ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

白米 / chérimole

こんにちは🌞




あー❤ 昨日はいいお天気でした(*´∀`)

暑すぎず寒すぎずな晴れ。

気持ちがいいです☆

お散歩に最適なお天気ですが、

夫は仕事です。

夫とデートで歩くときはたくさん歩くのに、

一人でお散歩ってすぐ飽きてしまうんですよね。

夫のお休みはいつになるんでしょうか········




昨日は朝ごはんに、久々に白米を🍚✨


いよいよ私の白米欲求がMAXになったのと、


友人にもらった京都のお漬物【はりはり漬け】と


キャシーがお土産でくれた【しぐれ煮】


それから納豆を食べたくて食べたくて······💕


強制白米朝ごはん( ・艸・)♫

f:id:leprefelina:20180503174618j:plain


しぐれ煮が美味しかったなー❤


舞茸の歯ごたえがいい仕事していました☆


キャシーありがとう(*´ω`*)


はりはり漬けも美味しくて美味しくて、


ご飯がすすみます。


やっぱり日本人の朝はご飯ですよねー。


ご飯にお味噌汁! と言いたいところですが、


夫はなぜだか朝はご飯が喉を通らないらしいので、


味の濃いお味噌汁よりお吸い物の方がいいかも······


白米に付き合わせたので汁物はあっさりなおすましを


と思い少し具だくさんなお吸い物を。


食べながら、



« やっぱりご飯だと喉通らない(´・ω・`)?»


『や、今日は通るよ( ・∀・)✨』



どういうこっちゃ💧


日替わりの喉の具合が難しすぎて計り知れません。


今朝は春雨スープと


豚肉と2色アスパラの炒めものにしました。


次はいつ白米朝ごはんにしてやろうか·····🌟 笑


昨日は朝、少し多めにご飯を炊いて、


お昼は納豆ご飯にして、


夜は残っていたしぐれ煮で、


一日白米を食べていた私。 笑


ご飯は鍋炊き、もちろん保温機能なし、レンジ無し。


ご飯は冷たくなっていましたが気にしません。


もちろん温かい炊きたてご飯が美味しいですが、


仕方がないのでね。 朝だけ✨


たまに蒸籠で温めるときもありますけど。


いずれアパート引っ越して


レンジか炊飯器買うまでの辛抱ですねー。


そうそうアパート!


今日は夕方に、


少し前に書いたマダガスカル在住の知人が所有する


モンマルトル(パリ18区)の小さなステュディオ☆


彼が売却するというので夫が買う気になっていて、


今日はそれを見に行ってきます(๑•̀ㅂ•́)و✧


夫も一緒に行けたら良かったですが、


生憎今週は半休すら無いようなので


私一人で見に行ってきます·······。


賃貸とは訳が違うのでねー、


しっかり見極めないといけませんよね。


パリのアパートなんかどれも古いので、


その辺も良く見て聞いて考えて·······。


去年の今ごろは、


早いとこ大きなアパートに引っ越そうと、


買うつもりで何件か夫と内見に出向きましたが、


男性と女性ではいろいろ見るところが違って、


中央暖房が良いとか南向きが良いとか収納の有無など


事前にベースは話し合っていましたが、


細かい間取りやリフォームの仕上がり具合とか、


水回りの具合などチェック項目が違っていて、


お互い感心しながら何件か見ていたわけですが、


今日はそれができないので不安です。


とりあえずしっかり見て写真をたくさん撮って、


気に入れば後日夫と再訪したらいいわけですしね。


ちなみにとても小さなアパートです。


私たちが住む用ではなくて、


夫のお店のスタッフだったり留学生とか、


賃貸アパートに。


大家さんになろう☆ と言う話です。


パリのアパートはどれも古いですが、


値崩れしません。


今回の所有者の彼も、


20年前(?)に3万ユーロで買った物件らしく、


それが今4倍くらいで売れるわけです。


今パリのアパートは、


区によって多少の前後はありますが、


パリ市内の年代物アパートだろうが


ぎりぎり郊外の新築物件だろうが


1万ユーロ / ㎡ が相場です。


高いですよねー。


オリンピックを間近に控えた東京も、


地価が今は驚くほど高騰していると思いますが


オリンピック終わったら一気に下がりますよね·····


知りませんがそんなイメージです。 笑


中古アパート?マンション? 


買値より高くなるってあまり聞かない気がします。


フランスは地震が無いからですかね·······


そういうのも関係しているかもしれませんが、


今はパリ市拡大計画が進行中で


【GRAND PARIS】 グラン・パリ と言いますが


これによりパリブランドはさらに上がると思われ、


この先もアパートが値崩れする事は


よっぽどのことがない限り無さそうです。


そんなわけで小さな不動産を、


買っておこうという事で後で行ってきます♫


天気もいいですし


サクレ・クールにも行ってきましょうか🕌(>ω<)💕





そう言えば報告漏れが·········


あの 【chérimole】 シェリーモル!! 笑


書いていませんでしたね??


食べましたよ☆


結論から言うと········



微妙



何ていうか非常にコメントし難い(_ _)💧


何をもって味とするかの視点も関係するんですけど


純粋に【味】だけの話だと、


まぁ美味しかったです。


すごく甘くて、


ライチのシロップ漬けのもっと濃厚な感じ。


ジャングルの動物が鷲掴みで食べたがりそうな味✨


確かにシェリーモル勧めてくれたマダムも


どことなくマントヒヒに似ていたな(-_-)✨  (オイ。)


冗談です。 まぁワイルド気味な方でしたよ。


ロッテのフルーツガムありますよね?


マンゴスチンとかラ・フランスとか·······


あのシリーズでシェリーモル味出してくれたら


買うかな(ㆁωㆁ*) っていう感じです。 笑


だから純粋に味だけなら甘くて美味しいですが、


見た目、食べやすさ、食感、匂い········


いろいろを総合して 【味】 とするならば、


2回目は買わないかな(._.) と言う感じ。


見た目は切ってみたらこんな感じでした。

f:id:leprefelina:20180503175258j:plain

食べやすさは皮が剥けなくてスプーンとか


ジャングルの動物よろしく


このままかぶりついていくか、、、


種が結構あります。


食感は熟れ具合にもよるのかも知れませんが、


難しいですね······ 形容し難い。


良く言えば


洋梨の柔らかさとパイナップルの繊維感が同居した感じ?


匂いは甘ったるいです。


パイナップルの感じで食せるならば良いですが、


総合的には、


ガムとかグミとかアイスにしてくれたら買いたいですが


生のフルーツとしては


やはりマンゴーとかパイナップルが美味しいな❤


と思ったフルーツでした。


日本でも栽培されているらしいですね(・o・)


食べたことない方、


機会があったらぜひチャレンジされてみては✨


今はまた新種に挑戦中です( ・艸・)💕





それではGWの方もそうでない方も、

素敵な週の続きをお過ごしくださいませ☆

Je vous souhaite une bonne journée accompgnée d'une p'tite sieste sous un beau soleil et un vent doux, BISOUS BIZOUX💋