ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

デート / Mosquée

こんにちは🌞




あー! 昨日はいいお天気でした♬

朝は少し曇っていましたけど、

昼辺りからぐんぐん青空が広がって、

午後は真っ青な空に飛行機雲✈🎈

気温も20℃くらいでとっても心地よい陽射し。

こんな日が毎日だと楽ちんです( ・艸・)🌟





なんとなんと!!


朝の曇り空に


太陽を連れてきたのは他でもない夫です❤


なんか突然お昼に帰ってきたんですよ! 笑


LINEしてくれていたの気づいていなくて、


いきなり部屋の鍵が開いて夫が帰宅(・o・)✨


なんでも、本来なら昨日はもともと


何週間ぶりかの休みだったらしいのに、


数日前にスタッフの一人が


周りのみんなの静止を振り切って


生卵を食べたらしいんですよね🐣


賞味期限過ぎてるとかギリギリとかじゃなくて、


別に普通のちゃんと冷蔵保存してる卵ですけど、


日本ほどちゃんと殺菌してるんですかねー········


フランスでは白い卵ってあまり見かけなくて


オレンジ色が普通ですけど、殺菌はよく分かりません💧


とりあえず卵だけは、


うちはビオもしくは野外放牧の鶏卵を買って


生卵のままではあまり食べることありません。


まぁうちの話は良いんですが、


とにかく人の忠告を聞かずに生卵食べた従業員が


翌朝懸念どおり軽い食中毒起こして欠勤💢


おかげでまた夫の休みがなくなっていたらしく、


私はもはやいつ休みのはずなのかすら


全く知らされていないので昨日の朝もいつも通り、


朝ごはんを一緒に食べて送り出し、


ボーッとしながらブログを綴っていたんですけど、


そしたら食中毒が軽かったおかげ(?)で


思いの外復帰が早く、


昨日も来られないと思って代勤に出ていた夫が


突如帰れることになり、


少し雑用をこなしてから12時頃に帰宅(゜゜)✨



お休み(๑•̀ㅁ•́๑)✧



なんて素敵な響き❤


寝るならそれでも良いんですが、


出かけよう♫ と言ってくれたのでデートに(ノ´∀`*)


行き先不定のまま家を出て、


とりあえずメトロの駅の方へ歩いてみて、


さてさてどうしようかと········👣👣


午後2時過ぎだったでしょうか。


お腹空いているわけでもなかったので


どこかへぶらぶらお散歩??



【そうだ、京都行こう】 みたいな·······



『あ🌟 モスケ行く?』 と夫が。


« ミントティー (・艸・)❤»


家からメトロで4駅、


歩いても20〜25分くらいでしょうか。



【Mosquée】 モスケ (モスク)
2Bis Place du Puits de l'Ermite 75005 Paris
http://www.mosqueedeparis.net/

f:id:leprefelina:20180518164944j:plain


いい青空ですよね(*´ω`*)


月と星なら夜空の方が似合うのかもしれませんが


ここの夜景がどうなっているのかは知りません。


神秘的なんでしょうか·······✨


入り口は、建物を左手にグルッと👣👣👣


半周ほどしたところにあります。

f:id:leprefelina:20180518165255j:plain

壁や天井のモザイクのタイルが可愛いです❤


レストランもあって


クスクスやタジンなんかを食べられますが、


昼間のこのテラスはお茶に(*^^)🍵🍪☕(^^*)


アラブ菓子もこんな感じで売っていて、

f:id:leprefelina:20180518165327j:plain


どれでも一個2ユーロ。


そう言えば【おかき】なんかは


フランス系のスーパーでも見かけますが、


アラブ菓子は売っていない気がします。


すごく甘くて好き嫌い分かれるかしれませんが


私は好きです❤


ピスタチオやアーモンドなんかのナッツ系の


ハニーケーキみたいなものや


口内の水分を根こそぎ奪うもっそもそのサブレや


揚げたのか浸したのかパリパリの衣なのにしっとりする


謎のお菓子なんかが大変魅力的です(๑•̀ㅂ•́)و✧ 笑


それに甘いミントティー🌿

f:id:leprefelina:20180518165549j:plain

f:id:leprefelina:20180518165634j:plain


ギャルソンがお盆にたくさん乗せて配り歩くので


その場で会計です💰 1杯2ユーロ🍵


甘くてスッキリ爽やかで美味しいです(>ω<)


あ、水タバコなんかもやってます☆

f:id:leprefelina:20180518165743j:plain

ブクブク.。o○ しながら白い煙吐いて·······


水タバコやってみたことある方いらっしゃいます?


私も一口だけで良いので試してみたいです♬


雀なんかがお菓子ついばみにやってきますが、


鳩もやって来ます💦


みんな雀にはお菓子のカスあげたりしながら愛でるのに


一度鳩がテーブルに飛んでこようものなら


すぐさま追い払います。 笑


ちょっとデカすぎますよね(-_-)


ミントティーとお菓子をゆっくり楽しんで、


モスケを出ると目の前に植物園があるんですけど


植物園の庭も広くて楽しいです☆


そこを抜けてバスティーユの方へぶらぶらして、


色んなショップを覗きながら、



« 夫さん、今ほしいもの何かあるー?» と聞いてみると


『バカンス(-_-)🌟』 との答えが!



良かったですー、


ちゃんと休みを欲してくれていて。


仕事が好きなのはもちろん素敵なことだし


仕事を頑張れるのも素晴らしいことですが、


目一杯働きたいなら休息も必要ですよね。


落ち着いたら休暇申請してください✨




そして夕飯を何にしようかと·······


【1週間頑張れるもの💪】 との要望だったので


休み1週間後にちゃんとあるのか甚だ疑問ではありますが


とりあえず昨日の夕飯はステーキとクスクスに。


二人とも脂身のある部位よりも、


旨味たっぷりな赤身が好きです❤

f:id:leprefelina:20180518165913j:plain

あー美味しそう(ノ´∀`*)


ステーキはやっぱり塩胡椒で!


少しにんにくバター醤油が美味しいです。


きれいなお肉なのであまり焼かずにいただきました❤


クスクスはレストランに行くと


クスクスとソース(スープ?)が別皿で出てきますが


うちはもうカレーライス方式で盛ってしまいます。

f:id:leprefelina:20180518170004j:plain


昨日は材料は、



玉ねぎ エリンギ 赤ピーマン 里芋 キャベツ

緑アスパラ ブロッコリー オクラ



肉はステーキがあるのでベジクスクスにしました☆


なんかもっと写真の絵面にこだわるべきでしょうが、


家族と親しい友人くらいしか読んでいないので


こんな写真ですみません。 笑


あー、お腹いっぱいです。


やっぱり人のために作るご飯は楽しいし、


人と食べるご飯は美味しいです❤


来週もちゃんとお休みあるといいなー(>ω<)




皆さまはちゃんとお休み取れていますか?

これからどんどん暑くなります。

お仕事頑張る方々、

休むこともお仕事ですよ。

今週も週末ですね。

しっかりお休みになってくださいね🌟

Je vous souhaite une exellente soirée de vendredi et de passer un bon week-end, biz-bises💋