ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

睡蓮 / musée de l'Orangerie

こんにちは🌞





昨日もなかなか暑くなりました💦

そんなに気温上がらない予報だったんですけどね。

午後は歩いていたら暑くて暑くて········

いいお天気🌞

家の暖房はいまだ元気に稼働中です💧

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?





昨日はなんだか突然に、


久々に美術館に行きたいな( ・∀・)✨


と思ったのでどの美術館に行こうかと········


絶賛行楽シーズンのパリですからね、


どこの美術館も有名どころは混んでいるかなとは


思ったのですが、


ルーヴル美術館ではドラクロワ展がやっていて


それもイイなー💕 と思いましたし、


何年かぶりにドガを見にオルセー美術館も捨て難く


マレ地区にあるカルナヴァレ美術館とか、


サンジェルマン・デ・プレにあるドラクロワ美術館、


どこがいいかと思いあぐねて、


暑い日に最適な場所を見つけました✨



【Musée de l'Orangerie】 オランジュリー美術館



フランスに来た頃、


色んな美術館めぐりをしていた時期があって、


当時はインターネットも今みたいにサクサク使えなくて


スマホなんか世に出る前だし


他に外でインターネット使える手段もないし、


家のパソコンですら【ダイアルアップ】の時代。 笑


懐かしい········ 笑


ダイアルアップ知らない子いますよね💧


とにかくまだまだガイドブックに頼りきりだった頃、


大した下調べもせずに有名美術館を次々と巡って


色いろ見て回っていたときに、


オランジュリー美術館にはモネの睡蓮がある


と言うことだけ知りながら行くと、


真っ白な楕円形の部屋に360℃モネの睡蓮が飾ってあって


あんな大きな作品だと思っていませんでしたし、


人もほとんどいなくて真ん中のベンチに座って


ボーッと浸ってしまって、


何より印象的だったのは嘘か真か·····


ひんやり涼しく感じて❄


もちろん美術館ですから空調調整はしているでしょうけど


そういうのではなくて、


なんだか感覚的に涼を感じたんです。


それからオランジュリー美術館は何度か行きましたが、


もう何年も行っていなかったな······ と思って。


そういうわけでオランジュリー美術館に行くことに。


チュイルリー公園の横、


コンコルド広場の目の前にあります。


歩いていたら汗ばんできて、


眩しいくらいの太陽にサングラスが欲しくなりました。

f:id:leprefelina:20180511171551j:plain


着いたら入り口に列ができていて、


やはり行楽シーズンですね。


入場制限はしていませんでしたが、少し並びました。


ここ数年の相次ぐテロで、


手荷物検査もあらゆるところで厳重になっていますが


ここ最近はあまり大きなテロが起きていないので


警備員さんたちもやり方がだいぶ雑になって


形だけみたいな検査が多いです·······。 笑


睡蓮は後回しにして、


先に地下のコレクション展示に行きました☆


モネの他作品や


ルノワール セザンヌ ピカソ モディリアーニ


なんかの作品もたくさん飾ってありました🎨

f:id:leprefelina:20180511171813j:plain

f:id:leprefelina:20180511171846j:plain


ルノワールがけっこう好きです❤


タッチが優しいですよね。


私あまり美術館で写真撮らないんですけど、


昨日は一応ブログ用にと思って········


実物見たくなった方はぜひパリに(๑•̀ㅂ•́)و✨


私がもらった入場券のモディリアーニがありました!

f:id:leprefelina:20180511171941j:plain


以前友人に、



『ナタリーって
 モディリアーニが描く女の人に似てるよね✨』



って言われたことがあります·······。


真意が全然わからないと言うか


十中八九やんわり悪口なのかなって感じですよね(-_-)💧


認めるとすれば人より多少首は長めかもしれませんが


そんなことではないと思います。


私の印象ではモディリアーニの絵の女性は、



首なが 鼻長 細面 どこか俯瞰でアンニュイな影


明暗なら圧倒的に暗



これが私らしいです。 笑


絶対的悪口ではない気がしますが


噛み砕いてみると砕けない何かが残る気がします。


まぁモディリアーニ嫌いじゃないので、


特段悪い気はしないんですけど。


私はピカソの絵はいまいち入り込めないんですけど、


昨日見てきたコレはけっこう好きでした❤

f:id:leprefelina:20180511172015j:plain

こんな絵も描いていたんですね(・o・)✨


有名どころの絵のタッチとずいぶん違う気がして


すごく可愛い女性だと思いました。 素敵。


そしてモネの睡蓮部屋。


昨日は人が多くて涼は感じませんでしたが、


睡蓮を背景に自撮りする人を観察するのが楽しくて


ベンチに座りながら


しばしマンウォッチングも楽しみました( ・艸・)


壁が白いのが、際立たせますよね。

f:id:leprefelina:20180511172104j:plain

f:id:leprefelina:20180511172135j:plain


こんなのがグルッと360℃連作で。


ニ部屋あるんですけど、


私はやっぱり


青がきれいなこの睡蓮が一番好きです❤ が、


ぐるっと囲まれているのが壮観なんですよね。

f:id:leprefelina:20180511172213j:plain

f:id:leprefelina:20180511172244j:plain


モネがジヴェルニーの庭で描いている、


白黒の無声ビデオもあって面白かったです☆


人がすごかったですけど、


しばしベンチに座って心置きなく楽しみ、


棚からぼた餅的にマンウォッチングまでできて


楽しいひとときでした。


ただ睡蓮より目を惹く絵·········

f:id:leprefelina:20180511172323j:plain


睡蓮の部屋に入る前に飾られている作品なんですけど、


やはり写真だと強さが半減しますね(._.)


すごく強烈に目を惹く、


体ごと緑に引き込まれる強い引力。


パリにお越しの際はぜひどうぞ❤


美術館を出て、コンコルド広場を目の前に、


木陰にベンチが並んでいたので


余韻に浸りながら深呼吸で少し休憩し、


落ち着いてしまったので少し読書を。 📖🌳


今は



【死刑執行人サンソン
 〜国王ルイ十六世の首を刎ねた男〜】 安達正勝



を読んでいます☆


全然何の脈絡もなくというか、


ただアマゾンで面白そうな本物色していた時に


たまたまその日の日替わりセールで安くなっていた本で


何となく面白そうと思ってポチった本なんですけど


意外と面白くてグイグイ読んでいます。



【八つ裂きの刑】

4頭の馬に四肢を括りつけて引きちぎる!



らしいです。


(; ・`д・´) ········四つ裂きじゃね??


って感じでしたがそこではなくて、


当時一番残酷な刑らしいですが、


そんな色いろが書いてある本です。


大変興味深いです。





さて今日は久々に曇りで、

風が強めで涼し気な日。 いい感じです❤

翻訳を進めるのに絶妙の天気!

頑張りたいと思います。

それでは皆様も、

週の残り有意義な日をお過ごしくださいませ★

Je vous souhaite une journée énergique, une petite bière vous attendra après le travail, grosses biz❤