ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

間引き白菜 / traduction

こんにちは🌞





とってもいいお天気でした(*^^*)

スッキリと晴れた空に涼しい風が吹いて、

大変気持ちのいい1日でした❤

朝からるんるん

1日何をしようかと思っているところに、

夫の元上司ほっしーから着信📶





『お"ーはよーございまーす( -_-)💨』


せっかくの爽やかな青空がゲロ色に染まるような


酒ヤケ声が聞こえてきました。


台無しです(TдT)💢 笑


『翻訳終わった?』 と言うので、


終わったよー(•ө•)♡ と。


すると夕方からほっしー邸で夕飯に誘われ、


午後にほっしーが夫に用事があるそうなので


私をピックアップして夫の職場に寄って、


さらに夕飯会にナンシーさんを参加させるために


仕事終わりの彼女を拉致しようと❤


昨日の朝は夫がメトロの定期を


前日に着ていた服のポケットに忘れてしまって、


ちょうどいいから持っていって届けました☆


メトロで帰ってこられるのかい?


という感じでしたが(_ _)💨


夫は朝メトロで通勤し、


日中メトロを使って移動することって殆どなく、


夜は終電に間に合わず


週の半分くらいはTAXIで帰ってきます🚕💨


厳密に計算したら


定期だと割高なのでは······? と思っていますが、


まぁ持っていた方が便利だし


毎月自動引き落としになっているのでね。


お昼過ぎまで翻訳を見直して少し注書きを追加して、


そろそろほっしーが迎えに来るかしら?


と思って準備していたら案の定着信が。


『何番地だっけ?』 と言うので


« 27ですよー☆»


そう言ってバサバサ整えてアパートの下に降り、


ほっしーの車を探すも見当たらず、


ほぇ(._.)?? と思って電話をかけると、



『ごめんごめん!
 27番地探してたら13番地まで来ちゃった💦』



何でだよ(; ・`д・´) 笑


200mくらい過ぎてるじゃん💧


小走りで向かって合流し、


たまにパリの街を車で走ると面白いですね♫


歩いて見てるいつもの景色と違って見えて、


景色の流れ方も早いしコロコロ変わって楽しいです✨


フランスの免許は所持していますが、


一度も運転したことありません(-_-)


ほっしーの車には良く乗せてもらいますが、


パリの道路を運転できる気がしません💧


テロより危険だと思っています。


果たしていつか運転する日は来るのか······


そんなパリの街並みを楽しみながら


夫の職場に着いて顔を見て、


それからナンシーさんを待ちながらカフェで1杯🍺

f:id:leprefelina:20180519200602j:plain


翻訳した書類をザッとチェックしてもらい


ちょこっと修正を入れてもらってOKだったのかな。


そしてナンシーさんを拾ってほっしー邸へ。


パリ郊外のほっしー邸へは、


昨日はメトロの郊外線がストだったため


車でないと行けなくて、


帰りは更に後から到着した夫の会社の元重鎮、


黒ちゃんに送ってもらいました🚗♫


昨日の夕飯はホットプレートを使って



焼き豆腐→餃子→イカ→ウィンナー→焼き肉→焼きうどん



こんな具合に食べて飲んで食べて飲んで🍷


最後は黒ちゃんが持ってきてくれた


フルーツタルト☆


フルーツがたっぷり盛り盛り( ・艸・)❤

f:id:leprefelina:20180519200651j:plain


黒ちゃんがいつも買ってきてくれるこのタルト、


カスタードクリームも甘すぎずくどくなくて


色んなフルーツの味がして美味しいです🍰


帰り際に、


黒ちゃんが家の畑で育てている白菜の、


間引いた芽をくれました(ノ´∀`*)

f:id:leprefelina:20180519200818j:plain


小さい頃実家の畑では色んな野菜育てていて、


苺 トマト とうもろこし じゃがいも ネギ 野沢菜


なんかがありましたねー。


間引いた野沢菜の芽のお味噌汁が大好きでした❤


今朝はいただいた白菜の芽と、


アスパラとオクラでお吸い物をしました✨


白菜って芽のうちはこんなに緑なんですね!


芽の方が栄養がありそう(-_-)✨ 笑


土がついていて洗うのが面倒くさいですが、


美味しいですねー、有り難い(•ө•)♡


しばらく楽しめそうです♫


そういえば昨夜夫は、


なんとか終電で帰ってこられて


定期届けた甲斐がありました🌟(ㆁωㆁ*)





さて今日もいい天気です🌞

少し買い物に出かけましょうかねー。

翻訳も終わったし、

またゆったり読書ができそうです🌳📖🐝

皆さまもゆったりとした週末をお過ごしくださいね☆

Je vous souhaite de passer un beau week-end, tranquillement. Grosses bises à vous tous💋