ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

中華街 / petit job

こんにちは🌤️





昨日も朝から曇ったり晴れたり・・・

雨が当たりそうなほどグッとどんよりしたかと思えば

ケロッと出てきた太陽で汗ばんだりして

なんだか忙しないお天気でした。

ここ数日は太陽が出なければ15℃〜20℃くらいで、

陰ると一気にひんやりしています。





昨日は翻訳に一日しっかり集中しようと思いましたが、


夫が


『終電で帰ってくるから生春巻き食べたい(•ө•)❤』


と言って朝出ていったので、


中華スーパーに買い物に行くことに👛


先週末に行ったきりで


他にもいろいろ買いたいものがあったので


大きな袋を持っていくことに👣


中華スーパーって、人種差別というか


アジア人全般や中国人を毛嫌いする人もいるし、


中華ブランドの信用性云々で、


何でも【ビオ】を掲げる店に行くような方とは


相容れない感じが中華街一体に広がっているし、


中華街に足を踏み入れるのも嫌(-_-)💨


とか思っているフランス人て


きっと少なくないと思うんですけど、


確かに、どんな着色料混ぜてんだと思うくらい


毒々しい色の出来合いのお菓子とか、


中国産のあらゆるものが置いてはありますけど、


こと野菜に関しては、


中国産の野菜を船で飛行機ではるばる持ってきて🎈


なんてそんなことするわけはなく、


フランス国内やスペインなど近隣のヨーロッパや


アフリカ産のものが山と積まれているわけですが、


パリに3箇所ある中華街でも


13区の中華スーパーは飛び抜けてでかく、


業者もたくさん買いに来るし


パリ中のアジア人が集まるし、


昨今のアジアブームでフランス人も買いに来るし、


大量に仕入れるだけあって他のスーパーより安いし


回転が早いから何より新鮮✨


ビオスーパーなんか無農薬だからか知りませんが、


しわしわになってカビふいてるような野菜が


置いてあるのとかよく見るし、


私はビオもいいですが新鮮な方がいいです。


そんなわけで中華スーパーで野菜やフルーツ、


豆腐なんかを買って、


中華スーパー3件はしごして


大きなエコバックぱんぱんになって肩にずっしり💥


そしたら3件目のレジで会計中に夫から着信!



『もしも~し! あ、もしかして今中華??(・∀・)
 干し椎茸お願いしまーす(ノ´∀`*)』


« ··········💧 干し椎茸って5Kgのやつ(_ _)?»


『そうそう☆ しるぶぷれ❤』


« エー・・・無理。 もう重すぎる。 一回帰る。»


『何でそんな怒ってんの(´・ω・`)?』


« え!?怒ってないよ、今お金払うところで・・・»


『じゃーお願いしまーす☆』


« はぁ💨 明日じゃだめなのー?»


『ダメ。もう無い。』


« わかったよー······
 じゃダイヤモンドのリングね💍»


『······(; ・`д・´) 出世払いで💦』




冗談ですよ、要りませんよそんなもん。


とにかく


すでに肩にずっしり5Kg以上ある買い物袋を


家まで持って帰り、一息ついてまた戻り、


大きな乾燥シイタケだけ買って帰ったんですけど、


スーパーの前の歩道では、そこにスーパーあるのに


歩道でチンゲン菜・空芯菜・韮なんかの青菜類を


通行人に売っているおじさんたちでカオス状態で、


そんな中、片隅に、


片腕を切り落としたのか生まれつきないのか、


右腕が肩から下ないおじさんが座って


物乞いをしていて、


通行人に声かけて小銭をせびっているんですけど、


その人の前を私4回通ったわけなんですけどね、



『マダム! マダム!! シルブプレ マダム!!』



って言いながら手の中で小銭ジャラジャラさせて········。


手を差し伸べてあげたい気持ちはあるけど、


私も養われている身なので、


腕がないかビザがないか·····


そりゃ私は日本戻れば働けるし


腕がないほうが圧倒的に社会的弱者でしょうけど、


気持ちとしては勝手に、あんたと変わらん💧


とか思いながらサラッと目があうので挨拶だけして、


でもそんなこと4回も繰り返していたら、


最後におじさん、



『Espèce de connard, Salope!!! (# ゚Д゚)』



私も後ろに聞いたので、


私に向けた言葉だったかどうか


はっきりとは分かりませんが


なんかぼそっと、


聞こえるか聞こえないかみたいな声が


後ろから追いかけてきて、


日本語だとなかなかそんな罵声聞くことないけど、



『こんのクソビッチが(# ゚Д゚)💢』



みたいな感じでしょうか💧


エー・・・そんな言う??(´-﹏-`;)


って感じですよね。 笑


目合わせていたときはニコニコしていたのに。


すげー怖いじゃん💦 と思いました。。。


まぁそんな中華街ですが、


中華街らしくこんなドリアンも盛り盛りで✨

f:id:leprefelina:20180517194024j:plain


あと最近気になっているのは


この【トロピカルアボカド】!!

f:id:leprefelina:20180517194058j:plain

通常のアボカドの3〜4倍はあろうかという代物。


何が違うんでしょうか?


フルーツちっくなんですかねー·······。


ただ大きいだけで種も大きくて、、、みたいな


インディアンマンゴーに次ぐがっかりを味わう事態は


避けたいなと思います(-_-)💧


帰ってから真面目に翻訳に取り掛かり、


とりあえず大まかには終わらせました。

f:id:leprefelina:20180517194148j:plain


一番分厚い書類が、


去年度のものと一昨年のもので


数字が違うだけで項目が同じだったので


丸々割愛させていただき、 笑


一気にゴールへ。


終電で帰ってくるという夫は、


つまり夜中1時過ぎなので


ゆっくり生春巻きを作ろうと思ったら


なんと0時前に帰宅!(; ・`д・´)


嬉しいですがまだ出来ていません。 笑


いつも完成品ばかり載せているので、


今回は巻く前の状態をパシャリ📷

f:id:leprefelina:20180517194225j:plain


今回の材料は、下から


レタス 鶏ハム 海苔 春雨 オクラ しらす 

粗みじんキャベツ 胡桃 緑アスパラ 赤ピーマン

ミント コリアンダー エビ


これでぐるぐるっと❤


夜食に最適ですが、


美味しさのあまり食べすぎて苦しくなっていた夫。


そこは自分で調整していただきたいです·····




さてさて、

今日も涼しめですがまぁいい天気です。

翻訳少し見直して、お出かけしたいと思います♬

それでは今日も素敵な一日をお送りください☆

Je vous souhaite une belle journée, et vous envoie des bizoux💋