は火曜日が休みになったらしく、


前日は店の営業後に、


翌日行かなくてもいいように! と言うことで


0時半くらいだったかな?


『少し仕事してから帰るから遅くなるよー。』


とメッセージをくれて、


2時くらいで終わるときはメール来ないので、


3時コースだな( -_-)💨 と思い、


«はいよー。 程々にね!» と。 


この時はまだ翌日が休みな事知らないので、


明日は何時に起きるのやら······· と。


私は本読んだり適当にYouTube見ながら待っていて、


気づいたら4時半近くですよ(゜゜)💧



え? まさか倒れていたり?? と思って電話したら、



TAXIがなかなか走っていなくて、


今ちょうど見つけて乗り込んだところだから


もうあと20分くらいで着くよ、、、 との事。


おいおいおい💧 って感じで。


そして帰ってきたら


『明日は休み』 だと言うので、


もう完全に今日だけど? と思いつつ、


ちゃんと寝られるなら良いか········ と。


そして朝11時前に起きて、



« 今日は移民局行くけど一緒に行ってくれる?»



夫は仕事の買出しの用事があったので、


【Ofii】 移民局 へ行く前に買出しに行こうと


各々ゆるりとシャワー浴びたり化粧しながら


下らない話なぞしつつ準備をしていると、


夫が 『そう言えば最近さぁ·······』 と。


マスカラ塗りながら « うん? どしたー??»



Amazonのさ、あなたへのオススメあるじゃん?』


« うんうん。»


『アレってKindleにも表示されるじゃん?
 あなたへのオススメの本とかって。』


« あぁ、あるね。»



前にもチラと書きましたが、


夫は色んな本を読みます。


小説も漫画も、


私のKindleに入っている女性漫画も隔たりなく読みます。


それでも一番積極的に買うのは、


ビジネス書です。


ノウハウやハウツー本、啓発本なんかですが、


夫のKindleにはAmazonからのオススメ本が


漫画小説ビジネス書、各ジャンル出てくるわけです。


『最近俺のKindleに出てきたオススメが驚愕で💦』


« (・o・)?? 何なに??»



『······· 【迷わず働け】 って本(_ _;)』



« (; ・`ω・´)💥 4時まで働いてんのに!? 笑»


『ビビるよね。 笑
 何でAmazonにまでそんな事言われんのと思って💧
 しかもリストのトップに。
 もう買えってことかなと思ってる······· 笑』


笑っちゃいますよね。


そんな話をしながら家を出て、


サンドイッチかじりながら業務用スーパー


【Métro】 メトロ へ行って買出し♫


メトロの写真はまた明日載せますね📷

f:id:leprefelina:20180523185920j:plain


ぐるっと巨大スーパーを楽しんで、Ofiiへ。


予約もなく行く場合は朝イチ、と言うか


朝6時くらいから並ぶ💦 なんて事もあるんですが


意外と閉館間際とか午後の落ち着く頃に行くと


すんなり入れたりする事を知って以来、


アホみたいに並ぶのはやめました(-_-)


しかし昨日は着いてみると何やら人だかり·······


入り口にアフリカ系ですかねー、


黒人の警備員のお兄さんが2人。


一人は入り口の中で手荷物と身体検査、


もう一人は外で人だかりの相手。


夫と私はとりあえず並びました。


しかしよく見てみると群がっている人々は、


何と言うか····· 失礼ですけど


見るからにビザ持っていなさそうな人ばかりで、


私はビザ待ちビザ待ちと言っていますが、


配偶者ビザ待っているだけでビジタービザと言う、


とにかく滞在だけを許されたビザなら持っているんです。


労働も学業も認められない、


とにかくフランスに金だけ落とせという


1年有効の更新可能長期観光ビザみたいなものです。


配偶者ビザは労働が認められます。


群衆は国籍不明と言うか·······


浅黒い系の、でもアラブ系と言うよりは


インド近辺のアジアの僻地からな印象💧


難民ビザにでも詰めかけているような感じでした。


果たして私たちは


この人たちの後ろに並んでいていいものか?? 笑


とりあえず様子をうかがっていましたが、


この群衆、言葉が通じない模様(¯―¯٥)


警備員のお兄さんとりあえず鎮めるのに精一杯💨



『Wait!! Wait!!! Waiiiiiiit!!!』 ウェ-------イトっっ( -_-)ノノ


《%@#$&@$#・・・・・》


『Wait!! Wait!!! Waiiiiit ( -_-)ノノ💨』


《モーニン モーニン モーニン モーニン @%#$&#》



こんな前方のやり取りを超疑問符とともに伺いつつ、


すると並ぶ前に警備員に直接書類見せて


中に入れてもらえている人たちを発見!


私も書類持ってきていたので先頭に周り、


警備員さんに用件伝えたら入れてもらえる事に✨


夫と私は群衆すっ飛ばして


小さく開けてもらった扉をくぐって中に入ると、


もう一人の警備員に身体検査されて


受付に並びました。


すると外にいた警備員のお兄さんが


辟易して中に避難して来たんですが、


群衆は諦めません。


何語かわかりませんがとにかく交渉!! 笑


や、彼らも必死です。


笑っちゃいけないんですけどね💧


ウェイトくらいなら英語の警備員さんも、


説得になるとフランス語になってしまって、


でも少し前に書きましたが、


アフリカ系の人の訛りってキツくて、


正直、夫も私も



警備員も何言ってっか分かんなくね?(¯―¯٥)



もちろんもっと近くで対面で話せば分かると思いますが


聞こえてくるのは訛ってる音だけ💧 笑


とりあえず説得して中に避難して扉閉めるも、


群衆は諦めずに呼び出しブザー連打して


警備員を窓ガラス越しにノックしまくり、


疲れますよね········


移民局の受付や各セクションの窓口の人って


す~ごく感じの悪い人多いんですけど、


言葉の分からない外国人相手の仕事って、


ストレス溜まると思います(_ _)


だしある程度窓口でふるいにかけないと


増え続けますからね、移民。


窓口で音を上げるようではその先フランスでは


やっていけないでしょう💧 笑


しかし昨日の群衆はその後も増えるばかりで


警備員さんたち大変そうでした。


モーニン モーニン 連発していた群衆は、


勝手な解釈ですが


《朝から並んでる💢》 と言いたかったのかな·····


でも誰かれ構わず通すわけに行きませんからね。


とりあえず私たちは受付けで、


番号検索してもらって·····


受付のフランス人のマダムも


カウンター越しに話聞きながらパソコン検索して


検索中に別の人の対応しながら


担当セクションに電話かけて片耳は受話器。


ニコリともせず終始目も合わない感じでしたが、


一気に3人を相手に捌く仕事ぶりでしたよ。 笑


伊達に受付やってません。


それで私たちの結果は、


相変わらず移民局の上の結審待ちだそうです。


パソコン捻って検索画面丸々見せられましたよ。 笑


それ以上はそこでは分からないので帰ることに。


外の群衆はまだ粘っていましたが


きっと中には入れず、


今日あたりまた詰めかけていることでしょう💧


お腹が空いたので、


いつもの中華屋さんにお昼食べに行くことに✨


夫と外で食べるの久々です(・o・)❤


夫が珍しく酸辣湯ではなく、


蟹とアスパラのスープを頼んでいました☆

f:id:leprefelina:20180523190109j:plain


あとはいつもの臓物炒めと海老揚げ雲呑❤

f:id:leprefelina:20180523190130j:plain

f:id:leprefelina:20180523190204j:plain


【海老の塩胡椒ソテー】 というのを頼んでみたら


見るからに唐辛子ソテーなものが出てきました(゜゜)

f:id:leprefelina:20180523190227j:plain


食べてみましたが完全に唐辛子ですね(-_-)💧


殻ごと炒めたのか揚げたのか······


カルシウムも大事ですが、


やっぱり口当たりも大事な気がします💧 笑


まぁ美味しかったので良いんですが。


雨も降ってきたので散歩を中断して帰宅し、


そしたら先日仕上げた翻訳書類、


渡し忘れていたページがあるとかで、


元上司のほっしーがアパートまで届けてくれ、


ざっくりで良いから2日で仕上げてほしいと。


受け取って部屋でパラパラ見ていると、夫が



『コレの何を訳すの(; ・`д・´)?
 数字ばっかりじゃん💧』


« んー····· 謎だよね。 項目だけで良いのかな········ »


『翻訳っていうか 【赤字】 って書いとけば?』


« ホントだ( •̀ㅁ•́;) すげぇマイナスじゃん。 笑»



年次報告書の最後の枠は、 ー1万€弱💥


表紙にデカデカと赤ペンで


【赤】 って書いて渡しましょうか(_ _) 笑


そんなこんなで夫はゆったりお風呂に入り、


夕飯はまたステーキが食べたいというので


肉を買いにでかけて、


野菜は付け合せにトマトとキャベツ、


それから生春巻きもご所望だったので


野菜もたっぷり🍅✨


ゆったりした一日でした。


ビザはいつになったら降りるやらですが、


とりあえず催促メールは送ってみました。


返事があるといいです(>ω<)




それでは皆さま、

今日も素敵な時間をお過ごしくださいませ☆

Je vous souhaite une excellente journée avec du vent doux qui vous apporte du bonheur!! BISOUS à vous tous💋