ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

誓い / cadenas

こんにちは🌤





昨日は曇りかと思っていたら、

午後になってよく晴れました(•ө•)♡

強めの風が冷たくて気持ちよかったです。

夜はだいぶ気温が下がりますね。

夫はいまだに毎朝ブルゾンを着て仕事に行きますが

日中も着ているわけではないのでね。

夜は肌寒いのでちょうどいいくらいでしょう☆





昨日は、一日翻訳に没頭するつもりでしたが


いまいち捗らず飽きてしまって💧


散歩に出かけて気分転換をしつつ、


最近ハマっている野外読書🌳📖


【死刑執行人サンソン】


すごく面白いです✨(ㆁωㆁ*)


フランス革命以前から続いてきた、


世襲家業の死刑執行人のお話ですが、


実話であったのにあまりに現代と違いすぎて


半分おとぎ話を読んでいるようです。


昨日のブログで最後に書いた【八つ裂きの刑】


4頭の馬に四肢を括りつけて四方に引きちぎる。


でもどうやら人間の体はそんな簡単に千切れないとかで


散々引っぱって伸び切った体。


結局中断して脚の付け根と肩(脇)の計4ヶ所に


斧で切れ目を入れて


そこからさらに馬で引っ張るんだそう🐎💨


しかもコレやられる前に、


すでに散々拷問受けているらしいですからね💥


拷問の最中に死んでしまったら、


死体を処刑場に持っていって


死体に予定の処刑を施すそう。


いやー········ 現実離れしすぎていて········ ね。


パリの処刑場は、


私も何度も行ったことのあるパリ市庁舎の広場。

f:id:leprefelina:20180511171309j:plain


ここが当時の処刑場だったそうですよ。


今ではメリーゴーランドが回る広場ですけど


その馬は現代に何を思って回っているのか🎠


フィクション・ノンフィクション関係なく、


フランスというかパリ関連のお話を、


ゆかりのある場所で読むってなかなか乙ですよね。


そのうちマリー・アントワネットのギロチンの章が


出てくると思いますが、


処刑日まで幽閉?軟禁?されていたコンシエルジュリーを


眼の前に眺めながらセーヌ河岸で読んでみようかしら。


一昨日の


オランジュリー美術館出たところで読んでいたときも


実はそばのチュイルリー公園に当時は宮殿があって


そこにヴェルサイユ宮殿から連行されてきた


ルイ16世マリー・アントワネット


軟禁されていたんですよね。


今では観光名所になっている数々の建物が、


実は昔処刑場とか牢獄とか・・・


現代では無惨な拷問や公開処刑なんかはなくなって、


未だに世界では


戦争や紛争が絶えない地域がありますけど


精神面での文明の発達って大きいのだなと思いますよね。


そんなことを思うお話です。


そうして出かけたお散歩ですが、


ふと渡った橋にこんなものが·······🔒💕

f:id:leprefelina:20180511180734j:plain


ご存知のかたも多いでしょうか。


愛し合うカップルが永遠の愛を誓って


名前入りの南京錠を橋に括りつける(*^^)🔒(^^*)


このうち何組が破局しているのか、


いつか誰か統計とってくれないかな(-_-)✨


とかよく思っている私ですが、


日本でもニュースになったと思いますが


何年か前にあまりの数の南京錠の重さに、


とうとう橋が耐えきれなくなって落ちたんですよ。


南京錠の重さなのか愛の重さなのかは存じませんが


確かに橋の端から端まで南京錠だらけになって


落ちても納得の状態でした。


それでパリ市がたしか、


『鍵なんかなくたって愛は永遠』


とか言いながら撤去したんですよね。 笑


別れたカップルは外しに来てくれればいいのにね🔓


半分以上なくなる気がしますけどね(๑•̀ㅂ•́)و✧


しかしそれがこうして徐々に復活しつつあると💧


だって売っていますしね、こうして🔓

f:id:leprefelina:20180511181606j:plain


違法ですよもちろん。


ポリスが巡回に来たら罰金だと思います。 笑


しかし橋だといずれ陥落することを懸念したカップルが


別の誓い先を模索した結果·········


f:id:leprefelina:20180511182142j:plain

こうなりました----------------ッ✨(ノ´∀`*) 笑


橋の上に等間隔である鉄柱というか街灯?の付け根。


凛々しいお顔がなんとも格好いい❤


セーヌの絶景を描いてる方がいたのでパシャったら


彼の左肩にいい具合に写っていました🎨

f:id:leprefelina:20180511182733j:plain


こんな感じで4面に顔の彫刻があるんですけど、


人気はセーヌ川を向いている面ですね。


勝手に鍵かけて誓っていくカップルの愛で


がんじがらめになっている・・・ 誰なんでしょう。

f:id:leprefelina:20180511183237j:plain

十二使徒の顔だったりするんですかね?


橋陥落の次は、遠くない未来


彫刻の髭がちぎれる事態も想定しなくてはいけませんね。


末永くみんなの愛を見守ってほしいと思います。


しかしセーヌ川の景色は美しいですね❤


大好きです。


夜景も素晴らしいですしね🌙


パリに旅行に来たらぜひ見てほしいです。


何年いて何回見ても美しいと思います✨





あ、そういえば昨日のブログ、

一旦ちゃんとあげたはずが手違いで下書き中のものに

入れ替わってしまって、

写真が載っていないものを読まれた方、

修正しておきましたので

よろしければモネの睡蓮などお楽しみ下さい❤

今日は夕方にナンシーさんが、

夫が仕事ばかりで私が寂しくしているのではないかと

心配して、 1杯飲もう🍷(ノ´∀`*) と。

お天気もいいのでまたお散歩でもしながら

行ってこようと思います♬

それでは今週も一週間お疲れ様でした❤

楽しい週末をお過ごし下さい!

Je vous souhaite un week-end très agréable, profitez bien du soleil qui brille. Bisous Bizoux💋